彩り豊かな「寿押し寿司」に込めた、新年の祈りと和の心

2026年1月6日(火)

お正月三が日も過ぎ、静かな時間が戻ってきた北竜町。お節料理の味わいをじっくりと噛み締めながら、今年一年の無病息災と幸せを願い、色とりどりの「寿(ことぶき)押し寿司」を作りました。

押し寿司を飾る食材は、甘く煮含められた椎茸、黄金色の伊達巻、紅白の蒲鉾、そして艶やかな黒豆たちなど。。。

一つひとつの具材は、単なる食材ではなく、それぞれに「長寿」や「まめ(健康)に暮らす」といった願いが込められた、お正月の縁起物たちです。

「今年一年が、平穏でありますように」、そんな祈りを指先に込めながら、丁寧に形を整え、彩りを添えて真心込めて作る押し寿司。。。

豪華なお節料理と共に、この寿押し寿司をじっくり、ゆっくりと味わう三が日。外は雪景色でも、食卓には春のような彩りと、心温まる至福のひとときです。

「食べることは、命をいただき、命を繋ぐこと」。

北竜町の豊かな恵みと、それを受け継ぐ人々の手仕事に感謝しながら、新しい一年を一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

食べものの命を慈しむ静かで安らかなひとときに、限りない愛と感謝と祈りを込めて!

お正月に味わう「寿押し寿司」
お正月に味わう「寿押し寿司」
午年土鈴
午年土鈴
食べ物の命を慈しむ静かで安らかな祈りを込めて!
食べ物の命を慈しむ静かで安らかな祈りを込めて!

その他の写真

関連記事

  
🖋️ コンテンツ企画・記事執筆・写真選定・動画作成:寺内郁子  撮影・編集・サイト運営:寺内昇