第1回スカイランタン®&プロジェクションマッピング・プラネタリウム 2023 in 北竜町

2023年3月6日(月)

3月4日(土)16:00より、「スカイランタン®」✕「プロジェクションマッピングによるプラネタリウム投影」✕「北竜太鼓演奏」のコラボイベントが、北竜町農村改善環境センター・体育館にて開催されました。

第1回スカイランタン®&プロジェクションマッピング・プラネタリウム

イベントには、保育園・小学校・中学校の生徒達とそのご家族、関係者合わせて150名程の方々が参加し、幻想的な灯火に心和む瞬間の感動を分かち合いました。

  • 主催:サンフラワーパーク北竜温泉
  • 企画:北竜町地域おこし協力隊(村上信行さん、佐々木唯さん)
  • 協力:北海道情報大学、北竜太鼓
  • 内容:
    15:30〜 事前受付

    16:30〜 北竜太鼓ライブ

    17:30〜 スカイランタン®打ち上げ

    18:00  終了

企画:北竜町地域おこし協力隊員・村上信行さん、佐々木唯さん

北竜町地域おこし協力隊・村上信行さん、佐々木唯さん
北竜町地域おこし協力隊・村上信行さん、佐々木唯さん

プロジェクションマッピング:北海道情報大学

北海道情報大学・大島慶太郎 准教授、河原大 講師と3年生が中心に企画・制作されました。

学生さんは、落合七菜花さん、河村勇輝さん、澁川正熙さん(リーダー)、鳥居聖士さん、筒井暉翔さん、内藤由基さん、新井田翼さん、山嵜結生さんの皆さんです。

北海道情報大学チーム
北海道情報大学チーム

プラネタリウム投影

今回のイベントでは、昨年10月にサンフラワーパーク北竜温泉外壁に投影された映像に加え、新たに制作した北竜町の夜空のプラネタリウム映像が投影されました。夜空・星空の映像は、情報大学の学生さんが、一晩北竜温泉に宿泊し、実際の北竜町の夜空を長時間かけて撮影し続けた映像です。
 

MEDIA DESIGN EXHIBITION 2024

北竜町は、空知総合振興局管内北部にある町です。ヒマワリの作付面積が日本最大規模であり、ヒマワリを中心とした町づ…

スカイランタン®

用意されたスカイランタン®は約70個あまり。イベントが始まる前には、改善センター内交流スペースに130名程の参加者(町内の幼稚園や小中学校の子ども達66名、保護者の方々63名)が集合し、それぞれの想い込めてランタンに願い事や絵を描きました。

ランタンバルーンに想いと絵を描いて。。。
ランタンバルーンに想いと絵を描いて。。。
楽しく、想いをこめて。。。
楽しく、想いをこめて。。。
けんこうでいられますように!
けんこうでいられますように!

火を使わないヘリウムLEDランタン

今回打ち上げるランタンバルーンは、火をつかわない「LEDスカイランタン®」。四角いビニール風船のような形をシたランタンにヘリウムガスを注入して膨らませ、底にLEDライトを両面テープで接着したもの。

それぞれに凧糸とおもりがついているので、打ち上げ後に回収が可能です。

打ち上げは7ブースに分かれて

打ち上げ時は、7ブースに分かれてそれぞれの位置から各自のランタンを打ち上げます。

7ブースにわかれてスタンバイ!
7ブースにわかれてスタンバイ!

イベント終了後に、ランタンバルーンは各自お土産として各自お持ち帰りとなりました。

村上信行さんお話

村上信行さん
村上信行さん

「LEDライトのランタンバルーンは100個用意しました。火を使わないので安全ですし、糸付きなので回収も万全です。ランタンバルーンは、イベント終了後子どもたちのお土産としてお持ち帰りいただけます。

今回のイベントは、打ち上げ者を町内の学童保育、真竜小学校、北竜中学校で募集することとなりました。学校の協力により参加案内が配布され出欠の集計もしてくださったので、スムーズ進めることができました。

昨年10月に実施されたプロジェクションマッピングをしていただいた北海道情報大学の皆さんに、今回も大変ご協力いただきました。北竜町の実際の星空を撮影し投影したプロジェクションマッピングによるプラネタリウムが行われ、ランタン打ち上げと同時に投影されます。

実は、体育館で実施するという発想は、高橋利昌 副町長の発案です。冬の風・雪・寒さのことを考えると、体育館内だと温かいし安全だということで実施が決定しました。

北竜町の子どもたちが、北竜の思い出を何らかの形で残すことができれば嬉しいと思います。今回は、町長のお言葉もいただけたので、良かったと思います。

子どもたちは、一同に集まってみんなでワイワイいろんなことができるのを楽しみにしています。お友達や家族と楽しむこうした雰囲気が貴重な経験になると感じています。

皆さん楽しんで参加されているので、本当に良かったと思います」とお話された村上さんです。

司会進行:杉本育子さん(北竜町在住25年)

体育館内を動き回り、参加者へのインタビューを実況するなど、素晴らしい司会によりスムーズに和やかに楽しくイベントが実施されました。

司会進行は、杉本育子さん
司会・進行は、杉本育子さん

北竜太鼓ウエルカムパフォーマンス

2曲が演奏され、体育館中に魂を揺さぶる勇壮な鼓動が響き渡りました。

北竜太鼓ウエルカムパフォーマンス
北竜太鼓ウエルカムパフォーマンス
勇壮な北竜太鼓の響き!
勇壮な北竜太鼓の響き!

佐野豊 町長ご挨拶

佐野町長ご挨拶
佐野町長ご挨拶

「今日は、北竜町地域おこし協力隊・村上信行さん、佐々木唯さんのお二人が素晴らしいイベントを開催してくれました。スカイランタン®&プロジェクションマッピング・プラネタリウムがコラボする一大イベントです。

今回のイベントはプロジェクションマッピングは、北海道情報大学の学生さんにご協力いただきました。昨年の10月にもサンフラワーパーク北竜温泉で、北竜太鼓の皆さんとのコラボで制作映像を見せていただきました。多くの町民の皆さんが感動したという声を沢山耳にしましたので、今回もとても楽しみです。

この後、北竜太鼓の勇壮な演奏があり、また天井に映像が投影される中、どのようにスカイランタン®が宙を舞って幻想的な空間ができるか本当に楽しみです。どうか、このイベントが成功するように願っております。

参加してくれた保育園児・小学校・中学校の皆さん・父兄の皆様に心から感謝を申し上げて大会の挨拶といたします。楽しんでください。どうぞ、宜しくお願いします」と佐野豊 町長。

プロジェクションマッピングと北竜太鼓コラボパフォーマンス

北竜太鼓の演奏に合わせ、舞台に投影された映像は、ひまわり娘が華麗に繰り広げる太鼓演奏シーンの数々。。。

太鼓の鼓動と見事にマッチした素晴らしいプロジェクションマッピング映像。。。

プロジェクションマッピングと北竜太鼓コラボパフォーマンス
プロジェクションマッピングと北竜太鼓コラボパフォーマンス
ひまわり娘が華麗に繰り広げる太鼓演奏シーン
ひまわり娘が華麗に繰り広げる太鼓演奏シーン

天井へのプロジェクションマッピング投影

天井に映し出される映像は、北竜町の冬空に無数の星が輝き、ロケットに乗った「ひまわり咲ちゃん(北竜町のイメーキャラクター)」が宇宙に飛び立つ映像、兎が跳ねる映像などいくつものシーンが組み合わさって構成されていました。

天井に映し出される北竜町の夜空
天井に映し出される北竜町の夜空

ランタンバルーンに描かれたみんなの願い & 絵

可愛い絵を描いて。。。
可愛い絵を描いて。。。
素敵な絵とともに。。。
素敵な絵とともに。。。

「コロナがなくなりますように」
「この世界が平和になりますように」
「バレーが上手になりますように」
「風邪をひきませんように」
「ねんざがなおりますように」

司会進行の杉本さんによる「友達のいのちゃんと喧嘩しませんように」のコメント紹介に、場内から「素晴らしい!」と拍手パチパチ!!!

素敵なコメント&絵がいっぱい!!!

心からの願いをこめて!
心からの願いをこめて!

スカイランタン打ち上げ

体育館のライトが消されると同時に、ランタンバルーンのオレンジの光が浮き上がり、一斉に沸き起こる「わぁ〜きれい!」という歓声!!!

天井に投影された北竜町の夜空に、一斉にふんわりと舞い上がるランタンバルーン!

ゆっくりとふんわり、あるものは、宇宙船のようにくるくると速い速度で天井へと浮かんでいく個性豊かなランタンバルーンたちです。

みんなの節なる想いを抱き、ほっこりと温かな光を灯して宙を舞う、素敵なランタンバルーンの幻想的な空間にうっとり〜

感動的なひとときに心がふわっと軽く温かく感じる瞬間でした。

ふんわりふわふわ宙に舞い上がるランタンバルーン
ふんわりふわふわ宙に舞い上がるランタンバルーン
天井に投影された北竜町の星空に舞い上がるランタンバルーンの灯火
天井に投影された北竜町の星空に舞い上がるランタンバルーンの灯火
床に映し出されたランタンの灯火
床に映し出されたランタンの灯火

子ども達へお菓子のプレゼント

参加した子どもたちへ嬉しいお菓子のプレゼント!

プレゼントのお菓子を受け取ってニコニコ笑顔!
プレゼントのお菓子を受け取ってニコニコ笑顔!

子どもたちは、願いをこめたランタンバルーンとプレゼントのお菓子をしっかりと握りしめ、満面の笑みを浮かべて、家族一緒に家路へと向かいました。

群青色の夜空に浮かぶ「十三夜」に感謝をこめて。。。
群青色の夜空に浮かぶ「十三夜」に感謝をこめて。。。

心に抱く熱い想い、数え切れない感謝の想いをランタンバルーンのやわらかな灯火にこめて、家族みんなで幻想的な空間を思いっきり楽しむ「スカイランタン®&プロジェクションマッピング・プラネタリウム」に限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

Youtube動画

その他の写真

関連記事・サイト

北竜町ポータル

2023年2月22日(水) 3月4日(土)15:30〜、北竜町農村改善環境センター・体育館で、スカイランタン®が館内を舞…

 
北竜町ポータル

2023年2月6日(月) 2月2日(木)北竜中学校前、2月4日(土)〜2月5日(日)、サンフラワーパーク北竜温泉敷地内で…

北竜町ポータル

2021年11月25日(木) 11月24日(水)11:30〜、NPO法人あかるい農法・RICH(りっち)工房による「焼き…

 

◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子