ひまわり花びらの収穫と加工、サラダでご馳走さま!利用方法はいろいろ

2011/04/20 23:39 に 寺内昇 が投稿   [ 2016/02/26 23:28 に更新しました ]
2010年8月31日(火)

北竜町の町民サークルの一つ、「薬膳グループ」(代表・宮島きよ子さん)の皆さんによる「ひまわりの花びら」の収穫と加工作業が行われました。


花びらの収穫<br> @北海道北竜町
ひまわり花びらの収穫


ひまわりの種類は「りん蔵」。花びらの黄色がとても鮮やかで、ちょっぴり小振りのかわいいひまわりです。

太陽が燦々と輝く中、薬膳グループの皆さんが、大きなビニール袋いっぱいに、花びらを集めていらっしゃいました。収穫は午前9時前から午後1時頃まで続きます。


花びら採取 花びら採取

花びら採取 花びら加工@加工センター食農工房パルム(北海道北竜町)


集められた花びらは、約12kg。そして、加工センター・食農工房パルムへと運ばれます。
そこで行われる作業は、葉っぱ、虫、規格外の花びらなどを取り除く選別。そして、大きな釜に酢を入れてのボイル。

その後、3回に及ぶ花びらの水洗いが、ひとつずつひとつずつ丹念に行われます。

丁寧に、しかもテキパキと能率的に進められて行く作業。皆さんのその凄いパワーにもうビックリ!

しっかりと選別され、水洗いされた花びらは冷凍保存され、鮮度が保たれます。

休憩タイムで、皆さんと和気藹々の楽しいおしゃべり。おやつはメロンとすいか! なんとも豪華なおやつです。その美味しさに思わずにっこり!


花びら加工@加工センター食農工房パルム 花びら加工@加工センター食農工房パルム

花びら加工@加工センター食農工房パルム 花びら加工@加工センター食農工房パルム


収穫されたひまわりの花びらはサンフラワーパーク北竜に納品されて、レストラン「風車」のお料理に使われています。また、北竜温泉の売店で販売されているソフトクリームには、ちょこんと花びらが添えられています。

小さな1枚の花びらには、皆さんのたくさんの真心がこめられているのですね。感動と感謝の気持でいっぱいです。


お土産に戴いたひまわりの花びらで「ひまわり花びらと彩り野菜の黒千石豆腐サラダ」をクッキング。

レシピは、黒千石入り豆腐をベースにひまわりの花びら、トマト、アスパラ、インゲン、ミョウガを和えます。鰹節と塩で味付けをして、ポン酢ドレッシングで戴きました。

ひまわりの花びらのしっかりとした歯ごたえ、口の中に広がるほんのりとした苦み。。。美味しかったです!ご馳走さま!ありがとうございました。


サンフラワーパークの支配人・有馬好章さんから戴いた『ヒマワリ健康術』(光文社文庫・蔡丙火(ツアイ ビン ホ)著)の本によると、ヒマワリの花びらには、降圧作用、明目作用(めいもくさよう:眼精疲労や目のかすみなどの改善)、歯痛、風邪退治等の効用があるとのことです。

蔡丙火先生のお言葉「ヒマワリは万病を治す太陽の化身である」。。。栄養のかたまり、太陽の化身であるひまわりの素晴らしさに感動です!


太陽の恵みをいっぱいに浴びたひまわりの偉大なるパワーと

ひまわりの栄養を引き出してくださる

薬膳グループの皆さんの元気パワーに

無限の愛と感謝と笑顔をこめて。。。


花びらと彩り野菜の黒千石豆腐サラダ
ひまわり花びらと彩り野菜の黒千石豆腐サラダ


 いくこ&のぼる