北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム・澤田正人 議員

2015/02/05 15:58 に 寺内昇 が投稿   [ 2015/02/05 15:59 に更新しました ]
2015年2月
議会だより No.284 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.594・2015年2月号

議員コラム

 1月1日、おだやかな天候の中で、朝1時の真竜神社の元且祭に参列した。7時からは、体育協会の元旦マラソンにも参加した。元旦マラソンは32回目で、豊作と交通安全を祈願して始まったものだ。
 昨年は、奇跡的とも言える4年連続の豊作であったことと、交通事故死ゼロを更新中で、今年も豊作で交通安全でありますよう、祈念したところです。

 今年は、地方創世元年と位置付けられ、全国的に減り続ける人口問題や地域の特性をどうまちづくりに生かせるか、各自治体の手腕が問われる。
 政府は、自らアベノミクスと言って、大企業優先の施策を打っている。大企業に儲けさせれば、そのうち、「地方にも滴り落ちる」という考え方だが、私は気に入らない考え方だと思っている。
 儲けた金は企業努力だと言って、内部留保に回すのが常道ではないか。わざわざ下々に金を回す企業が有るのだろうかと疑う。このあたりはきっちりと政策として実行されなければならないと思う。

 今年は統一地方選挙の年だ。北竜町も議会選挙があり、入れ替わりがあって少し新鮮な雰囲気になるかも知れない。議員は、国や道、町民との間で、より良い町づくりを目指す努力をしている。
 新しい人達にも期待をしているので、頑張ってほしい。(澤田)


澤田正人(さわだ まさと)さん     新年  
澤田正人(さわだ まさと)さん