第32回北竜町ひまわりまつり 2018 オープン

2018/07/14 18:03 に 寺内昇 が投稿   [ 2018/07/15 17:20 に更新しました ]
2018年7月15日(日)

7月14日(土)13:00〜、北竜町ひまわりの里で「第32回ひまわりまつり 2018」がオープン!


北竜町ひまわりの里(ひまわりパークゴルフ場近く) 
北竜町ひまわりの里(ひまわりパークゴルフ場近く)


今年は、大雨や台風に幾度となく見舞われる不安定な天候続きですが、オープン式の日は、太陽が顔をだし、輝かしい光を放ちました。ひまわりは、まだ丈も低く花も小さめですが、ひまわりパークゴルフ場の西側の畑では4分咲となっています。これから太陽の光を浴びる毎にぐんぐん成長して、美しい花を開かせるひまわりさん達です。


4分咲きのひまわりを見ながらサイクリング 
4分咲きのひまわりを見ながらサイクリング


菰樽割り

オープンに先駆け、ひまわり観光センター内では、お祝いの菰樽(こもだる)割りが行われました。


お祝いの菰樽(こもだる)割り 
お祝いの菰樽(こもだる)割り


ひまわり観光協会・小松忠彦 会長、佐野豊 町長、北竜町議会・佐々木康宏 議長、北竜町商工会・藤井雅仁 会長、JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事、北竜土地改良区・近江博信 理事長、ひまわりの里売店組合・藤田真理子 組合長の皆さんで、菰樽の蓋に威勢よく小槌を振り下ろされました。


オープニングセレモニー

ひまわりの里・展望台前へと移動し、オープニングセレモニー!


司会進行の北竜町役場産業課・細川直洋 課長 
司会進行の北竜町役場産業課・細川直洋 課長


北竜大鼓の演奏

北竜太鼓(中村裕世 代表)による「隼(はやぶさ)」「山彦(やまびこ)」の2曲が披露されました。
ひまわりの里に響き渡る、力強い勇壮な鼓動に感激!

ひまわり咲ちゃん、リズムに合わせてナイスダンス!


北竜太鼓の演奏 
北竜太鼓の演奏

大勢の観客の前で 
大勢の観客の前で


北竜町ひまわり観光協会・小松忠彦会長よりご挨拶


北竜町ひまわり観光協会・小松忠彦会長 
北竜町ひまわり観光協会・小松忠彦 会長


「ひまわりまつりに、多くの皆様方にお越しいただき誠にありがとうございます。
今日から8月19日(日)までの37日間に亘り開催されるひまわり祭です。昨年は、35万6千人という多くの皆様にお越しいただきました。
今年は、まだ本格的な開花には至っておりませんが、上の方の畑では、ポツポツと咲き始めております。8月に入りますと、ひまわりの里一面に黄色のひまわりの花が咲き誇り、皆様の目を楽しませてくれるものと思っております。
満開の折には、是非今一度お越しいただき、感動していただけるよう願っております。今日は大変ありがとうございました」と、小松会長のご挨拶です。


佐野豊 町長ご挨拶


北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


「いよいよ、日本一の景観を誇るひまわりの里のオープンです。第32回北竜町ひまわりまつりの開幕です。ひまわり観光協会・小松会長をはじめ、多くの皆さんに参加していただいて、こうしてオープン式ができましたことを心からお祝い申し上げます。

只今、北竜太鼓の皆さんに勇壮な太鼓の演奏をしていただきました。ひまわりの花も和太鼓の響きも同じで、私達に元気と勇気、そして健康な明るい心を与えてくれます。

今日から8月19日(日)までのロングランでのひまわりまつり。今年も多くの観光客の皆さんが訪れてくださることを願っています。

この後、北竜中学校吹奏楽部の皆さんに演奏があります。演奏を楽しんでいただき、美味しいお餅を沢山拾っていただきたいと思います。今日一日楽しんでください。ありがとうございます」と、佐野町長のお言葉でした。


テープカット


テープカット 
テープカット


ファンファーレの曲とともに、北竜町ひまわり観光協会・小松忠彦 会長、佐野豊 町長、北竜町議会・佐々木康宏 議長、北竜町商工会・藤井雅仁 会長、JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事、北竜土地改良区・近江博信理事長、ボランタリー協会・田中盛亮 会長、北竜中学校ひまわり委員会・高橋春奈委員長の8名でテープカットが行われました。


北竜中学校吹奏楽部の演奏

「明日はどこから」「リメンバーミー」、アンコール曲「ファミリーソング」が披露されました。


北竜中学校吹奏楽部の演奏 
北竜中学校吹奏楽部の演奏

大勢の観客の前で 
大勢の観客の前で


餅まき

空高く舞い上がるお餅・・・いっぱい拾って家族みんなでお祝いです!!!


餅まき 
餅まき

空高く 
空高く


これから始まる「第32回北竜町ひまわりまつり 2018」。
華麗なるひまわりたちの繰り広げられる様々なドラマに、
大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。


大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。 
大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。


ひまわりの里2018の写真はこちら >>


◆ 関連ページ

北竜町ひまわりの里(北海道のひまわり畑)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子