グループホーム碧水(NPO法人リスペクト)で地域が繋がる

2012/02/20 7:08 に 寺内昇 が投稿   [ 2016/03/30 14:05 に更新しました ]
北竜町の各種団体・企業・飲食店など >

2012年2月21日(火)

B棟新築グループホーム碧水紹介ページはこちら >>

B棟新築に伴い、入居者 募集中!

お気軽にご相談ください。

2月14日(火)、この日はバレンタインデー。世界中で愛を叫ぶ日。北竜町では、北竜町文化連盟サークルである「民舞みずほ会」と「北竜カラオケ同好会」の方々が、「認知症高齢者グループホーム碧水(へきすい)」を慰問され、素晴らしい民舞と演歌に乗せて「大人の愛」を熱演してくださいました。

グループホームの向かいにある、昨年の12月に完成した高齢者向け公営住宅入居者の方々やご近所の方も、今回のお楽しみ会にご招待いただきました。

「グループホーム碧水」は、特定非営利活動法人リスペクト(藤井雅仁 理事長)が、北竜町碧水の地に、2008年11月に設立。以前保育園であった建物を全面改築して立てられた施設です。

グループホームとは、認知症の65歳以上の高齢者の方が、専門の介護者のケアを受けながら、家庭的な雰囲気の中で少人数による共同生活を行う施設。認知症対応型共同生活介護事業であり、介護保険の地域密着型サービスの一つとして定められています。


    
雪のパンダがお出迎え ♬
 「認知症高齢者グループホーム碧水」(NPO法人 リスペクト)北海道北竜町


今回のイベントは、「グループホーム碧水」開設4年目にして初めて実現したもの。地域の人々との繋がりが形になった最初の一歩です。

 司会は、職員の川島冨美子さん。会を明るく楽しく盛り上げてくださいました。

演舞:「民舞みずほ会」の山下禮子さんと長岸フサ子さん。色鮮やかな衣装を纏い、舞うは「山鹿恋灯り」と「美幌峠」。
演歌:「北竜カラオケ同好会」代表・山田孝雄さんが熱唱する、五木ひろしの名曲「長良川艶歌」そして、80歳とは想像もつかないほどの若々しい櫻庭節子さんが、美声で歌いあげる「長山藍子のヒットメロディー」。

4人の方々それぞれ、民舞においても、演歌においても20年を超えるベテラン揃い。年季の入った魅力的な味をじっくりと演じてくださいました。


    
左:民舞みずほ会、和カラオケ会の皆さん 右:司会の川島冨美子さん

    
「民舞みずほ会」の山下禮子さんと長岸フサ子さん

    
左:山田孝雄さん  右:櫻庭節子さん



皆さん一緒にパチリ ♬


見とれ聞き入っていらっしゃる方々は、一緒に口ずさんだり、

手を叩いてリズムを刻んだり、幸せそうにほころぶ笑顔・・・

しばし時の流れが止まったかのようにさえ感じられる心和むひととき。

相手を想う「思いやりの心」があたたかく優しく伝わってきて、すべてを包み込んだ瞬間でした。

心温まる感動をありがとうございました。



芸能大会@グループホーム碧水  写真(35枚)はこちら


認知症高齢者グループホーム碧水(特定非営利活動法人 リスペクト)

翌日、施設長の及川雅裕さん(57歳)に、お忙しい中時間を戴きお話を伺いました。

及川さんは雨竜町のご出身。大学を卒業後、雨竜町の老人ホームに勤務され、ケアマネージャーの資格をお持ちです。また、滝川市介護認定審査会の審査委員も10年ほど勤められていて、福祉全般に精通された方です。



及川雅裕 施設長


グループホーム碧水は、株式会社北興建設(北竜町)代表取締役社長の藤井雅仁さんが、「お世話になったこの町のお役に立つことがしたい」という、北竜町を愛する熱い想いからスタートしました。

当時、及川さんは老人ホームを退職されていて、規模の大きい施設の介護から、フェイスツーフェイスの温かい触れ合いのある介護を目指して、新たな道を模索されていました。そんな折、グループホームの建設・運営に対する熱い想いを持っていた藤井さんと、温もりのある介護を目指していた及川さんとの出会いがあり、特定非営利活動法人リスペクト設立・グループホーム碧水の建設が始まったのです。

施設の建設にあたって及川さんは、今までの経験を活かし基本設計から携わられました。また、法人の就業規則、事業計画・予算など様々な申請書類の作成に至るまで、全てをこなされました。そうした及川さんの熱意と智慧が加わり、施設は完成に至ったのです。

関係者の皆さんの地域を愛する熱い想いが実り、たくさんの困難を乗り越えて、小規模ならではの温かな介護を目指すグループホームが、北竜町碧水の地で実現しました。

「リスペクト」はひまわりの花言葉「敬慕」

この法人名「リスペクト」は、北竜町の花である「ひまわり」の花言葉「敬慕(Love and respect)」から名付けられたそうです。
「私は愛と尊敬をもって、あなたをみつめています。あなたは素晴らしい!」・・・日本一のひまわりの里を誇る北竜町で、敬い慕う心を抱いて、人々を見守り続ける「グループホーム碧水(NPO法人 リスペクト)」です。

施設概要

入居条件としては、認知症の診断を受けている65歳以上の高齢者の方(若年性認知症の方は40歳以上)で、介護認定審査会において要支援2又は要介護1~5に認定されている方、少人数による共同生活ができる方、が挙げられています。

介護職員の勤務は、基本的には1日8時間で、夜勤を含めたシフト制。介護保険法では、要介護者3人に対して、ケアスタッフ1人以上と定められています。グループホーム碧水では、9人のご利用者様に対して、シフト制で7名のスタッフによる介護サービスが行われています。

サービスは、身体介護・家事援助・レクリエーション・健康管理など、日常生活における様々な介護・援助です。医療的ケアは、週1回の正看護師によるバイタルチェックが行われています。

施設は、全室個室で9部屋(1室12.42平方メートル・約7.7畳)は、洗面台付き。共同スペースは、浴室、トイレ。そしてダイニング・リビングには、及川さんこだわりの「対面式のキッチン」が設置されています。ご利用者がお料理できることはもちろんのこと、スタッフがリビングでくつろぐご利用者を見守りながら、一日の温かな食事のお料理ができるのです。


    
対面式のキッチンとリビングダイニング


毎日変化に富んだ食事メニューを考えだすのは至難の技。そんな介護職員さんのご苦労の数だけ愛情がたっぷりこめられたお料理の数々・・・そして食堂の大きなテーブルを囲んで皆さん一緒に美味しい食事タイム。自宅のリビングルームで過ごしているような、ゆったりとした暖かさが感じられる空間です。
時には気分を変えて店屋物・・・深川の海鮮丸の特上のお寿司が登場することもあるそうです。楽しみですねぇ~。

施設の特徴「メディカルフットセラピー」

この施設のサービスで特徴となっているものが、心と身体をケアしていく「メディカルフットセラピー」を行なっていることです。フットセラピー、ハンドセラピー、ヒーリングタッチセラピー、呼吸法などによって、心と身体をリラックスさせていくものです。

施設長の及川さんは、ご自身が「メディカルフットセラピスト(NPO法人 日本フットセラピスト協会が認定するメディカルフットセラピスト会員)」です。現在は、マナフラフットトレーナーである深津百合香さんが、月1回ほど施設に訪れて、足裏マッサージなどで皆さんの心と身体のリラクゼーションを施されていらっしゃいます。




及川さん・日本フットセラピスト協会認定
メディカルフットセラピスト会員証


小規模多機能型居宅介護に取り組むことが及川さんの将来の希望

及川さんは、日常生活をさらに変化あるものにして活性化させるためにも、これから先、小規模多機能型居宅介護を取り入れられたら、と考られていらっしゃいます。

小規模多機能型居宅介護とは、必要に応じてデイサービス、ショートステイ、訪問介護の3種類の介護サービスを自由に利用することができるサービスです。2004年4月の介護保健制度改正により創設された、地域密着型サービスのひとつ。介護が必要となった高齢者(主に認知症高齢者)が、地域において今までの生活環境を維持できるように「通い」「訪問」「泊まり」の3つのサービスを一体として、24時間切れ間なく利用することができます。1事業所あたり登録人数が25人以下となっています。

このサービスを選択した場合、介護度によって1か月あたりの利用料が定額となっているので、3つのサービスの利用時間を自由に決めることができるという利点が存在します。例えば、通常のデイサービスを利用した場合、送迎バスを利用する都合上、ご利用者の希望によってサービス利用途中で帰宅することはなかなかできません。
しかし、小規模多機能居宅介護の場合は、比較的自由にご利用者に適した便宜をはかることができるのです。

施設長・及川さんが大切にしている想いは「感謝する心」

及川さんは「人に感謝する気持ち、人を大事にする気持ちをもっていくことが大切だと思っています。自分たちだけでやってるのではなくて、利用者さんあっての私達です。相手に対して『してあげている』という気持ちをもっていては介護は成り立たなくなるのです。感謝の気持ちをもって介護していくという介護者の想いと言葉が大切であり、そのことがすべてに反映されていくのだと考えています」と想いを込めてお話くださいました。

及川さんは、雪の降った毎朝に1時間以上、グループホームと高齢者向け公営住宅の間の雪を、小型ショベルカーを巧みに操縦して除雪して下さっています。お陰さまで高齢者向け住宅には、大雪にもかかわらず、いつも明るい陽射しが差し込んでいます。その利他のお心遣いに心より感謝いたします。


創設者・藤井さん 実践者・及川さん 介護をされている皆さん 地域の皆さん

皆さんの温かい心は、まさに「リスペクト」そのものの想い
 「あなたを敬い慕い、あなたを見守り続けます」

北竜町の町を愛し、町民を尊敬し、守り続ける人々の永遠なる想いに

限りない愛と感謝と笑顔をこめて。。。



              
              
指定認知症対応型共同生活介護事業「グループホーム碧水」パンフレット
(写真をクリックすると拡大して見ることができます)


◆ 認知症高齢者グループホーム碧水

・経営主体:特定非営利活動法人 リスペクト
・代表者:理事長 藤井雅仁

・住所:〒078-2503 北海道雨竜郡北竜町字碧水15番地2(地図はこちら
・電話(Fax):0164-34-3788
・施設長:及川雅裕

・開設年月日:2008年11月17日
・建築構造:防火構造木造平屋建て
・居室数:全室個室9部屋(1室床面積:12.42平方メートル(約7.7畳))
・居室内備品等:
 収納スペース(押し入れ)・緊急呼び出し装置・照明器具・暖房設備・洗面台・
 冷房専用エアコン・テレビアンテナ端子・防火カーテン
・リビング兼食堂:68.52平方メートル(約42.3畳)
・トイレ:共同トイレ4か所
・浴室兼脱衣室:ユニットバス1.25坪
・消防設備:自動火災報知機・火災通報装置システム・煙感知器・消火器