農事組合法人ほのか【No.21】ひまわり油用畑の草取り空撮

2017/06/14 19:42 に 寺内昇 が投稿   [ 2017/06/14 19:54 に更新しました ]
2017年6月15日(木)

農事組合法人ほのかにて、ひまわり油用畑の草取りが行なわれました。
無農薬の畑なので、手作業の草取りを全員総出(およそ20名)で取り組んでいます。


ひまわり油用畑の草取り 
ひまわり油用畑の草取り(寺内ドローン空撮:2017年6月13日)


鍬を使っての草取り作業は、雑草を取り除くだけでなく、耕作により土に空気が入って、根の成長(発根力)を促す効果もあるとのことです。

手作業による草取りは、実に大変な作業です。皆さんのたっぷりの愛情が素晴らしい栄養となって、ひまわりさん達が、ぐんぐん大きく立派に成長することをお祈りいたします。


丁寧に全員で草取り 
丁寧に全員で草取り

2016年度に比べて倍の広さになったひまわり油用畑 
2016年度に比べて倍の広さになったひまわり油用畑

畑に広がって一歩づつ草取り 
畑に広がって一歩づつ草取り

恵北から望む美葉牛方面 
ひまわり油用畑(下方と上部左側と右側)

xxx 
恵北から望む美葉牛方面


<P.S.>
草取り作業の連絡をいただいたので、早速ドローン撮影に出動。
ところが、電波状態が悪いせいか、何故かコントローラーに映像が転送されません。
そこで、勘で動画撮影。後で編集で使える画像を静止画として切り出して画像準備。
なんとか、使えて良かったとホットしています(昇)。


写真(15枚)はこちら >>


◆ 関連記事

農事組合法人ほのか紹介ページ


◇ 撮影・編集=寺内昇  取材・文=寺内郁子