2023年6月20日(火)
6月18日(日)に、JAきたそらち北竜支所の農産物集出荷施設にて、北竜メロンの初出荷が実施されました。その翌日、6月19日(月)早朝6時50分より、(株)キョクイチのキョクイチ青果セリ場(旭川市)にて、北竜ひまわりメロンの初競りが行なわれました。
キョクイチ青果セリ場(旭川市)
キョクイチ青果セリ場には、北海道の四季折々の旬の青果物が大集合。芳醇な香りが市場いっぱいに広がっています。
北竜ひまわりメロンの初競り!2023
北竜ひまわりメロン
中央には、出荷された北竜ひまわりメロンがズラリと並べられています。
「1ケース、秀5玉」の見事な北竜ひまわりメロン!
これまで行われていた、競り前の食味、競り後の朝食会は、コロナ禍の影響でここ数年見送られています。
北竜町・佐野豊 町長・ご挨拶
まずは、北竜町・佐野豊 町長のご挨拶。
「今日は北竜ひまわりメロンの初競りです。日頃より皆様方には大変お世話になっていることを心より感謝と御礼を申し上げます。
カラッとした天気が少ないので、少し心配をしておりましたが、今年のメロンは糖度があって、とても美味しいメロンになっております。
生産者の皆さんも頑張っておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます」とご挨拶された佐野豊町長です。
渡邊靖範さん(北竜メロン生産組合)のお話
「今年は、雪解けは早かったのですが、4月末に低温が続き、玉肥大の一番大事な時期に寒かったので、玉が大きくなれませんでした。
しかし、寒暖の差が大きかったので、糖度も高く美味しいものができました。
今年の栽培は、寒さや実を大きく対処するための温度管理に大変苦労しました。
今年も真心こめて大切に育てた、爽やかで食味の良い北竜メロンを、より多くの方々に味わっていただけるよう願っています」と渡邊さんのお言葉です。
あっと言う間の競り落とし
そして、競りがスタート、仲買人たちの威勢の良い掛け声が響き渡ります!
あっという間の競り落とし! ご祝儀価格10万円(5玉1箱)! おめでとうございます!
北竜メロン生産組合では、25戸が栽培に関わり、今後出荷は8月中旬まで続くとのことです。
みずみずしくジューシー、まろやかで上品な甘さと豊潤な香りを誇る青肉メロン「北竜ひまわりメロン」。
全国に旅立つ、眩しいほどの美味しい光を放つ北竜メロンの輝かしい門出に、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
Youtube動画
その他の写真
関連記事
2023年6月19日(月) 北海道新聞社(札幌市)が運営するインターネットサイト「北海道新聞」に、『ひまわりメロン、甘さ…
◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)