ご家族合同行事(敬老の日&収穫祭)@北竜町永楽園

2013/09/16 16:06 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/12/24 20:29 に更新しました ]
2013年9月17日(火)

「敬老の日」を迎え、日本の65歳以上の人口は3,186万人、高齢化率25%で、4人に1人が65歳以上という時代です。

9月14日(土)、特別養護老人ホーム「北竜町永楽園」にて、「ご家族合同行事」が行われました。
「合同行事」は、「敬老の日」と「収穫祭」への感謝をこめて、ご家族みんなで調理し一緒に戴き、お祝いするイベントです。
ご利用者さんとご家族の方々、介護員さん、職員の皆さん、お料理を委託しているグリーンハウスのスタッフの方々が、みんなで協力し合い、楽しくお料理して、美味しい秋の味覚を味わいます。


合同行事   合同行事パンフレット 
北竜町永楽園・ご家族合同行事(撮影:2013年9月14日)


お食事メニュー

目玉メニューになっているのが、「ロング巻き寿司」作り。2m~3mもの長~い巻きずしをみんなで巻きます。
ひじきご飯、いなり寿司、天ぷら、そば汁、ソース焼きそば、芋ピザ、豚串、鶏串、つくね・・・スイーツは、たい焼き、どら焼き、クレープ、オレンジゼリーと美味しいものがオンパレード ♬


天麩羅  クレープ  そば  生ビール 
美味しい料理の数々


作品展示

C棟会議室には、ご利用者さんが、ひとつひとつ真心こめて作られた手作りの作品がたくさん披露されています。


絵はがき  絵はがき  リース  手編みのカメ 

菊池サヨ子さん生花  生花  手作りストラップ  ラベンダーの匂い袋 
作品展


100歳お祝い
 永楽園ご利用者、北清ユキ様、善岡トモ様、西谷俊夫様の3名の方々に贈呈

今年100歳をお迎えになられた3人の方々へ、内閣総理大臣・安倍晋三様からの「100歳祝いの祝状」と記念品「銀杯」の贈呈がありました。
佐野豊町長が、ひとりひとりの方々へ、優しくお言葉をかけながら、丁重に贈呈です。今年度、北竜町では、6人の方々が100歳になられます。

御三方、100歳とは思えないほど、とてもお元気で、シャキットしていらっしゃいます。背広やドレスをきちっとお召になられて、ご家族の皆さんと楽しく会食していらっしゃいました。100年の人生をご家族の方々に見守られながら、お元気に過ごしていらっしゃることは、尊敬すべき素晴らしいことです。
心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。


北清ユキさん   善岡トモさん   西谷俊夫さん 
佐野豊長町から授与
左より:北清ユキさん、善岡トモさん、西谷俊夫さん

北清ユキさん   善岡トモさん   西谷俊夫さん 
内閣総理大臣・安倍晋三 祝状

銀杯・表   銀杯・裏 
記念品の銀杯

西谷俊夫さん   善岡トモさん   北清ユキさん 
皆さん、楽しくお食事


ひまわりコーラスの祝歌

この日のお祝いに駆けつけてくださった「ひまわりコーラス」の皆さん。
「砂山」「瑠璃色の地球(松田聖子)」「花は咲く」の3曲を披露。
感動的な素晴らしい歌声がホールいっぱいに響き渡りました。
アンコール曲の「ふるさと」は、会場の皆さんとともに合唱し、心ひとつに合わさって、みんなの想いが大きく大きく膨らんだ素敵なひとときでした。


ひまわりコーラス  撮影  MCの杉本育子さん 
ひまわりコーラスの合唱


永楽園 ◯☓クイズ

「フロアプロジェクトによるウルトラクイズ」は、実習にきている札幌学院大学の学生さんと職員の方が、一緒に考え抜いて一生懸命作ったクイズです。簡単なクイズ、難しいクイズ、いろいろ飛び出して、みなさん真剣に回答し、楽しみました。


クイズ大会  賞品授与  優勝 
永楽園 ◯☓クイズ


1年間の思い出スライドショー

ご利用者80名の方々の1年間の思い出が、画面いっぱいに映しだされた映像の数々。皆さん真剣な眼差しで、食い入るように見入っていらっしゃいました。ご利用者さんに寄り添って、お世話していらっしゃる介護員の方々の優しさがしみじみと伝わってきました。


映写会  映写会  映写会  映写会 
永楽園の1年間のスライドショー・皆さん感動の眼差し


杉山泰裕 園長のご挨拶

「本日は、お忙しい中、また悪天候の中、このように大勢の方々にお集まり戴き誠にありがとうございました。限られた短い時間の中でしたが、皆さんと料理したり食べたりして、普段にお会いすることができないお顔をみることができました。
また、佐野町長より、3名の方々に100歳のお祝いに祝状と銀杯が贈られこと、お祝い出来たことは大変良かったと思います。永楽園には、100歳以上の方が5名いらっしゃいます。来年も100歳を迎えられる方々もいらっしゃいますので、益々長寿の方々が増え、喜ばしいことと存じます。

本園の介護職員の平均年令は、30歳です。空知管内でも若い職員構成です。至らないところが沢山あるとは思いますが、永楽園は進化している最中です。これからも皆様のご協力とご支援を戴きながら、よりよい施設づくりをしていきたいと思いますので、ご協力の程宜しくお願いいたします。

今日は、園のお料理を委託しているグリーンハウスの職員の方が札幌から3名お手伝いに来ていただいております。
また、ひまわりコーラスの皆さんにも来ていただき、華を添えていただきました。
皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げ、最後の言葉と致します。本日はありがとうございました」

温かなお心遣いが細かい所まで行き届き、いつもご利用者さんひとりひとりに優しくお言葉を掛けていらっしゃる杉山園長です。


杉山泰裕園長   会場の皆さん   杉山泰裕園長 
杉山泰裕 園長のご挨拶


皆さんの長寿のお祝いと五穀豊穣への感謝の心を抱いて、

心ひとつにみんなで楽しくお料理し、
美味しさを分かち合う素敵な秋の感謝祭に、

大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。


北竜町の母なる大地
北竜町の母なる大地


◆ 関連ページ

特別養護老人ホーム・北竜町永楽園紹介ページ
忘年会 2013@特別養護老人ホーム 北竜町永楽園(2013年12月24日)
 
・特別養護老人ホーム「北竜町永楽園」ブログ:北竜町永楽園だより


◇ 撮影・編集=寺内昇  取材・文=寺内郁子