2011年10月9日(日)
テレビ番組「満天☆青空レストラン」のロケ収録が、9月29日(木)・30日(金)、北海道北竜町で行われました。 番組は、地デジ5ch・日本テレビ系列(北海道:札幌テレビ、東京:日本テレビ)で、10月22日(土)18:30~19:00に放送されます(放映内容はこちら)。
毎週土曜日放送されている「満天☆青空レストラン」は、日本各地の郷土料理を紹介する番組です。提供は、サッポロビールを筆頭に複数社。番組タイトルの☆マークは、サッポロビールに由来しているとのこと(参照:wiki)。 出演者が地方に出向いて、町の特産物を生産する「匠」の話を聞きながら、収穫などをお手伝い。そして、青空のもと、地元の人々が特産物を使って、その地ならではの郷土料理を披露します。 全編ロケ収録の番組ですが、美味しいものに出会った時、宮川大輔さんが叫ぶ「事件だ!」「うま〜い!」には、エコーが響き渡ります。 番組は、2009年4月4日からスタート。今回の北竜町でのロケは、No.129。 北竜町ロケでの出演者は、宮川大輔さんを中心(司会進行)に、ゲストは金子貴俊さん。そして、五つ星お米マイスターである西島豊造さん(お米専門店スズノブ 代表取締役)によって、お米の素晴らしさが語られ、北竜町の美味しいお米が紹介されていきます。 お米マイスター・西島豊造さんが経営するお米専門店「スズノブ」では、北竜町産・特別栽培米「おぼろづき」が販売されています。 わが町・北竜町を代表して語るのは、農林水産省第1回「農業技術の匠」に選定された佐藤稔(さとう みのる)さん、有機栽培米の匠・黄倉正泰(おうくら まさやす)さん。 そして、黄倉正泰さんのお母様・真佐子さん、奥様・桂子さんが、昔ながらの煙突付薪ストーブを使用し、収穫されたばかりの新米をお釜で炊き上げます。「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋とるな」のまさに実践版、日本伝来の美味しいご飯の究極の炊き方です。 そして、ご飯に合う、とっておきのおかずも数々を紹介。そのひとつに、サンフラワーパーク北竜温泉のホテルとレストラン「風車」の料理長・山森シェフの「てごね黒ちゃん(黒千石)ハンバーグ」も登場します。どんなご馳走が勢揃いするのでしょうか?楽しみですね。 北竜町ロケは、2日間。初日は、稲穂の田んぼをバックに、薪ストーブによるお釜のお米炊きシーンの収録。真佐子お母さんと桂子さんが活躍します。天気も上々、まさに青空レストランでのお釜炊きです。 2日目の本番は、宮川大輔さんをはじめ、出演者が集合。収録スタートの午後から雨模様。心配されたのも束の間、稲刈りのシーンは、雨も上がり収録は順調にすすみました。
宮川大輔さん、北竜町産新米を食す@満天☆青空レストラン 写真(56枚)はこちら
準備やセッティングに、テキパキと動き回るスタッフの皆さんの行動力は流石。お見事です!
宮川大輔さんは、まわりへの気配りも素晴らしく、私達にも優しく、暖かいお言葉をかけてくださいました。
番組では、どんな美味しいもの、美味しいお話が飛び出してくるのでしょうか?
「満天☆青空レストラン」北竜町編は、10月22日(土)18:30~19:00、 乞うご期待!
◆ 参考・特集記事ほか ・特別栽培米・おぼろづき(北海道北竜町産)の新米が満天☆青空レストランで紹介されました(2011年10月22日放映) ・平成23年産新米「ひまわりライス」初出荷!(2011年9月15日) ・「食べものはいのち(生命)」黄倉良二さん 農業の心を語る(前編)(2010年10月11日) ・北竜町産ひまわりライス・特集記事一覧(30件以上)
◇ いくこ&のぼる |