2012年6月21日(木)
みのりっち北竜出荷者協議会会長・宮島きよ子 さん、宮島雅亮さんご夫婦のハウスにお伺いしました。
宮島雅亮さん・きよ子さんご夫婦は、45年以上のベテラン農家。お米中心の農業を手がけていましたが、定年を機に水稲栽培を終了し、現在は、すいか(マダーボール)、メロン、多種の野菜栽培をされています。
見事に手入れされたハウスの中では、お馴染みの野菜や珍しい野菜たちが、大切に育てられています。野菜たちは、アイスプラント、パプリカ、ナス、ネギ、トマト、キューリ、マンズナルインゲン、ゴーヤ、赤ネギ、ツルムラサキなどなど。
宮島雅亮・きよ子 さんご夫妻
宮島きよ子さんは、以前、ご夫婦を中心とした15組のメンバーによる「ひまわり直売所」で、自家栽培の新鮮野菜を直売していらっしゃいました。「ひまわり直売所」で販売される野菜の美味しさに魅力を感じて、遠方から毎年、買いに来て下さるお客様がいらっしゃるそうです。
「『こんなに美味しい野菜を食べることができて嬉しい!これからも頑張ってくださいね』とお客様から声をかけて戴いたときは、本当に嬉しくて、お客様から頑張る力を与えられたように感じました。野菜の販売は、お客様との直接の対話を最も大切にしています。そして、ハウスの中で土に触れること、野菜たちと会話をして、大切に育てていくことが、健康と元気の源になっています」と宮島きよ子さんのあたたかいお言葉です。
たっぷり愛情を注がれて出荷日を待つマダーボール(左)と野菜たち(右)
庭先を飾る華麗なるお花たち
土に触れて、大切に野菜たちの命を育む生産者と、
その野菜たちから、美味しさという命が与えられるお客様との
有難い繋がりの尊さに感謝を込めて。。。
◆ 参考ページ
北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」紹介ページ
2012年6月23日〜9月末: 無休(08:30〜17:00) お母さんの台所(10:00〜15:00)
◇ いくこ&のぼる
|