北海道警察旭川方面本部・北竜町合同災害警備訓練(大雨洪水・土砂災害避難訓練及び災害警備訓練)の実施

2017/10/30 19:26 に 寺内昇 が投稿   [ 2017/10/30 20:01 に更新しました ]
2017年10月31日(火)

10月30日(月)9時30分より、北海道警察旭川方面本部・北竜町合同災害警備訓練(大雨洪水・土砂災害避難訓練及び災害整備訓練)が実施されました。当日は、台風22号の影響により、強い風と雨に見舞われ、途中、雪混じりの寒い一日となりました。住民・関係者合わせて、総勢200名にも及ぶ参加者の訓練となりました。


北竜町公民館と北竜町農村環境改善センター 
北竜町公民館と北竜町農村環境改善センター(撮影:2017年10月30日)


訓練の想定としては「北竜町において50年に一度の大雨が降り、山間部での降水が一気に流れ込んだことで河川が氾濫、町内が広範囲に浸水する被害が発生した」です。

実施団体は、北海道警察・北竜町・深川地区消防組合北竜支署の3機関。避難訓練対象地区は、和町・和本町・桜岡・西川町内会。


来賓席 
北竜町災害対策本部・来賓席


訓練は、2部構成で実施されました。


1部:広域住民避難訓練

避難指示が発令され、住民は地域によって、北竜町農村環境改善センター、西川コミュニティーセンターに避難。西川地区で避難困難者救助・救出訓練などを実施し、その避難訓練状況の映像は、災害対策本部にライブ配信。さらに、西川地区の河川が避難判断水位に達したという想定で、避難住民は、自治体が用意したマイクロバスにて改善センターへ移動。


避難受付 
避難受付

雨の中避難所へ駆けつける町民 
雨の中避難所へ駆けつける町民

役場職員による受付模様 
役場職員による受付模様

避難所(環境改善センター)にて 
避難所「北竜町農村環境改善センター」にて

避難所「西川コミュニティーセンター」の様子をライブ中継 
避難所「西川コミュニティーセンター」の様子を災害対策本部でライブ中継


広域避難者受け入れにより、避難訓練完了、避難指示解除、対策本部解散となりました。


マイクロバスでご自宅まで 
マイクロバスでご自宅まで

災害対策本部で指揮を執る北竜消防・滝本浩幸 支署長 
災害対策本部で指揮を執る北竜消防・滝本浩幸 支署長

災害救助犬の出動 
災害救助犬の出動

匂いで救助者を発見し吠えて知らせる救助犬 
匂いで救助者を発見し吠えて知らせる救助犬


2部:消防・警察による実働訓練

住宅の1階の浸水を想定し、警察本部機動隊による、2階に取り残された要救助者を建物2階から救助・搬送を実施。


警察本部機動隊による救助 
警察本部機動隊による救助


土砂崩れによる車両内への住民の閉じ込めを想定し、災害救助犬による捜索、さらに特殊機材を使用した車両からの救出、救急車による搬送を実施。


特殊機材でドアを開ける 
特殊機材でドアを開ける

車のピラーを切断する 
車のピラーを切断する

前部を跳ね上げて救助 
前部を跳ね上げて救助

実践さながらの訓練 
実践さながらの訓練

エアーテントに搬入 
エアーテントに搬入


佐野町長の講評


北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


「今日は、悪天候でありましたが、多くの皆さんの参加をいただいて、河川氾濫の洪水を想定し、住民の広域避難を含めた、合同災害警備訓練を開催させていただきました。

第1部の住民避難訓練にあっては、大雨による河川氾濫の危険があるという想定で、避難指示の発令を行いました。改善センターを避難所としてる桜岡・和町・和本町の3町内会の皆様と広域避難訓練のため、西川町内会の皆様のご協力をいただき、深川警察署と北竜消防団の誘導により、住民避難訓練を実施し、先程無事終了することができました。

この訓練を、実際の災害において、住民避難が発生した際には、万全の体制がとれるようにしていきたいと考えています。

また、第2部では、北海道警察本部機動隊による高所救助に始まり、鑑識班警察犬による人名捜索、北海道警察旭川方面本部救助隊、北竜町・沼田町の救助隊合同による救助訓練を実施しました。残念ながらペリコプターは飛べないということで、屋上からの訓練については、今日はできませんでしたが、本日の救助訓練を住民の皆さんと共に体験をさせていただきました。

一人でも多くの人命を救うため、最新の機材を活用した訓練であり、大変頼もしく、災害発生時には、本日の訓練の成果を十分に発揮いただけるものと確信したところです。

北竜町では、最近大きな災害の発生はありませんが、いつ起きるかわからない災害に備え、安心安全な暮らしを守るためには、今日のような避難訓練に参加することは、大切であると、今日訓練に参加していただいた皆さんには、大いにご理解をいただけたと思っております。

最後に、本日の訓練にご参加いただきました各町内会の皆様、北海道警察の皆様、深川地区消防組合の皆様に、厚く感謝と御礼を申し上げ、今日の災害訓練の講評とさせていただきます。本日は、誠にありがとうございました」と、佐野豊 町長から力強いお言葉をいただきました。


北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


大雨・強風の中での合同災害避難訓練では、警察・消防の救助隊の方々の真剣な命がけの救助活動の凄さを実感すると同時に、災害時に発生する救助活動の大変さ・重要さを認識することができました。

貴重な体験に参加できたことに、心から感謝いたします。ありがとうございました。


来賓席と住民見学席 
来賓席と住民見学席

北竜町を守る北竜消防団 
北竜町を守る北竜消防団


写真(40枚)はこちら >>


◆ 関連記事

係機関合同 総合災害警備訓練(北海道警察本部・旭川方面本部、深川地区消防組合、北竜町・沼田町)の実施(2013年8月30日)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子