2019年6月27日(木)【363】 ▶ 凛(りん)ちゃん
▶ ビジュちゃん
▶ 凛ちゃん「凛ちゃんの名前は、女優・菊池凛子さん(2006年にアカデミー新人女優賞受賞)から名付けました」と豊パパ。
「凛ちゃんは、気が強くて、男の子みたいな性格。オシッコするときも足をあげてします。反面、怖がり屋で、雷や花火を怖がるし、ハエを嫌がります。そして、とっても甘えん坊。休日に、お父さんが私服を着用すると、仕事に出かけないことを理解していて、ずっとお父さんの後をついて回り、そばを離れないんですよ」と、とも子ママ。
「私が仕事のときの背広を着ているは、凛ちゃんは控え目。喪服着用の時は、状況を100%理解しているようで、全く甘えません。葬式の時は、すぐ帰ってくると理解しているので、我慢しているようです」と豊パパ。
凛ちゃんは、深川動物病院で尿路結石の手術を2回しています。尿管に石がたまり、術後も腎臓に石が残っているので、腎臓の機能が低下。定期的に通院し、薬を服用しているとのことです。
凛ちゃんの何よりのお楽しみは、豊パパと一緒の朝のお散歩。冬も夏も1年中欠かすことなく、毎朝5時のお散歩にでかけています。
▶ ビジュちゃん「ビジュ」という名前は、サッカーチーム・コンサドーレのブラジル出身の元サッカー選手「ビジュ(BIJU)」(アンドレ・ルイス・デ・ソウザ・シルバ)の名前からとったもの。当時、ビジュは、コンサドーレが2000年に、J1に昇格した主力のスター選手でしたよ」と、豊パパ。
「昔は、近隣のボス猫的存在でした。近所の10mくらい高い木に登って、カラスの巣をねらい、集まってきたカラスの群衆と一匹で戦っていましたね。1日何回も縄張りを巡回していましたが、今では、ちょこっとだけ出て、様子を伺ってすぐに戻ってきます。とにかく親分肌で、雷なども平気で、物事に動じない強い性格です」と、とも子ママ。
ビジュちゃんは、娘さんが札幌で飼っていた猫「なっちゃん」が生んだ子猫。母猫のなっちゃんと一緒に引取り、なっちゃんは4年前に天国に旅立ちました。
「ねえ、ねえ~」と前足でちょんちょんと、とも子ママの腕を優しくタッチ。「抱っこして~」とおねだりしているかのような仕草にほっこりです。
▶ 佐野宅ガーデン豊パパ、とも子ママの共通の趣味は、ガーデニング。お庭を丁寧に手入れして、ハンギングバスケットを飾られ、お庭は花盛り。
▶ 凛ちゃん・ビジュちゃんの写真(170枚)はこちら >>
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材=寺内郁子 |