深川警察署碧水駐在所・藤原公平 所長ご家族送別会の開催(北竜町碧水生きがいセンター)

2019/03/24 15:49 に 寺内昇 が投稿   [ 2019/03/24 16:20 に更新しました ]
2019年3月25日(月)

深川警察署碧水駐在所の藤原公平 所長が、この4月より北海道警察本部警察部機動隊へ着任となり、送別会が3月21日(祝)18:00より、北竜町碧水生きがいセンターにて開催されました。

北竜町には3年間勤務され、地域の安心安全のためにご活躍されました。送別会には、地域の町民70名を超える方々が参加し、盛大に執り行われました。

開会の辞:司会・碧水町内会・瀬戸正 様

世話人挨拶:碧水町内会・山本光也 会長

碧水町内会・山本光也 会長 
碧水町内会・山本光也 会長


「藤原所長ご一家は、平成28年より札幌から栄転され、碧水駐在所では3年間、碧水・美葉牛・岩村地域の安心安全な住民の暮らしを見守っていただきました。更に碧水町内会の2班の班長を2年に亘り引き受けていただきました。また、交通安全に関わる啓蒙活動や、消防や防犯活動など、地域の為に積極的に活動されていました。奥様は、小さなお子様を育てながら、地域の若い奥様方と振興を深めて、沢山のご友人を作られたと聞いております。

この3月末をもちまして、札幌に栄転されることになったとお聞きして残念でなりません。この3年間における私達の感謝の気持ちを込めまして、送別会を開催する運びとなりました。

碧水町内会の皆さんにご協力いただき大変感謝申し上げます。ありがとうございました。限られた時間ではございますが、この3年間の思い出を心ゆくまでご歓談いただければ幸です」。


ご祝辞:北竜町議会・山本剛嗣 副議長

北竜町議会・山本剛嗣 副議長 
北竜町議会・山本剛嗣 副議長


「藤原所長さんは、3年前に札幌の機動隊から北竜に赴任してこられました。札幌という大都会から碧水という田舎での生活ということで、慣れない生活環境だったと思います。

藤原所長さんはこの3年間、町内会の一員として大活躍されました。町内の班長さんやお葬式の司会まで、様々な任務に遂行されました。奥様は、地域のミニバレー団に入って町民との親交を深めたと聞いています。

仕事においても、近年車上荒らしが多いということで、常に見回りをしていただき、事故発生が少なくなったことは駐在さんのお陰だと感謝いたしております。

また、スキー大会にも参加されたり、交通安全啓蒙活動など地域振興に積極的に貢献されました。近年、大きな事故や事件などなく、安心安全に過ごせたことは、藤原所長のお力添えがあったからこそだと感謝しています。

これからは、札幌の機動隊に勤務されるということですので、お体に十分お気をつけて今まで以上のご活躍をお祈りいたしております。北竜町のことは隅々までご存知とは思いますが、ひまわりの良い時期にまた訪れていただければと思います。ありがとうございました」。


北竜町交通安全協会・板垣義一 会長

北竜町交通安全協会・板垣義一 会長 
北竜町交通安全協会・板垣義一 会長


「交通安全の関連でお話させていただきますと、今日で交通事故死ゼロ4,340日となっております。その間の3年間となる1,000日以上を見守ってくださいました。交通安全教室を多数開き講師をしていただくなど、この町の安心安全に貢献していただきました。

私事ですが、葬儀の際の巡回時に、屋根雪が落ちて窓にヒビが入っているのを藤原所長さんが見つけて連絡をしてくださいしました。こまめに巡回し丁寧に観察してくださっています。小さな町だからこそできることですが、きめ細かくお勤めしてくださったことに心から感謝申し上げます。

私達の農業法人ほのかの事務所でお会いしたことがあります。ほのかメンバーの中に、元美容師がいるので、藤原所長が散髪してもらっていました。そんな近いお付き合いもありました。

札幌に行かれましても、十分身体に気をつけて、ご家族仲良く健康で過ごされることを願っております。ありがとうございました」。


花束・記念品贈呈

花束・記念品贈呈 
花束・記念品贈呈


離任挨拶:藤原公平ご家族

深川警察署碧水駐在所・藤原公平 所長 
深川警察署碧水駐在所・藤原公平 所長


「この度は、私達家族のために、このような素晴らしい会を開いていただき、多くの方々にお集まりいただき、誠にありがとうございます。先程、ご紹介いただいたように、4月より札幌機動隊の方に異動になります。こちらに赴任する前の職場です。

北竜へは、平成28年の4月に赴任となり、初めての駐在勤務とあって、様々なことをしてきました。皆さんに支えていただきながら、3年間なんとかやってこれたと思います。

3年間、非常に充実していました。3年前赴任した時の歓迎会挨拶で『町が悪化した、と言われないように頑張ります』と挨拶をしました。大きな事故もなく3年間無事に過ごせたことは、皆さんのご協力のお陰だと感謝いたします。誠にありがとうございました。

私生活においても、皆さん温かく迎えてくださり、様々な地域行事に参加し、家族ぐるみでお付き合いすることができました。この場で話し尽くせない程の沢山の思い出ができました。これまで北竜の美味しいお米やメロンなど沢山いただき、また待望の長女も生まれました。

この町を第2の故郷とし、この地で学んだことを生かして、今後も生活していきたいと思います。夏には、ひまわり祭やマラソンにも参加しに北竜町に訪れようと思っています。その時は知らない顔をしないようにお願いします(会場笑)。今後ともよろしくお願いします。本当に今日はありがとうございました!」。


乾杯:北竜消防団・加藤宰 団長

北竜消防団・加藤宰 団長 
北竜消防団・加藤宰 団長


「藤原所長はこの度札幌にご栄転となります。それぞれの方々からいろいろなお話をいただきました。

聞くところによりますと、藤沢所長は、札幌に行ったら焼き肉ができなくなると心配をしているようです。先程のお話の中で、ひまわり祭の時には北竜町に訪問されるとのことですが、今日沢山お集まりの皆さんのどなたかの家に行けば、きっと焼き肉が食べられると思います(会場笑)。気楽にまた寄っていただければ有り難いと思います。

それでは、藤原さんの益々のご健勝とご活躍、皆様方のご健勝をご祈念申し上げて乾杯いたします。藤原家乾杯!!!」。


乾杯! 
乾杯!


宴会

味処 八八(やはち・北竜町)さんの美味しいオードブル 
味処 八八(やはち・北竜町)さんの美味しいオードブル

宴会の様子 
宴会の様子

尽きないお話 
尽きないお話


万歳三唱:北竜町交通安全指導委員会・吉田正則 会長

「3年間、何事もなく地域の安全を守ってくださったことを心から感謝申し上げます。札幌におかれましても、ご健康でご活躍されますことをご祈念申し上げて、万歳三唱で締めたいと思います。万歳!万歳!万歳!」。


バンザイ三唱 
バンザイ三唱

皆でお見送り 
皆でお見送り

碧水町内会・山本光也 会長 
碧水町内会・山本光也 会長


3年間、町の安心安全に全力で見守り、ご活躍くださった藤原公平所長様ご家族に、
大いなる尊敬と感謝と祈りをこめて。。。ありがとうございました!


写真(22枚)はこちら >>


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子