交通事故死ゼロ4,000日達成記念町民集会・北海道警察音楽隊演奏会・人の波運動 開催!

2018/04/19 21:48 に 寺内昇 が投稿   [ 2018/04/25 1:49 に更新しました ]
2018年4月20日(金)

平成30年の北海道の交通安全年間スローガンは「ストップ・ザ・交通事故 ~ めざせ安全で安心な北海道」。
交通ルールの遵守や思いやりのある交通マナーの実践が主体的に行われ、一人ひとりの交通安全意識の高揚を図ることを目的とした運動が各地で展開。7大セーフティキャンペーンを軸として、交通安全運動が展開されています。

 <7大セーフティキャンペーン>
  1.高齢者事故防止     5.自転車走行ルール・マナーアップ
  2.飲酒運転根絶      6.居眠り運転防止
  3.シートベルト全席着用  7.デイ・ライト実践
  4.スピードダウン

北竜町は、平成30年4月15日(日)、交通事故死ゼロ4,000日を達成いたしました。


北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ4,000日達成記念」 
北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ4,000日達成記念」


翌4月16日(月)、北竜町公民館大ホールにて、北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ4,000日達成記念」、そして祝賀記念イベントとして、北海道警察音楽隊演奏会、更に国道275号線沿いにて交通安全街頭啓発運動、およそ300人(集会100人、北海道警察音楽演奏会300人、人の波運動250人)の町民の方が参加し繰り広げられました。
北竜町・北竜町交通安全協会の主催、深川警察署・沼田地区交通安全協会連合会の協賛です。


北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ4,000日達成記念」 
北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ4,000日達成記念」


< 交通安全町民集会 >

交通安全町民集会の模様 
交通安全町民集会の模様


司会進行は、北竜町役場住民課・有馬一志 課長。交通事故犠牲者に対する黙祷が捧げられました。


北竜町役場住民課・有馬一志 課長 
北竜町役場住民課・有馬一志 課長


主催者挨拶:北竜町・佐野豊 町長

北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


「交通事故死ゼロ 4,000日達成記念町民集会に大勢の方々にお集まりいただき、誠にありがとうございます。心から感謝と御礼を申し上げます。大変お忙しい中、深川警察署・有倉久署長をはじめとして、大勢のご来賓・関係各位の方々にご参列いただき心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございます。

皆さんご存知の通り、北竜町は、275号線と233号線の2本の国道が東西南北に交差している町です。道道増毛稲田線、高規格道路留萌線と交通網が整備されております。車両も多く、通過される方々の交通事故も極めて多い道路です。

そのような状況の中、昨年は交通事故死ゼロ10年を迎えました。本日またここに、交通事故死ゼロ4,000日を達成することができました。

このことは、町民皆さんの交通事故に対する本当に深いご理解とご協力の賜であります。また、交通安全指導員さんのご指導のもと、交通安全に関わってこられた多くの関係者の皆様の努力のお陰だと思っています。重ねて皆様に感謝と御礼を申し上げます。

本日は、北竜町交通安全町民集会の後に、北海道警察音楽隊による演奏やカラーガート隊の皆さんに花を添えていただくことと成っております。引き続き参加をお願いいたします。

これから、ゴールデンウィークそして「ひまわりまつり」など観光シーズンを迎えますので、尚一層交通量が増えて参ります。本日の町民集会を契機に、交通事故ゼロを目標に5,000日を目指して、町民一丸となって交通安全運動の推進を皆様にお願いします。4,000日達成! 皆さん、ありがとうございました!」。


北竜町交通安全協会・板垣義一 会長

北竜町交通安全協会・板垣義一 会長 
北竜町交通安全協会・板垣義一 会長


「交通事故死ゼロ4,000日達成記念町民集会に大勢の方々にお集まりいただき、厚くお礼申し上げます。平成27年7月20日に3,000日を達成いたしました。昨年5月4日には、死亡事故ゼロ10年を達成することができました。そして今年4月15日をもちまして、4,000日を迎えることができました。

この北竜町は高規格道路・留萌道が開通したとはいえ、国道2本に道道94号増毛稲田線が走り、交通量は少ないとは言えません。常日頃より、町民の皆様方の交通安全に対する意識の高さと深川警察署をはじめ、各関係機関の方々の取り組みが結果に繋がっていると思います。

特筆すべきことは、この北竜町全戸が交通安全協会会員であり、会費を払って交通安全を展開していることに大きな意義があると思います。町民一丸となっての交通安全運動の推進をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。本日は大変ありがとうございました」。


来賓祝辞:北竜町議会・佐々木康宏 議長


北竜町議会・佐々木康宏 議長 
北竜町議会・佐々木康宏 議長


「交通事故死ゼロ4,000日達成は、北竜町民として大変嬉しく誇りに思います。

北竜町は、交通量の厳しい道路が走っています。「ひまわりまつり」には30万人を超える人々が来町しますので、その中で厳しい交通環境だと思っています。

小さな町で、小さいから交通網が整っているというのではなく、皆さんの日頃の連携のお陰だと思っています。

今、北竜町のロゴデザインが出来上がり、町長を筆頭に『あかるい北竜町』のデザインとなっております。北竜町があかるいというデザインの中に、今日の町民集会のように、皆さんが一同に介して笑顔で集会を行うことが北竜町のデザインの要素になっていると聞きました。

町民の明るさ、交通安全協会のいつもの笑顔、役員さん方の親しい活動、深川警察署長さんの信頼ある交通指導のお陰だと思います。北竜町民のひとりとして嬉しく思います。これを境に、さらに継続なされるように心から願っております。本当におめでとうございます」。


深川警察署・有倉久 署長

深川警察署・有倉久 署長 
深川警察署・有倉久 署長


「本日、北竜町交通事故死ゼロ4,000日達成記念が、盛大に開催されましたことを心よりお喜び申し上げます。北竜町の皆様、4,000日達成、おめでとうございます。

平成19年5月を最後に、交通死亡事故が発生していないという輝かしい記録を達成したことは、北竜町の皆様が、交通安全に対する深いご理解と交通安全教育を実践の場で再現している賜であると思います。 また北竜町をはじめとして、北竜町交通安全協会、さらには北竜町交通安全指導員会と関係各機関の方々にありましても、常日頃から交通安全に対する活発な各種活動がこの記録に現れたのだと思います。

北竜町の治安を守る警察署として、非常に喜ばしく、また北竜町の皆様の交通安全に対する真摯な活動と気概がひしひしと感じられ、北竜町の誇りがまたひとつ増えたことに関しまして、心より敬意を表する次第です。

4,000日をひとつの節目として、5,000日、6,000日と交通事故死ゼロが続くよう、警察署といたしましても、北竜町の皆様に負けないよう最大限の努力をしたいと思います。 北竜町の皆様におかれましては、今後共、交通事故で尊い犠牲がありませんよう、交通安全に対してご尽力賜りますようお願い申し上げます。

北竜町の皆様の今後益々のご発展と本日お集まりの皆様のご健勝を心から祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます」。


ご来賓の方々のご紹介

 ・北竜町議会議長・佐々木康宏 様
 ・深川警察署長・有倉久 様
 ・深川警察署沼田警察庁舎所長・嵯峨康成 様
 ・深川警察署交通係長・瀧田聡 様
 ・深川警察署和駐在所長・富所秀樹 様
 ・深川警察署碧水駐在所長・藤原公平 様


ご来賓の皆様 
ご来賓の皆様


深川警察署長より感謝状の贈呈

 ・北竜町交通安全協会
 ・北竜町交通安全指導員会

「貴協会(指導員会)は、交通安全の重要性を良く認識され、多年に渡り、交通安全活動に取り組み、北竜町交通事故死ゼロ4000日を達成するなど、交通事故抑止に大きく貢献されました。ここに深く感謝の意を表します。
平成30年4月16日 旭川方面深川警察署長 警視 有倉久」。


感謝状・北竜町交通安全協会 様 
感謝状・北竜町交通安全協会 様

感謝状・北竜町交通安全指導員会 様 
感謝状・北竜町交通安全指導員会 様

感謝状の贈呈 
感謝状の贈呈


以上をもちまして、交通事故死ゼロ4,000日達成記念集会は終了となりました。


北竜町交通安全指導員の皆さん 
北竜町交通安全指導員の皆さん


引き続き、記念事業として北海道警察音楽隊・カラーガード隊による演奏会を改善センター体育館にて開催いたします。


< 北海道警察音楽隊演奏会 >

司会進行は、住民課・高橋敦 課長補佐。


住民課・高橋敦 課長補佐 
住民課・高橋敦 課長補佐


「北海道警察音楽隊による演奏会を開催いたします。本日、交通事故死ゼロ4,000日達成に合わせ、札幌からお越しいただき、今日の達成日に花を添えていただきます。

北海道警察音楽隊は、昭和31年に発足し、今年で設立62年目を迎えます。北海道警察本部広報課に所属され、交通安全運動や防犯運動などパレードや演奏会をはじめ、小中学校・養護学校などで音楽教室や音楽鑑賞会など幅広い演奏活動を行っております。

それでは早速、北海道警察音楽隊の皆さんの演奏をお楽しみいただきたいと思います」。


カラーガード隊員からのご挨拶


カラーガード隊員からのご挨拶 
カラーガード隊員からのご挨拶


「お集まりの皆さん、こんにちは! 北海道警察音楽隊です。本日は、北竜町交通事故死ゼロ4,000日達成町民集会にお招きいただき、ありがとうございます。和保育園、真竜小学校、北竜中学校の皆さん、今日はこの集会に足を運んでいただき、ありがとうございます。

この交通事故死ゼロ4,000日という大記録の達成は、皆さん一人一人の交通安全に対する意識の高さと地道な努力があったからこそ、今回の素晴らしい記録に繋がったことと思います。

今日は、記録達成のお祝いとともに、さらに5,000日6,000日と記録が続きますようにという想いをこめて、演奏させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします」。


北海道警察音楽隊 
北海道警察音楽隊


演奏曲

1.『聖者の行進』

2.『明日があるさ』
1968年に発表された、今は亡き坂本九さんの名曲。ノリの良いリズムと前向きな歌詞は、多くの人々に親しまれ、発表から50年以上経ちましたが、未だに歌い継がれています。今日は、この局を演奏して、皆さんに元気をお届けします。

3.『夢をかなえてドラえもん』(ドラえもんの主題歌)

4.『トロンボナンザ』
トロンボーンのメンバーがラテンのリズミに乗って、軽快なメロディーを奏でます。トロンボーン特有の「スライド」と呼ばれる部分を伸ばしたり縮めたりして音程を変えています。この長いスライドの音に注目してお聞きください。

5.『北酒場』
この曲は、1985年に真狩村出身の歌手・細川たかしさんが歌い、その年の日本レコード大賞を受賞しました。曲調が演歌というよりも歌謡曲に近いところがあるため、演歌のあまり馴染みのない方にも親しまれ、大ヒットとなりました。明るいエネルギッシュなこの演歌は、細川さんの人柄にぴったしです。


迫力の演奏 
迫力の演奏

流麗な指揮 
流麗な指揮


碧水駐在所・藤原公平 所長のお話

音楽隊&カラーガード隊によるステージドリルの準備が整うまで碧水駐在所・藤原公平 所長にお話を伺います。

碧水駐在所・藤原公平 所長 
碧水駐在所・藤原公平 所長


〇司会:準備ができる間、北竜町の安全を守る碧水駐在所・藤原公平所長にお話を聞いてみたいと思います。藤原所長お願いします! まず、自己紹介をお願いします。

〇藤原所長:皆さん、こんにちは、碧水駐在所の藤原です。碧水駐在所へは、平成28年4月に来て、今年で3年目に入ります。名前は藤原公平です。年齢30歳で、妻、長男、次男、長女の5人家族です。

こちらに赴任した時の第一印象は、住民の方に引っ越しを手伝ってもらったり、歓迎会を開いてもらったりとか、地域の方々が温かく感じました。

また、3年間過ごしてきて、大きな事件もなく、皆さんのお陰で、家族の時間を大切に、ゆっくりと生活できているので、これからもよろしくお願いします。

〇司会:その温かい北竜町の好きな食べものや好きな場所を教えてください。

◎藤原所長:好きな場所は、今はまだ咲いていませんが、ひまわりの里が綺麗だと思います。冬は、子どもたちを連れて、スキー場にいってましたので、スキー場が大好きです。

好きな食べものは、特産品の「ひまわりライス」「ひまわりメロン」「ひまわりすいか」です。こちらに来て、徐々に体重も増加傾向にありますので、雪も溶けたので、これからランニングなどしてダイエットしたいと思います。

〇司会:深川警察署では、どんなことに力を入れて取り組んでいるのでしょうか?

◎藤原所長:力を入れて取り組んでいるのは、交通事故防止と特殊詐欺被害防止です。

交通事故防止の関係は、北竜町は地域の住民の方々や関係団体の方々のご協力があり、4,000日を迎えられました。全道的には死亡事故も発生していますし、今後、「ひまわりまつり」などで、交通量も増加してきますので、皆様も交通事故を起こさないように、さらなる5,000日6,000日を目指してほしいなと思います。

特殊詐欺も全道的に発生し、北竜町にも詐欺のはがきなど届いています。皆さんのところに届いた際には、誰かに相談するなど、被害に合わないように充分注意してほしいと思います。

〇司会:最後に地元警察から皆さんにお伝えしたいことがあればお願いします。

◎藤原所長:北竜町には大きな事件事故はありませんが、昨年、北竜町内で車上狙いが2件発生しております。我々もパトロールを強化しています。葬儀や行事に参加する歳には、車の中に荷物を置かないよう、ドアロックをして皆さんも注意していただければと思います。

最後に、犯罪や事故のない、安全で安心して暮らせる北竜町を目指して活動していきますので、今後共宜しくお願いします。

〇司会:ありがとうございました!碧水駐在所・藤原部長でした!


音楽隊&カラーガード隊によるステージドリル

準備が整いましたので、音楽隊の演奏にのせて、カラーガード隊による演技やダンス、音楽隊員によるシンバルを使った演技など、様々なパフォーマンスを次から次へと繰り広げます。題して「ミュージック・パトロール2018 in 北竜町」をどうぞお楽しみください!


ポンポン演技 
ポンポン演技

フラッグ演技 
フラッグ演技



シンバル演技

シンバル演技 
シンバル演技



音楽劇「ついていかないで」

ステージ途中には、下校途中に知らない人からの連行防止音楽劇「ついていかないで」が演じられました。 北海道警察音楽隊による、素晴らしい演奏、演技をありがとうございました。



お礼の花束贈呈

北竜町地域包括支援センター保健指導係・磯田萌さんより花束が贈呈されました。


お礼の花束贈呈 
お礼の花束贈呈


人の波運動

交通安全街頭啓発運動は、真竜神社から真竜小学校までの約150mに及ぶ国道275号線沿いで、町民集会参加者全員、和保育園園児、真竜小学校生徒、北竜中学校生徒ら、およそ250人が参加。 「スピードダウン」「シートベルト着用」「早めの点灯」などと書かれた交通安全の旗を掲げ、通過する車両に呼びかけました。


スピードダウン 
スピードダウン

人の波(国道275号@北竜町役場前) 
人の波(国道275号@北竜町役場前)


北竜町の町民が心合わせ、努力し、守り抜いてきた交通規則、
11年の時を超え、交通事故死ゼロ4,000日の栄光の日々を、
町民みんなでお祝いし、尊い生命に感謝する町民集会に、
限りない尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


春の北竜町・JAきたそらち北竜支所周辺 
春の北竜町・JAきたそらち北竜支所周辺


写真(70枚)はこちら >>


◆ 関連記事

北竜町交通安全町民集会「交通事故死ゼロ3,000日達成記念」北海道警察音楽隊演奏会・ジャンボ人の波運動 開催!(2015年7月27日)
北竜町交通安全町民集会・ジャンボ人の波運動 2014 の開催(2014年7月18日)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子