おぼろづき・黒千石大豆が「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」に登場予定(10月18日)!

2013/10/04 19:31 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/10/17 14:52 に更新しました ]
2013年10月5日(土)

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!」で北竜町のお米と黒千石納豆が取材されました。
10月18日(金)21:00〜21:54で放送予定です。北海道では、TVh(テレビ北海道)。

番組は「学校では教えてくれない教養や知識を楽しみながら学んでいく」、「番組で取り扱う話題を知っていても、試験にも出ないし、偉くもない。ただ、これを知っていると心が豊かになれる」というもの。司会は所ジョージさん、毎週金曜夜9時放送。


炊きたてのおぼろづき
炊き立ての新米の湯気に思わず上がる歓声(撮影:2013年9月25日)


9月25日(水)北竜町で、テレビ東京の番組取材が行われました。
その日は、朝からあいにくの雨。冷たい雨の降りしきる中での取材は、「稲刈りの様子」「黒千石大豆の畑」「釜戸で炊く新米」「黒千石納豆ご飯」「農協での精米」の様子など、3時間以上続けられました。

稲穂が刈り取られる直前の黄金色の田園を前に設置されたテント。テント内には、一ノ瀬重光さん(70歳)のお宅で代々受け継がれてきたという「移動式かまど」が置かれています。

薪がパチパチと弾ける音。「かまど」から立ちのぼる湯気。ご飯独特の美味しい匂いを漂わせて、ツヤッツヤッ・ホッカホカの新米が炊かれていきます。お米研ぎは、高橋和子さん(54歳)、炊き上げは一ノ瀬久美子さん(62歳)。

お米の説明は、わが町が誇る「農業技術の匠」である佐藤稔さん(58歳)です。
「美味し~い」と感動の声を上げるタレントさんとの会話も弾み、テンポ良く進行していきました。


取材風景 
撮影風景


さて、どんな内容が放送されるのでしょうか?!

10月18日(金)夜9時、
所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!

「今年は大豊作!おいしい新米をもっとおいしく食べちゃうぞ SP」

お楽しみに!!!


ひまわりライス・おぼろづき  新米おぼろづき  黒千石大豆納豆 
炊きたての新米・北竜ひまわりライス「おぼろづき」と黒千石納豆


◆ 関連記事

佐藤稔さん(田からもの・社長)農業技術の匠として有機栽培米を育てる(2011年6月6日)

◆ 関連ページ

ひまわりライス 紹介ページ 
黒千石大豆紹介ページ

黒千石事業協同組合ホームページ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(テレビ東京)
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(ウィキペディア)


◇ 撮影・編集=寺内昇  取材・文=寺内郁子