焼き立てパン試食会(北竜町地域おこし協力隊員・村上信行さん企画)に感謝をこめて!

2021年10月20日(水)

10月17日(日)12:00より、加工センター食農工房パルム(北海道北竜町)にて、(株)ヴィ・ド・フランス(本社・東京都)のご協力による「焼き立てパン」の試食会が行われました。40名を超える町民が参加され、美味しいパンを試食しました。

目次

加工センター食農工房パルム(北竜町)外観

加工センター食農工房パルム
加工センター食農工房パルム

多くの方々のご協力

企画立案:北竜町地域おこし協力隊員・村上信行さん

今回の試食会は、今年5月から北竜町地域おこし協力隊員に任命された村上信行さん(68歳)の企画により実現しました。

(株)ヴィ・ド・フランス、道の駅あかいがわ・うららベーカリー(赤井川村)・NPO法人あかるい農法(北竜町)

(株)ヴィ・ド・フランス営業部・向井正次 次長、野々村尚美 主任のご指導を受け、NPO法人あかるい農法(竹林由美子代表・北竜町)を中心に、道の駅あかいがわ・うららベーカリー(赤井川村)で実際にパン焼きに関わっていらっしゃる方、北竜町農家の方々(NPO法人の協力員)のご協力を頂き、14種類・200個のパンが用意されました。

パン焼き作業

(株)ヴィ・ド・フランスのご指導のもと準備!
(株)ヴィ・ド・フランスのご指導のもと準備!

一次発酵済みパンを現場で二次発酵・オーブン焼き

(株)ヴィ・ド・フランスより提供されたパンは、一次発酵済みの成型された冷凍のパン生地。作業としては、現場で二次発酵し、トッピングして、オーブンで焼いていきます。

各パン毎に作業手順のご指導を受けながら。。。
各パン毎に作業手順のご指導を受けながら。。。

パン毎に温度調整しながらオープンへ

温度調整をしながら、オーブンへ
温度調整をしながら、オーブンへ

焼き上がったパンたち。。。

焼き上がったパンたち
焼き上がったパンたち

ピザにトッピング

パンの種類によって、トッピング具材、焼く温度などが異なります。その手順を丁寧にご指導いただきながら、慎重に焼いていきます。

ピザにトッピング
ピザにトッピング

試食用に切り分けて、準備万端!!!

食べやすい大きさにカッティグ!
食べやすい大きさにカッティグ!

食べやすい大きさにカッティグ!

試食用に切り分けて、準備万端!!!
試食用に切り分けて、準備万端!!!

美味しそうなパンたち!

美味しそうなパンたち!
美味しそうなパンたち!

焼き立てパン試食会場

会場に並べられた14種類のパン!

会場に並べられた14種類のパン!
会場に並べられた14種類のパン!

①〜③

① N餡クロワッサン:サクサククロワッサンにあんこたっぷり
② N発酵バタークロワッサン:フランス産小麦、ロレーヌ岩塩、発酵バター入り生地
③ 高級小倉アンパン:あんこたっぷり

クロワッサン、あんぱん
クロワッサン、あんぱん

④〜⑥

OMメロンパン:生クリーム入りのビスケット生地さっくりふわふわ
ごろっと林檎の紅茶ロール:紅茶香るふんわりケーキ生地にごろっとシナモンリンゴ
R丸ピザ(M)ミックス:ビザソースにベーコン、ピーマン、コーンをトッピング

メロンパン、紅茶ロール、ピザ
メロンパン、紅茶ロール、ピザ

⑦〜⑨

Rチーズデニッシュ棒:デニッシュ生地に4種のチーズ種レット入り(ゴーダ・レッドチェダー・モッツアレラ・パルメザン)
フォカッチャ:もっちりとした食感が特徴
NAPツナサラダ:ふんわり生地に、たっぷりのツナサラダフィーリング

チーズデニッシュ、フォカッチャ、ツナサラダ
チーズデニッシュ、フォカッチャ、ツナサラダ

⑩〜⑫

NOMウインナーロール:ポークウインナーを菓子パン生地でクルクル
塩バターパン:ルヴァン種入の風味豊かな生地にほんのり塩味
ほうれん草とベーコンキッシュ:さっくり生地に、ほうれん草、ベーコン、ポテトダイズをトッピングしたキッシュ

ウインナーロール、塩バターパン、キッシュ
ウインナーロール、塩バターパン、キッシュ

⑬〜⑭

チーズタルト:たっぷりチーズがとろ〜り柔らか
アップルパイ:さっくり生地に、ごろっと煮リンゴがジューシー

チーズタルト、アップルパイ
チーズタルト、アップルパイ

焼き立てパン試食開始

開始の12時には、パルム工房内に、パンのいい匂いが充満する中、次々と沢山の町民の方々が入場。。。

ご挨拶:北竜町地域おこし協力隊員・村上信行さん

試食会前のご挨拶
試食会前のご挨拶

お集まりの皆さん!!!

お集まりの皆さん!!!
お集まりの皆さん!!!

次々に入場。。。

次々に入場。。。
次々に入場。。。

全種類、味わってみたいなぁ〜!

全種類、味わってみたいなぁ〜!
全種類、味わってみたいなぁ〜!

パクパク、どれも美味しいね!

パクパク、どれも美味しいね!
パクパク、どれも美味しいね!

何度もおかわり!

何度もおかわり!
何度もおかわり!

あっという間に満席

用意した席が、あっという間に満席となったので、急遽、隣の和室での席を設置しての試食会となりました。

あっという間に満席
あっという間に満席

和室にて試食

和室にて試食
和室にて試食

参加者の声

  • どれもふんわり焼きたてなので、とっても美味しい! 大満足ですよ!
  • チーズタルトが、柔らかくてとても美味しかったです
  • メロンパン大好き! 生地がしっとり柔らかで美味しい!
  • 紅茶シナモンロールは、シナモンの香りがいいね!
  • クロワッサン生地がサクサクで良い!

皆さん、美味しそうにパクパク!!!

3〜4回もおかわりして、じっくり味わった青年も美味しさを満喫!
皆さん大満足で、美味しい時間を楽しみました!

美味しいね〜
美味しいね〜

大満足!!!

大満足!!!
大満足!!!

パンについて丁寧に説明するヴィ・ド・フランスの皆さん

丁寧に説明するヴィ・ド・フランスの皆さん
丁寧に説明するヴィ・ド・フランスの皆さん

関係者のお話

お忙しい中、高橋利昌 副町長、村上信行さん、中村裕世さんにお話を伺いました。

中村裕世さん(NPO法人あかるい農法 理事)

中村裕世さん
中村裕世さん

「この企画は、今年7月頃からお話をいただき、9月に入り稲刈り前に集まって話し合い、10月初旬には企画が決定しました。

今回の事業において、一次発酵・成型済みのパン生地は、(株)ヴィ・ド・フランスさんからの提供。今後は焼き方を習得し、パッケージ・デザイン・ネーミングなど様々なことを考慮し進めることになります。

順調に進めば、年内には、北竜温泉のショップ、商業施設ココア等での販売が予定されています。北竜町にはパンを焼けるお母さん方が沢山いらっしゃるので、これを土台にして北竜町のオリジナルパンが誕生できればいいなと考えています」と、中村さん。

村上信行さん(北竜町地域おこし協力隊員)

村上信行さん
村上信行さん

北竜町地域おこし協力隊員の経緯

村上信行さんは、釧路管内弟子屈町出身。2021年5月に北竜町地域おこし協力隊員に就任。

静岡県浜松市にあるヤマハ(株)に25年勤務。赤井川村のキロロリゾート立ち上げに携わる。さらに、退社後、キロロ開発時代にご縁があった赤井川村・赤松宏 村長から「道の駅あかいがわ」開設についての協力依頼を受け、赤井川村地域おこし協力隊員として参画。

当時、道の駅として、「焼き立てパン」、「お米ジェラート(赤井川の牧場の牛乳と赤井川産ゆきさやかを使ったお米のジェラート)」を開発するなど、オリジナル商品の展開に貢献。焼き立てパンは、(株)ヴィ・ド・フランスの指導を受け、赤井川村のお母さん達が調理・販売。現在も「うららベーカリー」として、人気を博している。

当時、天塩町の議員さん方が、赤井川村に視察に来村。オリジナル商品などの開発経緯を説明したところ、天塩町道の駅の開発に地域おこし協力隊員として携わってくれないかと依頼され承諾。天塩町の地域おこし協力隊員として、「道の駅てしお」のプロデュースに従事。「アイスキャンドル」などを実施。

天塩町には、当時地域おこし協力隊員が5人就任。隊員の一人の女性が、札幌市で実施された全道観光関連会議に出席した際、出席していた北竜町ひまわり観光協会・佐光勉 会長と出会う。その女性から紹介を受けた村上さんは、佐光会長と様々な意見交換を行い意気投合。こうして天塩町・北竜町・地域おこし協力隊員などの様々なご縁が繋がって、流れるように話がまとまり、北竜町地域おこし協力隊員として、サンフラワパーク北竜温泉の経営改善に携わる。

パン試食会のきっかけ

「以前、赤井川村の道の駅開発に携わっていたときのことです。『焼き立てパン』の販売は、赤井川村では初めての取り組みでした。(株)ヴィ・ド・フランスさんのご協力の元、町民を集め、体育館で『焼き立てパンの試食会』を実施したところ大好評でしたので、道の駅でパン屋『うららベーカリー』をオープンしました。当時人口1,000人の村で、1日2,000個のパンが売れました。町民だけでなく、道の駅を訪れた観光客の方々にも、パンをご購入いただきました。

今回、北竜町地域おこし協力隊員として、サンフラワーパーク北竜の経営改善のために売上を向上するためにはどうしたらいいのかを考えました。そこで、検討している複数の企画の第1弾として、『焼き立てパン』の販売を進めていこうと考えました。北竜町でも『焼き立てパン』の需要があるように感じたので、過去の成功経験を元に今回の企画を提案しました。

企画を進める上で、地元住民が運営しているNPO法人あかるい農法さんのご賛同をいただくことができ、今回の試食会を開催することができました」と、村上さん。

みのりっち北竜内の食堂で『お漬物バイキング』

沢山の企画を語る村上さん
沢山の企画を語る村上さん

「北竜町のお母さんたちは、それぞれ家庭で、自家栽培の野菜を使ったオリジナルのお漬物を漬けています。そこで、今、町のお母さんたちに『お漬物をつくりませんか?』と、お声がけをしています。

将来的には、みのりっち北竜内の食堂で『お漬物バイキング』を実施できればと思っています。来客者に、食堂でひまわりライスのご飯とお味噌汁とお漬物を食べていただき、さらにお気に入りのお漬物を購入していただける仕組みを考えています。

こうした企画は、自分が楽しいと感じる『遊び心』があれば、まわりの人々も楽しいと感じると思います。今後、町民の方々が毎日を活き活きと過ごせるような、面白いことを色々企画していきたいと考えています」と語る村上さん。

町民が活き活きと楽しく過ごせる町づくりを目指したい!!!

「北竜町は、こうした新しい企画の提案に対して、真摯に対応し迅速に行動していただけることに驚いています。ここまで順調に話が進んでいくことは、なかなかありません。

高橋副町長が中心となって、話をそれぞれ実行可能な部署に繋げていってくださることによって、話が迅速に進んでいます。北竜町は、実にいい町だと思います。

現在68歳ですが、70歳までは現役でいろいろやってみたいし、この北竜町で集客できる企画を進めていきたいと思います。70歳になったら、また次の目標に向かって進んでいきたいです。

この町の元気な高齢の方々が生きがいを見いだせるような事業展開ができればと思っています。

町民の方々と色々なお話をするのが、とても楽しい時間です。先日は、お母さん方と一緒に『笹だんご』作りのお手伝いをしました。皆さんから『1時間も早く作業が終了した!』と喜ばれて、嬉しかったです。

町民に方々に、まだまだ頑張っていただきたいですね」と、心に描く大きな夢を色々と語ってくださった村上さんです。

高橋利昌 副町長のお話

高橋利昌 副町長
高橋利昌 副町長

「焼き立てパン販売のお話を頂いたとき、北竜町のNPO法人あかるい農法が受けてくれるということだったので、話を進めました。また、北竜町農畜産物直売所みのりっち北竜においては、食堂コーナーの利用の活用等を考慮しつつ、全体の売上が上がっていければと考えています。

パンの販売をきっかけに、余った野菜を使ったお母さんたちの漬物、おむすび、お味噌汁等と食堂コーナーが発展していけばいいなと思います」と話してくださった高橋副町長です。

窓の外は初雪!
窓の外は初雪!
 
町民の皆さんが、力合わせ協力しあい、和気あいあいと楽しい時間を共有しあって、毎日をいきいきと過ごしていくハッピータイム!

みんなの夢が満ち溢れる、美味しいパンたちに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
 

その他の写真

焼き立てパン試食会の写真(154枚)はこちら >>

関連記事

北竜町ポータル

2021年11月25日(木) 11月24日(水)11:30〜、NPO法人あかるい農法・RICH(りっち)工房による「焼き…

北竜町ポータル

2021年11月18日(木) 目次 1 焼き立てパンお試し販売のお知らせ1.1 メニュー1.2 販売者1.3 連絡先2 …

関連サイト

焼きたてパンと、心地いい時間。ベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」ベーカリーカフェ文化の草分け。全国約230店。「V…

STV札幌テレビ 放送(北海道)
 

◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子