兄妹デュオ・マウンテンマウスの「まぁしぃ」「まぁちゃん」、ハナノタネむつ美さんに北海道北竜ふるさと大使を委嘱

2017/10/18 21:08 に 寺内昇 が投稿   [ 2017/10/21 16:18 に更新しました ]
2017年10月19日(木)

10月18日(水)、役場町長室にて、兄妹デュオ・マウンテンマウス(まぁしぃ&まぁちゃん)さん、ハナノタネむつ美さんの3人に、北竜町・佐野豊町長より「北海道北竜ふるさと大使」の委嘱状が授与されました(任期は2017年10月18日~2018年3月31日)。


左より:佐野豊町長、ハナノタネむつ美さん、まぁしぃさん 
左より:佐野豊町長、ハナノタネむつ美さん、まぁしぃさん

まぁしぃさんに委嘱状を授与 
まぁしぃさんに委嘱状を授与

ハナノタネむつ美さんに委嘱状を授与 
ハナノタネむつ美さんに委嘱状を授与


北竜町との出会い


北竜町との出会いを語る皆さん 
北竜町との出会いを語る皆さん(左:JAきたそらち女性部・竹林由美子 支部長)


JAきたそらち女性部支部長研修におけるランチで訪れた「集い処・えん(札幌市西区)」。北竜町支部長の竹林由美子支部長も出席。そこにライブ演奏のために訪れたマウンテンマウスまぁしぃさんとハナノタネむつ美さん。

JA女性部の皆さんに「おにぎりの魔法」の歌を披露した所、皆さん感動して意気投合!。竹林支部長が、北竜町のひまわりまつりや仮装盆踊りのことなどを紹介したところ、色んな会話に花が咲きました。その後、竹林支部長と連絡を取り合い北竜町訪問が実現。

まぁしぃさんとむつ美さんは、「ひまわりの町・北竜町」に是非訪れてみたいと想い、仮装盆踊りの日にスケジュールを合わせて北竜町を訪問。まぁしぃさんがトレードマークのミラクルハットをかぶり、法被をきて飛び入り参加したところ、個人の部で優勝!

この感謝の気持ちを歌に表し『ようこそ北竜町~日本一を誇るひまわりの里へ~』(作詞:ハナノタネむつ美、作曲:マウンテンマウスまぁしぃ、歌:兄妹デュオ・マンテンマウス)と題する北竜町の歌をCDにして町に送付。佐野町長も感激され「北海道北竜ふるさと大使」委嘱が決定!!!


マウンテンマウスまぁしいさんとハナノタネむつ美さんの出会い


マウンテンマウスまぁしいさんとハナノタネむつ美さん 
マウンテンマウスまぁしいさんとハナノタネむつ美さん


北海道千歳市在住のシンガーソングライター・ハナノタネむつ美さん(本名:田川むつ美さん・35才)。
駒沢大付属苫小牧高校(北海道苫小牧市)に在学中、吹奏楽局に所属。吹奏楽局の顧問であった内本健吾先生が山口県周防大島町出身だった関係で、周防大島町で吹奏楽局がサマーコンサートを開催。周防大島町と駒沢大付属苫小牧高校との交流が始まる。むつ美さんは卒業後、OGとして定期演奏会に参加し、ゲストとして来場していたまぁしいさんに出逢う。

むつ美さんは、コンサートに参加できたことへの「ありがとうの気持ち」を、娘さんが書いたメッセージに100粒の花の種を添えて皆さんにプレゼント。まぁしいさんが、むつ美さんの「花の種」のプレゼントに感動し、2011年2月、ユニットを結成し活動がスタート。

山口県周防大島町出身・在住の兄妹デュオ・マントマウス(まぁしぃ・まぁちゃん、本名:中谷昌史さん・35才、愛美さん・31才)の活動は、2000年に開始。山口県知事より、山口ふるさと大使を委嘱され、TVCMやラジオ等で活躍中!北海道各地にも年に4回ほど遠征し、ハナノタネむつ美さんとユニットでライブ活動中です。

「いつも未来の楽しいことを思い描いた話をして、モットーが『ギブ アンド ギブ(相手の喜びが自分の喜びとして与え続ける)』です。 山口県には、たくさんの仲間がいて、北竜町の話をたくさんしていたら『私もひまわりの絵はがきを描きたい』という話が湧き上がり、ひまわりの絵葉書を北竜町に送ることが実現しました。大きな色紙の絵は広島県の方の作品です」と、とびっきりの笑顔で語るまぁしいさんです。


将来の夢


北海道新聞・関口潤 記者、北空知新聞・嶋厚志 記者を交えて 
北海道新聞・関口潤 記者、北空知新聞・嶋厚志 記者を交えて


「山口県には『むつみ小学校』があり、『むつみ』繋がりで、ハナノタネむつ美さんは、むつみ小学校でコンサートを行っています。むつみ小学校を訪れた際、北竜町のひまわりの種をむつみ小学校にプレゼントできたらいいなと夢みています。
むつみ小学校で、北竜町のひまわりの種を撒き栽培し、北竜町のひまわり畑コーナーができれば、むつみ小学校の子どもたちは喜ぶだろうなぁ~と思います」と、夢を語るまぁしいさん。

山口県むつみ村(山口県萩市むつみ地域伏馬地区)には、毎年7月下旬に「ひまわりロードフェスタ」が開催され、約3.5ヘクタールに22万本のひまわりが植栽されています。

毎年開催される「笑顔にひらく花コンサート」では、むつ美さんの歌とチアリーディング部の共演、吹奏楽局のショー、マーチングショー等が行われ、このコンサートで花の種をプレゼントしています!

「このコンサートで北竜町のひまわりの種をプレゼントして、色んな所に北竜町のひまわりの花が咲き誇ることを夢見ています」と、笑顔ほころぶ、むつ美さんです。


感謝のアルバム2018(マウンテンマウス まぁしぃ) 
感謝のアルバム2018(マウンテンマウス まぁしぃ)


おにぎりの魔法

最後に、北竜町とのご縁を結ぶ歌「おにぎりの魔法」が披露されました。
愛情がいっぱいの魔法の粉が振りかけられた、お母さんの握るおにぎり!!!
心がほんわか、あったかく笑顔になる天下一品のおにぎりの歌です。



北竜町のひまわりの種が結ぶ人々の素敵なご縁!
北竜町のひまわりが、色んな所で美しく花開くことに、
大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。


日本一を誇るひまわりの里〜ようこそ北竜町へ〜 
日本一を誇るひまわりの里〜ようこそ北竜町へ〜



写真(25枚)はこちら >>

マウンテンマウス・ホームページ

◆ 関連記事

『日本一を誇るひまわりの里~ようこそ北竜町へ~』兄妹デュオ・マウンテンマウス(2018年9月6日)
北竜町の素敵なポストカード by マウンテンマウスまぁしぃさん(2018年9月22日)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子