北海道北竜町・佐野豊 町長、退任のご挨拶・花束贈呈・拍手でお見送り

2024年2月21日(水)

2月21日(水)佐野豊町長(72歳)は、任期満了最後の日、午前9時より議場にて、職員全員が見守る中、最後の退任挨拶、花束贈呈が行われました。

平成24年2月初当選から3期12年の長きに亘り、町長の任務を全うされた佐野豊町長。

町長時代の12年の年月を振り返りつつ、胸をつまらせながら、これまでの熱い思いを淡々と述べられました。

退任のご挨拶

佐野豊 町長・退任のご挨拶
佐野豊 町長・退任のご挨拶

「いよいよ、54年間の公務員生活、そして町長として最後の日を迎えたところです。

顧みますと、平成24年(2012年)2月、町民の皆様をはじめ、多くの方々より支援をいただき、町長に就任以来、3期12年の長きに亘り、微力ではありますが、豊かな故郷北竜町を目指して、町民主役の町づくりをスローガンに、頑張って参りました。

農畜産物直売所みのりっち北竜、商業活性化施設ココワ、隈研吾さん設計事務所の和保育園等、さらには各種公共施設改修工事等、またソフト事業では、ひまわり油再生事業、各種子育て支援、移住定住施策の充実、農業商業環境事業への支援等、私達の町・北竜町の振興発展の為に渾身の努力を重ねて参りました。

中でも、農業振興においては、安全安心な美味しいお米・ひまわりライス、このブランド米でありますひまわりライスを消費者に届けることが認められて『日本農業賞大賞』を受賞できました。

また、黒千石事業協同組合が『ディスカバー農山漁村の宝』に認定されて、当時の首相であります安倍総理大臣の総理官邸で受賞をさせていただいております。

そして、最近では、一番絞りひまわり油が、『北のハイグレード食品2023』の認定をしていただきました。また、北竜町産米彗星で作った純米酒『龍神』が、『北海道米でつくる 日本酒アワード2023』でグランプリに輝きました。よその町の町長さんからは『北竜町は、次から次に凄いね』とよく言われて鼻高々でありました。

ふるさと納税についても、9年連続で3億円を超える寄付金が全国から寄せられております。ちなみに、昨日4億円を突破したところです。今年の3月末までには、4億4千万円と見込んでいるところです。

北竜町は本物の農業の町ということで、全国から高い評価をいただいており、注目されている町です。

話は変わりますが、北竜町の町内会には良い名前、素敵な名前が沢山あります。碧水は紺碧の碧、清らかな清流を連想させる名です。共栄は、共に栄える。また瑞穂は、お米を生産する北竜町にとってぴったりの名前です。
和は、和むとか平和の和ということです。我が町に、本当にいい地域の名前が沢山あるとつくづく感じています。

今、小さな町を取り巻く環境が非常に厳しい状況下にあります。人口減少問題、地域住民の足を支える地域公共交通や担い手不足の問題、さらには今、計画書もできている北竜町公共施設再配置計画があります。

幸いにも、新しい町長さんもこれらのことを公約にあげていただいておりますので、職員の皆さんの課題解決に頑張ってくださることを願っています。

そしてこの4年間、北海道町村会副会長、空知町村会長等の数多くの要職を務めさせていただきました。役場を留守にすることが多くありましたが、副町長さんをはじめ、職員の皆さんに大変なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

最後になりますが、皆さんの温かいご厚情に対しまして、深く感謝をし、お陰様で職務を全うすることができましたことを心から厚くお礼申し上げます。
今後は一町民として、北竜町の発展の為に務めを果たしていく所存であります。

皆様のご健康・ご活躍、北竜町の更なるご発展をご祈念申し上げて退任の挨拶とさせていただきます。

本当に長い間、ありがとうございました!」と語りました。

挨拶後、北竜町合同庁舎の玄関前に職員前集合し、花束贈呈、そして拍手の中見送られ、車に乗車し役場を後にしました。

職員全員で最後のお見送り!
職員全員で最後のお見送り!
任務を全うされた佐野町長に心からの感謝をこめて!
任務を全うされた佐野町長に心からの感謝をこめて!
北竜町役場職員として54年間、その中で北竜町町長3期12年間という長きに亘り、町民のため、心を尽くして立派に職務を全うされた佐野豊町長の素晴らしい功績に、心から感謝の意を表します。ありがとうございました!

Youtube動画

北海道北竜町・佐野豊 町長、退任のご挨拶・花束贈呈・拍手でお見送り

北海道北竜町・佐野豊 町長、退任のご挨拶(フル映像)

関連記事

北竜町ポータル

2023年10月13日(金) 10月10日(火)11時より、札幌ビューホテル大通公園・ビアリッジホール(地下2階)にて、…

北竜町ポータル

2023年2月16日(木)・2月27日(月)更新 道産食品のトップランナーを選定する「北のハイグレード食品 2023」に…

個人住民税の寄付金税制である「ふるさと納税」が2008年( 平成20年)からスタートして今年で10年が経過。そこで、この…

3月19日(日)、第46回日本農業賞集団組織の部で「北竜ひまわりライス生産組合」の大賞受賞祝賀会が、北竜町農村環境改善セ…

2017年3月12日(日)、JA全中と日本放送協会(NHK)の主催による第46回日本農業賞表彰式が、東京渋谷のNHKホー…

第46回日本農業賞の大賞を受賞「北竜ひまわりライス生産組合」の活動をお伝えします。国民の生命と健康を守る安全な食糧生産の…

『燦燦ひまわり油』は、無添加の一番搾りを使用しております。オレイン酸の含有量も80%以上、ビタミンEも豊富に含まれている…

12月25日(水)、「北竜町立やわら保育園」建設完了(12月20日)後、佐野豊町長をはじめとする関係者立ち合いのもと、建…

北竜町の第三セクター (株)北竜振興公社(佐野豊 代表取締役)が運営する北竜町商業活性化施設・ココワ(COCOWA)が、…

北竜町ポータル

2021年5月10日(月) 5月8日(土)午前9時、令和3年(2021年)度 北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜(原美…

日本の絶景、北海道北竜町の「ひまわりの里」。北海道の観光名所。是非一度、ご覧ください。お米ソムリエが絶賛する「おぼろづき…

◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)