B&G海洋体験セミナーに北竜町の中学生が参加しました

2011/10/10 20:29 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/21 20:12 に更新しました ]
2011年10月11日(火)

財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(東京・梶田功 会長/略称:B&G財団) が主催する、2011年度B&G海洋体験セミナー(7月29日〜8月2日)に、北竜中学校から1名が参加しました。

B&G財団は、青い海(B:ブルーシー)と緑の大地(G:グリーンランド)を活動の場として、海洋性レクリエーションをはじめとする自然体験活動などを通じ、次代を担う青少年の健全育成と幼児から高齢者の人々の「心とからだの健康づくり」の推進を目指す団体です。

1973年(昭和48年)に設立し、現在は、全国480か所の海洋センターと連携しながら全国的に活動を展開しています。

B&G海洋体験セミナーは、全国の小中学生を対象に、沖縄での自然体験活動を通して、海に対する関心と理解を深めていくもの。沖縄の文化や自然に触れながら、仲間とともに規律ある集団生活の中で、連帯感や団結心の養成を目指しています。

平成23年度の海洋体験セミナーは3行程に分かれて、それぞれ4泊5日で実施されました。

  • A行程:7月25日~29日、羽田・岡山・鹿児島空港から小中学生80名が参加
  • B行程:7月29日~8月2日、新千歳・旭川・中部国際空港から小中学生75名が参加
  • C行程:8月7日~11日、羽田・仙台・伊丹空港から小中学生が85名が参加

わが町・北竜町から参加した中学生は、B行程に参加しました。沖縄への航路が最も遠い北国からの参加です。セミナー概要は以下のとおり(写真引用:B&G財団ホームページ・海洋教育・海洋体験セミナーB行程)。


1日目:(B&Gブログ:1日目
 那覇空港で全員集合。ホテル到着後、セミナーについてのルールや説明。各組に分かれて自己紹介


2日目:(B&Gブログ:2日目① ・ 2日目② ・ 2日目③・ 2日目④

 海洋性レクリエーション体験。班に分かれ、サンゴ礁観察、バナナボート、小型ヨット、カヌー、イルカプログラムを一日かけて体験学習

    


3日目:(B&Gブログ:3日目① ・ 3日目② ・ 3日目③・ 3日目④・ 3日目⑤

 美ら海(ちゅらうみ)水族館見学、シュノーケリング、海水浴などを体験

    


4日目:(B&Gブログ:4日目① ・ 4日目② ・ 4日目③・ 4日目④
 マングローブ・生き物観察とカヤック体験、オキナワフルーツランドで亜熱帯植物観察、沖縄民族芸能エイサーを鑑賞

    

5日目:(B&Gブログ:5日目① ・ 5日目② 
 首里城見学。那覇空港で解散



この海洋体験セミナーに参加された、北竜中学校3年生・岡崎葵さんから感想文をいただきました。


・・・・
私は、7月29日から8月2日にかけて、B&G海洋体験セミナーで、北竜町からは一人で沖縄に行ってきました。一人ということもあり、少し心配なことなどありましたが、沖縄には本当に楽しいことや素晴らしい景色が待っていました。

沖縄といって思いつくこと・・・私は海や暑い!です。行ってみると本当に暑く、じめじめしていました。
海は本当にキレイな色をしていました。
他にいろいろな体験をしました。イルカにさわることもできました。バナナボートにものりました。
私の一番の思い出は、美ら海水族館へ行ったことです。大きな水槽でみる生き物たちは、とても迫力がありました。

この体験に参加できて本当によかったです。
楽しかったということはもちろんたくさんありますが、他に学ぶこともできました。
本当によかったです。また沖縄に行きたいな。。。。

 北竜中学校3年A組 岡崎 葵


沖縄の自然や文化に触れ、心と体で実感する感動の数々。

生活環境から飛び出したからこそ、出会うことのできる仲間、友達。

そのひとつひとつが、参加されたみなさんの人生における貴重な体験として、
心に描かれていったことでしょう。。。



大空を飛び交うカモメたち@留萌(撮影:2011年9月8日)


一歩前に踏み出す行動によって、味わうことのできる人生の旅の感動、

その場の土、風、太陽に触れ、

その地の空気を体中に吸い込むことによって味わうことのできる感激、

子供たちの笑顔と楽しさの輪が繋がり、広がっていく、限りない未来に、

大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。


◇ いくこ&のぼる