2017年2月23日(木)
2月18日(土)、STVラジオの日高晤郎ショーに北竜町・佐野豊 町長が出演。北竜町産「燦燦ひまわり油(さんさんひまわりあぶら)」を持参し、商品の完成報告をしました。日高晤郎ショーのスタジオは、詰めかけた50名程のファンの方々の熱気が溢れていました。
日高晤郎ショー・STVラジオ
新商品の完成報告のきっかけとなったのは、4年半前、2012年7月14日の「ひまわりの日」に、町長がひまわりの花・ひまわりすいか・ひまわりメロンを持参して晤郎ショーに出演した時のこと。
晤郎さんから頂いたお言葉は、「日本産の良質オイルを、是非、ひまわりの種から蘇らせてください!」。
町長はその晤郎さんのお言葉を誠実に受け止め、様々な困難を乗り越えて日本大手のオイルメーカーである日清オイリオグループ(株)と業務提携。ついに新商品「燦燦ひまわり油」の完成に至りました。
燦燦ひまわり油
「燦燦ひまわり油」と名付けられたひまわり油のひまわりは、北竜町の広大な大地で太陽の光を燦々と浴びながら、生産者の愛情がたっぷりと注ぎ込まれ、無農薬で大切に育てられたひまわり。
その種から誕生した一番搾りオイルです。種は、搾油実績の豊富な名寄市の(株)名寄給食センター(ひまわり工房・北の輝き)で搾油され、さらに日清オイリオグループ(株)大阪境事業場にて精製。日清オイリオグループ(株)の最先端の技術が注ぎ込まれ、ひまわり油の栄養素(オレイン酸 & ビタミンE等)を残したまま脱臭・脱色された良質なオイルが完成!
完成した「燦燦ひまわり油」は、(株)マーケティングジャパン(MFJ)のマーケットリサーチ・商品企画・販売促進等をはじめ、これまで関わってくださった多くの方々の絶え間ぬ努力の賜物です。
そして4年半の年月を超えて、この日を迎えました。
▶ 佐野豊町長の登場
北竜町・佐野豊 町長
▷ 晤郎さん
佐野豊町長は、昭和26年(1951年)に北竜町で生まれ、昭和45年(1970年)に役場職員に就き、平成16年(2004年)に副町長として8年間勤めた後、平成24年(2012年)の町長に就任されました。チャレンジ精神旺盛な方です。
佐野町長、ようこそお越しくださいました。お久しぶりです。5年ぶりですか?
▶ 佐野町長
4年半ぶりです!
▷ 晤郎さん
5年ぶりということにしておきましょうか?(スタジオ・爆笑)
▶ 佐野町長
はい! 前回出させていただいた時に、晤郎さんから「北竜町ひまわりで、ひまわりオイルを作ったらいいよ!」と力強いメッセージを戴きました。
「燦燦ひまわり油」に見入る晤郎さん
▷ 晤郎さん
イタリアのひまわり畑のような北竜町の広大なひまわり畑で、どうしてひまわりオイルを作ってないのですかと勝手なことを言ったのですよね。
▶ 佐野町長
勝手でなくて、力強いメッセージと受け取りました!
今回素晴らしいひまわりオイルが完成したので、報告に来ました!
▷ 晤郎さん
うわぁ~、俺もダテに喋ってないね!!!
<会場:パチパチパチパチ!!!>
▷ 晤郎さん
ホントですか? それがきっかけですか?
▶ 佐野町長
そうです!
▷ 晤郎さん
私、自信持ってもいいんですか? ましなこと言ったんですね。
▶ 佐野町長
ご縁をいただいたのに、製品化まで4年半もかかりました。晤郎ショーに出たくても出れなかったのですよ。
「出たくても出れなかったのですよ」と佐野町長
▷ 晤郎さん
作り上げるまでに4年半ですか?
太陽と大地の恵み! そして日清オイリオグループさんがこれを仕上げた! 間違いないものですね!
▶ 佐野町長
日本最大のオイルメーカーである日清オイリオグループさんのお力をお借りして、北竜町の上質な種で、今回素晴らしいひまわりオイルが出来上がりました。
▷ 晤郎さん
うわぁ~、これで1本おいくら?
▶ 佐野町長
275g、税込み1,620円です。少し高めの値段ですが、4年半前に晤郎さんから、安売りせずにクオリティの高い商品を目指しなさいと言うお言葉をいただいきました。
▷ 晤郎さん
そうなんです。値段の安いものは、その場しのぎです。高い値段のものは、それだけの価値があります。有り難いことに、私を信じていただいた瞬間は、その方の顔を見ればわかります。
ひまわりオイルにはオレイン酸が豊富ということですが、オレイン酸は、どのような効用があるのですか?
▶ 佐野町長
オレイン酸は、血中の善玉コレステロールを減らさずに、悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防・改善すると言われています。
さらに、ビタミンEの含有量は、オリーブオイルの約8倍あります。ビタミンEは、老化を防ぐ抗酸化作用が最も強く「若返りのビタミン」と言われるほど、美容と健康によいと期待できる栄養素です。
笑い溢れるスタジオ
▷ 晤郎さん
日本には、「ひまわり油」という本当に良いものがあります。その国で作り上げたものは、その国のためにいいはずです。これは間違いないと思います。だからこそ、作っていただきたいという願いがありました。
本当に作っていただいた町は、北竜町だけですよ! 他の町はせせら笑って終わりですよ!(スタジオ・爆笑)
▶ 佐野町長
良い油を作りたいという想いがずっとありました。
▷ 晤郎さん
ところで、何でオイルの味をお試しになりましたか?
▶ 佐野町長
パンに漬けて食べるとか、サラダドレッシングとして、生で食すのに適しています。
「燦燦ひまわり油」をバケットに漬けて
▶ ブーランジェリー コロンのバケット & 粟国の塩
ひまわりオイルを味わっていただくために、私達(寺内昇&郁子)は日高晤郎ショーの前日、「ブーランジェリー コロン(boulangerie coron) 赤れんが テラス店」を訪れバケットを購入。そして塩は、沖縄・粟国島「粟国の塩」(塩名人・小渡幸信さんが粟国島の海水で作ったこだわりの自然海塩)をご用意しました。
ブーランジェリー コロン(boulangerie coron)赤れんがテラス店
ブーランジェリー コロンのバケット
粟国の塩
▷ 晤郎さん
パンあるかい? 実は、北竜町からとても気になるご夫婦がいらしているのですが、お二人は、ボランティアでご活躍されているのですか?
■ 寺内昇
いいえ、総務省の集落支援員という制度により、役場の非常勤職員として仕事をしています。
▷ 晤郎さん
現在は主にどういうお仕事? 今日も町長がいらっしゃていますが、何かのお手伝いですか?
■ 寺内昇
町の魅力をインターネットを通じて情報発信する仕事をしています。
▷ 晤郎さん
インターネット!? 風貌と年齢が合いませんね。どう見たって紙芝居世代。昔見た笛吹童子の世代でしょう!(スタジオ・爆笑)。それにしても、ひまわりのようないい笑顔のご夫婦です。もちろん、ひまわりの油のはじまりや栽培工程もずっとご覧になっていたのですね。
寺内昇&郁子(撮影・写真提供:名カメラマン「しぶやさん」)
■ 寺内昇
はい!「北竜町ポータル」というサイトに、ひまわり油のことなど北竜町のことを掲載させていただいています。
私達は7年前に、東京勤務・埼玉県住まいから北竜町に移住してきました。
▷ 晤郎さん
そして、お隣の方は奥さんですよね。だって、靴がお揃いですから(スタジオ・爆笑)。
北竜町は良い町ですか、北竜町に来て幸せですか?
■ 寺内郁子
はい、とても素晴らしい町で、とても幸せです。
▷ 晤郎さん
北竜町は移住促進活動を進めているのですか?
▶ 佐野町長
はい! 進めています!
▷ 晤郎さん
いいですね~。しみじみず〜っと長い間、北海道と戦ってきたけれど、終の棲家としてどこかに身を置きたいと思っています。雪に勝てるかなぁと思っています。その点では伊達市がいいと思っているのですが、北竜町は雪はどうですか?
▶ 佐野町長
雪は多いですよ!
▷ 晤郎さん
北竜町への移住は止めましょう!!!(スタジオ・爆笑)
▶ 佐野町長
実はひまわり油のこの箱は、繋げるとひまわり畑になる絵柄が描かれています。
▷ 晤郎さん
そうですね~。今、ひまわり油をパンに漬けて頂いているのですが、油という感覚ではないですね。
油は発音に濁りがあるから、くどいように聞こえます。オイルもいろんなイメージがあるので、呼び方を統一して考えたほうが良いかもしれませんね。
パンにつけた時も、さらっとして油っぽくないですね。これは、日本でも一番オイルに詳しい日清オイリオグループさんが作ろうって言ってくださったのですよね。
▶ 佐野町長
日清オイリオグループさんから専門家の方に役場に出向していただき、また北海道庁農政部職員の方にも出向していただき、総力上げて開発させていただきました。晤郎さん、自信もって素晴らしいオイルができました!
「晤郎さん、自信もって素晴らしいオイルができました」と佐野町長
▷ 晤郎さん
いや~、ほんとに嬉しいですわ!
<拍手!パチパチパチパチ!!!>
町長、お願いがあるのですが、パッケージの絵柄のひまわりのひとつに私の顔をいれてくれませんか?(スタジオ・爆笑)
本当に町長!素晴らしいです!
それでは、五木ひろしの唄「夕陽燦燦」。。。
▷ 晤郎さん
町長!良きセールスマンになってくださいね。町をあげて創り上げた素晴らしいひまわり油を、町長が最高のセールスマンになってPRしてください。セールスは言葉ありき。どれほど素晴らしいものであるかを伝え、どれほどの心をもって人々に薦められるかが最も大切なことです。真心こめて、町長の言葉で語ってください!
▶ 佐野町長
はい! わかりました! 頑張ります!
日高晤郎さん、北竜町・佐野豊 町長(撮影・写真提供:名カメラマン「しぶやさん」)
STVラジオの番組スタートから30周年を迎える「日高晤郎ショー」。
毎週土曜日、朝8時から17時までの9時間の生放送。限りない笑いのうねりを巻き起こす540分の壮大な舞台!
芸人・日高晤郎さんが、一瞬一瞬を全身全霊で挑む渾身の舞台!
「日頃苦しいことがあっても、ラジオを聞いてお腹を抱えて笑えば、辛い事も笑いで吹き飛ばすことができ、明日からの一歩をしっかりと歩んでいくことができる! そんな瞬間を皆さんに味わっていただければ嬉しいな」と、優しいまなざしで語りかける晤郎さんです。
「大切なことは、常に全力を尽くし、継続していくことです!!!」。
このことを30年以上実行し継続していらっしゃる晤郎さんの揺るぎないお言葉は、私達の心に深く響き渡りました。
「大切なことは、常に全力を尽くし、継続していくことです!!!」と晤郎さん
晤郎さんのメッセージを誠実に受け止めて、4年半の歳月を超え、
北竜町が誇る最高級のオイル「燦燦ひまわり油」完成を佐野町長が報告されたことを心から嬉しく思います。
熱い魂が輝くひまわり油の更なる発展に、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
エンディングを飾る「街の灯り」をしっとりと歌う晤郎さん
(左:宮崎放送・田代剛アナウンサー、右:STVラジオ・大島康孝 ディレクター)
▶ 写真(78枚)はこちら >>
◆ 関連記事
・その場で搾る「生搾りひまわり油」を求めて@酪農学園大学食品企画開発研究室 研究発表会(2018年3月9日)
・ひまわり油を知るセミナー&味わうランチ会(札幌市)に200名以上が参加してひまわり油を味わう(2018年2月19日)
・北竜町産ひまわりの種100%の一番搾り「焙煎ひまわり油」サンフラワーパーク北竜温泉にて新発売!(2018年2月13日)
・ひまわり油再生プロジェクトが北海道創生ジャーナル『創る』に掲載(2017年7月12日)
・日高晤郎ショー(STVラジオ)で佐野豊 町長「燦燦ひまわり油」商品化報告(2017年2月23日)
・燦燦ひまわり油(北竜町 X 日清オイリオグループ)商品発表(2017年2月17日)
・ひまわり油再生プロジェクト町民説明会&試食会(レシピあり)(2017年1月28日)
・東郷さんの油の話(2016年7月〜11月)
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子