2017年1月
「北竜消防」より抜粋
広報ほくりゅう・No.617・2017年1月号
深川地区消防組合北竜消防団
加藤宰 団長
新年あけましておめでとうございます。輝かしい平成29年の新春を迎え、町民の皆様に謹んで年頭のごあいさつを申し上げますとともに、日頃から消防行政に対しまして深いこ理解とこ協力を賜り厚くお 礼申し上げます。
昨年を振り返りますと全国各地で地震や風水害による自然災害が多く発生しており、熊本県では4月に震度7を2回も記録する大規模な地震が発生しております。また8月のお盆頃から週に1個から2個のペースで台風が発生し、その内北海道に4個上陸、さらに根室半島付近を1個通過いたしました。この台風の影響を受け、道内各地では川の氾濫による水害が発生し、JRは線路が寸断されるなど多大なる被害が発生いたしました。
幸いにして北竜町内におきましては自然災害による大きな被害はありませんでしたが、災害はいつどこで発生するかわかりませんので日ごろから災害への備えをしていかなければなりません。
また、火災発生件数につきましては、全国的に年々減少傾向にありますがいまだに4万件ほどの火災が発生しております。昨年、北竜町内におきましては住宅火災が1件、 車両火災が1件発生いたしましたが、人的な被害がなかったことはなによりだったと思われます。
火災を早期発見、早期避難することを目的に住宅用火災警報器の設置が義務付けられてから10年が経過いたしました。全国各地で普及される中、北竜町内の設置率は9割を超える多くのご家庭に住宅用火 災警報器が設置されました。これは町民皆様の高い防災意識の賜と思われ心から感謝申し上げ、これからも設置率100%を目指して努力してまいります。
さて、近年の災害は複雑多様化の傾向を強めており、住宅火災による死者数がいまだ多数にのぼるほか、風水害などによる自然災害が後をたたず、消防の責務は益々大きなものになっております。 北竜消防団といたしましても、引き続き消防防災力の強化、火災予防対策の推進を図るなど、積極的に取り組んで参りますので、今後も皆様のこ理解とご協力をお願い申し上 げます。
最後になりますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げますとともに、本年が災害のない一年でありますよう心から祈念申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただき ます。
サンフラワーパーク北竜温泉
◇
|