北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム・小松正美 議員

2014/03/09 14:27 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/03/09 14:28 に更新しました ]
2014年3月
議会だより No.273 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.583・2014年3月号

議員コラム

 北竜町では、北空知の中核病院である深川市立病院を少しでも支援するという意味で、北竜町民が深川市立病院で受ける人間ドックに対して補助金を出している。
 通常の人間ドックは三万七千円かかるが、町で二万七千円補助して個人負担は一万円。さらにオプションとして同時に受ける脳ドックに対しても、二万円かかるところ一万円を補助している。二十五年度は九十四人の申し込みがあり、四十人が脳ドックも受けている。

 私も先日、人間ドックに併せて脳ドックも受けた。人間ドックは町の住民検診よりも検査項目が若干多いように思うし、脳ドックは二十分程度MRIという検査機の中に入るだけで、見事に脳の輪切りと血管の状態が写し出された。
特に脳は自覚症状が無くても思わぬ病気が見つかることもあるので是非、受診を勧めたい。

 ちなみに私は、大腸と胃の再検査が必要とのことで、後日診療所の浦本先生に上から下からカメラを入れてもらって、毎日の不摂生を強く指摘されたところである。(小松)


小松正美さん    freepik
左:小松正美さん   (イラスト:freepik)