2017年1月1日(日)
佐野豊 町長
|
迎春 2017
輝かしい新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます
今年もどうぞよろしく
お願いいたします
平成29年 元旦
北竜町長 佐野 豊
|
佐野豊 町長からの新年のご挨拶 2017
町民の皆様、新年、明けましておめでとうございます。平成29年の新春をお健やかにお迎えのこととお慶び中し上げます。
昨年は、多くの町民の皆様から温かいご支援を賜り、2期目の町政運営の重責を担うこととなりました。本町の当面する課題解決に向け、全力で取り組んでまいる所存であります。
昨年を顧みますと、国内情勢では、日銀のマイナス金利導入、自動車会社の燃費データの偽装、そして、熊本地震。被災地・被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げますともに、被災地の一日も早い復旧をご祈念申し上げます。また、政府においては、「一億総活躍社会」のもと、今後人口構造の高齢化がさらに進む中で、日本に住む人達の生活水準を維持・向上させていくために、現在よりも多くの高齢者や女性が活躍できる社会への実現を求めています。未だはっきりした形が見えない中漠然とした不安感と不信感を募らせた年であったように感じます。
明るい話題といえばスポーツです。ラグビーのワールドカップの南アフリカ戦での勝利、北海道日本ハムファイターズの活躍。なかでも、2016年の漢字にも選ばれた「金」に示されるリオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュ。金メダルではありませんでしたが、4✕100mリレーでの活躍、緻密な分析と計算、素晴らしいチームワークの走りに歓喜したのではないでしょうか。北海道においては、続けざまに4つの台風が上陸し甚大な被害を受けた中、町内では一部床下浸水がありましたが、幸いにも大きな災害に広がらず安堵したところであります。また本町の基幹産業である農業においては、6月の天候不順による農作物の生育を心配しておりましたが、7月が高温で経過したことにより、収穫では昨年より減収となりましたが、概ね良好で「平年並み」の作況となりました。ただ、例年になく早い降雪により、畑作物では収穫を断念する園場もあり、残念な結果となり被害を受けた農家の皆さんに心からお見舞い中し上げます。
8年目を迎えたふるさと納税では、生産者の皆様のご協力のもと、お米では「きたくりん」を追加し、青肉、赤肉、黄美香メロンの3タイプのメロンが揃い、平成28年度では3億円を超える見込みとなりました。寄せられた寄附金については今後の町づくりの貴重な財源として有効に活用してまいります。第30回を迎えましたひまわりまつりには、過去最高の26万6千人を超えるお客様をお迎えすることができました。日本だけではなく世界の絶景として多くの人の心をとらえる風景は、町民皆様のご協力の賜物であります。また、日清オイリオ株式会社との連携により、ひまわり油再生プロジェクトとしてひまわり油の搾油を開始しております。観るだけでなく、大地の贈り物としてのひまわりを提供し、心も体も元気になっていただければと考えております。
懸案であります商業活性化施設につきましては既に用地取得を完了し、いよいよ本年建設工事を着工いたします。Aコープに替わる新たな店舗と町民のコミュニケーションを重視した複合施設を計画しており、本年12月オープンを目指し、着実に準備を進めております。
また、25年が経過したサンフラワーパーク北竜温泉の大規模リニューアルにも着手いたします。行政に課せられた課題は山積しておりますが、町民の皆様が安心・安全で心豊かに暮らせる町づくりに引き続き邁進してまいります。
終わりになりましたが、新しい年が皆様にとりましてご健勝でご多幸な年であることを心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。
(『広報ほくりゅう』2017年1月号(No.617)より抜粋)
<特集記事>
・北竜町民【300】佐野豊(さの ゆたか)町長(2015年12月10日)
・花で町をもっと元気に・英国王立ハンギングバスケットマスター・佐野豊 町長(2015年6月1日)
・ 北竜町・佐野豊 町長の町政にかける想い(2013年1月1日)
・北竜町ポータル内・佐野町長関連記事(200件以上)
|