北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム(山本剛嗣 議員)

2012/12/03 19:52 に 寺内昇 が投稿   [ 2012/12/03 19:52 に更新しました ]
2012年12月
議会だより No.258 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.568・2012年12月号

議員コラム

▶ 北海道電力では、この夏前年対比7%以上の節電をお願いし、企業などの協力により節電目標を大きく上回ったようです。この冬も12月10日からの目標も同じ7%だが、北海道において冬の節電は夏より難しいように思う。道内の冬は、暖房とくに最近はオール電化の住宅もあり、特に高齢者の住宅に多いようです。
 又早く日が暮れるため、照明を付ける時間も多くなる。これらの対策として室内の温度を例年より下げる。照明もこまめに消す等が求められております。

▶ 国道等においてロードヒーティングの一部抑制をすることも検討されておるようですし、企業においては、自家発電機を用意するなど節電に理解が深まっているようです。
 現在は計画停電はしないとの事ですが、是非そうあってほしいものです。

▶ プロ野球北海道日本ハムが3年ぶりにパリーグで見事優勝しましたが、残念ながら日本一は逃しました。
 ダルビッシュが抜け大幅な戦力ダウンのなか、補強も行わずBクラスを予想したかたも多かったと思います。
 チーム強化の方針は、実績のある高額選手を補強するのではなく、高校卒の優秀な選手を育成していくことを基本としており、2軍で優秀なコーチの方々の指導の中で数年かけて一軍に上げ、活躍してもらう。今年優勝した選手のなかにも、無名に近い2軍から上がってきた選手の活躍があり、優勝があったのだと思う。日本一を目指し頑張ってほしい。(山本)


風力発電
(写真:office.microsoft.com)