北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム・佐光勉 議員

2014/09/11 19:10 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/09/16 14:47 に更新しました ]
2014年9月
議会だより No.279 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.589・2014年9月号

議員コラム

 燃えるようなひまわりのシーズンも終わり、そよ風が黄金の稲穂を波打ち今年も豊穣の秋を迎えた。

 今夏を振り返ると、公民館前広場でのラジオ体操から始まり、ひまわりの里でのウォーキングをしながら、日一日と変わるひまわりの生涯をかいま眺める。
 緑(幼少期)・黄(青年期)・黒(老年期)と開花の変貌ぶりを見るのがとても楽しく、爽快であった。

 今年の満開は約1週間足らずだが素晴らしい出来栄えで、観光客が「ラベンダーより圧巻で感動した・・・」とか、ひまわりの里を見て帰りぎわに寄付をしてくれる人が増え、嬉しい限りである。
 特に中学生の「世界のひまわり」は、例年になく見事で、頑張った生徒達を称えたい。

 また、観光マナーが良く、ゴミも少なかった。ひまわりは私達に活力と勇気と希望を生む幸せの花だ。まさに「日本のパワースポットの町」をキャッチフレーズとして脚光を浴びる日を夢見る夏であった。(佐光)


佐光勉(さこう つとむ)さん     眺望の丘  
左:佐光勉(さこう つとむ)さん  右:ひまわりの里


◆ 関連記事・ページ

達人指南「ひまわり」が咲き誇る北海道の夏!!(ツアーランド)
「我が人生波乱万丈でも悔いなし」佐光勉