令和5年度 空知ブロック商工会女性部員交流会(主催:北海道空知管内商工会女性部連合会)笑顔と笑い声で華やかに開催!

2023年10月2日(月)

北海道空知管内商工会女性部連合会の主催による令和5年空知ブロック商工会女性部員研修会の後、場所を移し、サンフラワーパーク北竜温泉・1階宴会場にて交流会が開催されました。

令和5年度 空知ブロック商工会女性部員交流会

司会進行:沼田町商工会女性部部長・三浦実希 様

沼田商工会女性部部長 三浦実希様
沼田商工会女性部部長 三浦実希様

乾杯挨拶:北竜町商工会会長・藤井雅仁 様

北竜町商工会会長 藤井雅仁様
北竜町商工会会長 藤井雅仁様

「今日は、空知ブロック商工会女性部員研修会の開催、誠におめでとうございます。

女性部員の皆様は、日頃より商工会の活動に非常にご理解をいただき、ご協力頂いていることにお礼を申し上げます。

廣野会長をはじめ、各町の女性部員の皆様が一致団結して、北竜町でこうして盛大に開催できますことを誠に喜ばしく思います。

先程の研修会での寺内さんの講演も大変素晴らしい研修会だったと思います。寺内さんに北竜町に来ていただき、当初から北竜町の町・企業・団体活動を色々と情報発信していただいています。本日の研修会が、皆様各町・各事業で活用できますことをご祈念申し上げます。

空知女性部のますますのご活躍とご発展を、そして本日ご参加の皆様のご健勝でのご活躍をご祈念申し上げて、乾杯いたします! 乾杯!!!」

乾杯!
乾杯!

豪華なお料理

テーブルには、サンフラワーパーク北竜温泉の豪華お料理の数々が並びます。

サンフラワーパーク北竜温泉の宴会料理!
サンフラワーパーク北竜温泉の宴会料理!
ちらし寿司
ちらし寿司
デザート:黒千石きな粉ババロア、ロールケーキ、オレンジ
デザート:黒千石きな粉ババロア、ロールケーキ、オレンジ

オープニングセレモニー:北竜町ご当地ヒーロー「アグリファイターノースドラゴン」ショー!

大迫力のヒーローバトルに大興奮! 悪と戦うご当地ヒーロー「アグリファイターノースドラゴン」の登場により、北竜町の農業の魅力をアピールし、お米の偉大なるパワーを伝えていきます。

太陽とひまわりの戦士「ドラゴイエロー」、水の戦士「ドラゴブルー」、大地の戦士「ドラゴブラウン」が、悪役となる「イモチキング」「カメムシ男爵」「ノビエ」と戦い倒していくストーリー。

自然の恵みに感謝して、町の平和を守る!!バットクラップは俺たちノースドラゴンが倒す!!北海道北竜町の美味しいお米「ひまわ…

 

アグリファイターノースドラゴンと記念撮影

ハイ・ポーズ!
ハイ・ポーズ!
ピース!
ピース!
スマイル!
スマイル!
ファイト!
ファイト!
ピース!
ピース!
ニッコリ!
ニッコリ!
ほっこり!
ほっこり!
ハッピー!
ハッピー!

各町自慢・特産品のご紹介

空知ブロック商工会女性部・北ブロック5町の「わが町LOVE」に満ち溢れた商工会女性部の皆さんによるわが町自慢と特産品の紹介です。

雨竜町 商工会女性部

「雨竜町は、平成元年に開基100年を迎えました。人口は、8月末で2,108人、寂し〜い田園です。人口減少もただただ一途をたどっています。豊かな自然残る雨竜町は、良質な特産品や雄大な景観を堪能できる湿原など魅力あふれる町です。

雨竜町で思い浮かぶのが『雨竜沼湿原』です。平成2年に、雨竜沼一体が、暑寒別天売焼尻国定公園を代表する自然『雨竜沼(うりゅうぬま)湿原』が、『ラムサール条約』の登録湿地に認定されました。世界的にも貴重な自然として認められ、大勢の観光客が訪れるところになっています。皆さんも是非、雨竜沼に足を運んでださい。

稲作を中心とした農業で、全国食味ランキングで最高位の『ゆめぴりか・ななつぼし』雨竜米の生産地です。

特産品として、お米以外にも、メロン・トマト・アスパラなどがあります。中でも、雨竜メロンは、青肉で甘さが上品で、夕張メロンにも匹敵する、劣らない美味しさだと思っているのは、町民だけでしょうか?!

私達が持ってきたのは『うりゅう』というお酒です。これは暑寒別連峰の清流で、美味しく育った雨竜町産米『吟風』100%使用した、口に入れた瞬間からインパクトのある濃厚な味わいとあっさりとした後味のあるお酒です。

是非、ビンゴで当ててお持ち帰りください。よろしくお願いします」。

 

秩父別町 商工会女性部

「秩父別町は、日本で一番の屋外遊戯場『キュービックコネクション』があります。また、隣接して、子どもたちが安全に遊べる、こども屋内遊戯場キッズスクエア『ちっくる』があります。

特産品は、北海道産の小麦粉と秩父別町産の米粉を使用した生地にブロッコリーパウダーを練りこんだもちもち食感の『乾麺パスタ』、秩父別町産トマトジュース『あかずきんちゃん』を使用した濃厚ソース、秩父別町産『ゆめぴりか米粉のフィナンシェ』です。

ポテトチップスは、北海道原料を使っておりますの、みなさんも是非味わってみてください」。

 

妹背牛町 商工会女性部

「妹背牛町は、平和な災害のないいいところです。

今回は浅漬けの素『二五八漬け・米子ちゃん』を持ってきました。原材料に妹背牛町産米を使った、添加物なしの発酵食品ですので、身体にとても良い浅漬の素です。

来年には温泉のペペルが新しくなって、お披露目されると思います。この辺では一番の温泉になると思いますので、是非入りに来てください」。

「妹背牛町の大黒屋です。今回の景品は、ハロインが近いということで、ハロインクッキーを中心にセットしてみました。お楽しみください!」。

 

沼田町 商工会女性部

「空知管内最北端の沼田町はといえば、『夜高あんどん祭り!ヨイヤサー!』。

そして、トマトジュースは、契約生産者による露地栽培、支柱も立てずに、ゴロゴロとたっぷりと太陽を浴びて赤くなります。糖度も高くリコピンもいっぱいで、旬の美味しさが詰まっております。北海道の完熟トマトを利用したケチャップは、スパイスやたまねぎを加えて3時間じっくり煮込んだ自慢の味です。

沼田町独自の雪室で高品質アラビカ生豆を1,500時間以上低温貯蔵し、熟成させたのが『雪町コーヒー』も入れております。雪室で熟成させることにより、酸味と苦みが適度に抑えられマイルドで飲みやすい風味に生まれ変わりました。

その他にアロニアドリンク、綺麗なルビー色の赤紫蘇ドリンク、北海道産人参アロマレッドを使用したにんじんジュースをセットにしました。是非、ご賞味ください。ありがとうございます」。

 

北竜町 商工会女性部

「本日は、皆さんようこそ北竜町へ! 
北竜町女性部の中山と申します。商業人間でありますが、農業女子でもあります。元々農家で、北竜町の農業組合法人ほのかに就職しています。

本日は、北竜町の特産品を色々ご紹介します。

  • 北竜町のもち米団地がつくっている『田からもち』は、減農薬栽培のもち米で作った『おかき』です
  • クラフトビール『ホクリュウクラフト(HOKURYU CRAFT)』は、地元の有志が開発したとても美味しいクラフトビールです。
    原料の一部に、北竜町特産品の『ひまわり油用ひまわりの種搾油カス』『黒千石大豆選別後のクズ豆』『黄小玉ひまわりスイカの撥ね品』が再利用されています。
    この『ひまわりビスケット』と名付けられたクラフトビールには、私達が栽培したひまわりの花びらが入っています
  • 『おこめチップス』は、北竜町産米と北竜町産ひまわり油で作った米のお菓子。
    減農薬栽培のお米を使用し、日高産の昆布で旨味を出し、塩のみで味付けをしたとても美味しいおこめチップスです。かっこいいノースドラゴンのパッケージとなっています。
    サンフラワーパーク北竜温泉のショップで販売していますので、是非お買い上げください

  • 『一番しぼりひまわり油』は、『北のハイグレード食品 2023』に認定された油で、私達が無農薬栽培しているひまわりの種から作られた油です。
    皆さんが本日お持ち帰りのお土産の中にはいっている「黒千石大豆のひまわり油ドレッシング」にも使われているひまわり油です
  • 『北竜彗星』は、北竜町産酒造好適米『彗星』を100%使用。精米歩合55%、金滴酒造(新十津川町)で製造された美味しい特別純米酒です

是非、北竜町の美味しいお土産をたくさんご購入いただき、ご家族で味わっていただきたいと思います。宜しくお願いいたします」。

 

アトラクション・ビンゴゲーム:当たりの賞品は各町の豪華特産品!!!

皆さん、お楽しみビンゴゲームで、笑顔いっぱい! 北ブロック5町の豪華特産品が景品。

ビンゴ当たり豪華景品!!!
ビンゴ当たり豪華景品!!!
お楽しみビンゴゲーム!
お楽しみビンゴゲーム!
ハーイ!ビンゴ!!!
ハーイ!ビンゴ!!!
当たり!笑顔いっぱい!
当たり!笑顔いっぱい!
妹背牛町・大黒屋さんの「ハロウィンお菓子セット」
妹背牛町・大黒屋さんの「ハロウィンお菓子セット」
沼田町トートバック・トマトジュースなど特産品箱入り
沼田町トートバック・トマトジュースなど特産品箱入り
沼田町特産品セット箱
沼田町特産品セット箱

皆さんで北海道盆踊り:各町のオリジナル法被を着用しての盆踊り

流石! ベテラン女性部の皆さんの流暢で華麗なる舞い姿!

恒例の華麗なる皆さんの盆踊り!
恒例の華麗なる皆さんの盆踊り!
鮮やかな各町オリジナルの法被姿!
鮮やかな各町オリジナルの法被姿!
心ひとつに舞い踊る流暢な盆踊り
心ひとつに舞い踊る流暢な盆踊り

次回開催地ご挨拶:中ブロック商工会女性部・月形町商工会女性部部長 廣野いづみ 様

中ブロック商工会女性部の皆さん、月形町部長 廣野いづみ様ご挨拶
中ブロック商工会女性部の皆さん、月形町部長 廣野いづみ様ご挨拶

「来年は、中ブロック商工会女性部ということで、奈井江町・浦臼町・新十津川町・江部乙町・月形町の5町の女性部による研修会となります。これから計画を立ててじっくり進めて参りたいと思います。

今までは、15年ごとに回ってきていましたが、3ブロック単位となり、3年ごとに開催地が回ってきます。皆さんの次のことを考えて、試行錯誤して実施していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。期待してください!

本日は、ありがとうございました!」。

皆さんに贈呈されたお土産セット
皆さんに贈呈されたお土産セット

わが町をこよなく愛する商工会女性部の皆さん!
明るく活気づいた元気パワー溢れる商工会女子部員の偉大なる研修会に、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

最高に楽しい素敵なひとときをありがとうございました!!!

北竜町ポータル

2023年10月2日(月) 9月27日(水)15:00より、サンフラワーパーク北竜温泉(北竜町)の多目的ホールにて、北海…

Youtube動画「研修会 & 交流会」

その他の写真

関連記事・サイト

北海道商工会女性部連合会

     Hokkaido Prefectural Federation of Woman’s Leagues of…

◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)