祝!北空知J.B.Cエンジェルス優勝!2021 会長杯争奪 中北空知少年野球選手権大会(滝川少年野球場)

2021年10月22日(金)

10月2日(土)に開幕し、10月9日(土)に決勝戦が行われた「2021会長杯争奪中北空知少年野球選手権大会」において、「北空知J.B.Cエンジェルス」が優勝の栄冠に輝きました。優勝おめでとうございます!!!

祝!北空知J.B.Cエンジェルス優勝!

北空知J.B.Cエンジェルス、優勝おめでとう!
北空知J.B.Cエンジェルス、優勝おめでとう!

会長杯争奪中北空知少年野球選手権大会

滝川少年野球連盟主催の同大会は、今年で第16回を迎えます。空知少年軟式野球連盟チームなど16チームが参加する大会で、トーナメント方式の勝ち抜き戦。会場は、滝川少年野球場(滝川市)で行われました。
 

  • 大会スローガン:子供の輪と和 未来に輝く少年・少女 育て心身ともにたくましく
  • 主催:滝川少年野球連盟
  • 後援:滝川市教育委員会・空知少年軟式野球連盟
  • 協賛:株式会社マツオ
  • 協力:滝川朝野球連盟・滝川軟式野球連盟・各地区一般商社
  • 大会会場:滝川少年野球場
  • 大会日程:2021年10月2日・3日・9日
  • 大会形式:トーナメント方式
  • 出場チーム:空知少年軟式野球連盟の加盟チーム及び主催団体から推薦されたチーム

北空知J.B.Cエンジェルス

優勝した「北空知J.B.Cエンジェルス」は、北竜町、雨竜町、妹背牛町、深川市音江町の小学校児童で構成されるチーム。同チームは、6年生11名、5年生3名、4年生4名、合計18名が同大会に出場。

決勝戦では、滝川少年野球倶楽部を「9−7」で打ち破り、快挙を遂げました。

コーチのお話

宮崎芳希(みやざき よしき)さん

北空知J.B.Cエンジェルスのコーチである宮崎芳希さん(20歳)は、北竜町役場総務課勤務3年目。

「北空知J.B.Cエンジェルス」のチームメンバーは、2年生から6年生の25名。うち北竜町のメンバーは10名、男女混合で、女子が2名です。

日頃の練習場は、妹背牛小学校のグランドで、平日週2回(水、金)16時〜18時頃まで実施。夏季は19時頃。土日に試合が入ることがあります。

宮崎芳希コーチ
宮崎芳希コーチ

役場へ就職した当初、チームの監督から『野球練習を見学においで』と誘われました。訪問した際、監督から『宮崎コーチです』とメンバーに紹介されたことから、その場でコーチに就任してしまいました(笑)」。

雨竜町出身の宮崎さんは小学校時代、『雨竜ドラゴンズ』に所属し、中学校・高校時代も野球一筋の学生時代を過ごします。宮崎芳希さんのお父様は、雨竜ドラゴンのコーチをされていました。宮崎さんは、北海道滝川西高等学校・野球部時代、滝川西高としては19年ぶり3度めの甲子園出場を果たしました。

北海道滝川西高等学校
2017年 球児の聖地“甲子園”へ
滝川西高・甲子園出場に関わる情報はこちら >>
北海道滝川西高等学校

宮崎さんに、コーチとしての心構えを伺いました。

「コーチとして、一番大切にしていることは、選手の目線に立って、物事を考えたり指導したりすることです。選手の時代を経験しているので、コーチになったからといって、上からの目線にならないよう気をつけています。

今後、これまでの指導スタイルのまま、選手が望む方向に向けて精一杯指導していきたいです。

また、野球だけではなくて、野球以外の部分でも成長して欲しいと思うので、精神的な部分も積極的に支えていけたらいいなと思っています」と宮崎さん。

高橋淳(たかはし あつし)さん

そして、先輩コーチである高橋淳さん(49歳)の少年野球チームへの想いを伺いました。

高橋淳さん
高橋淳さん

高橋淳さん(北竜町議会事務局・事務局長)は、4年前、雨竜町と北竜町の少年野球チームの合併時に、コーチに就任されました。

「技術も大切ですが、元気に楽しくをモットーにしているので、気持ちでチームを盛り上げていくような選手が沢山育ってくれるといいなと思います。

選手たちは、近隣地区から集まってプレーしているので、大変なことも多々あるとは思いますが良い経験を重ねています。

今後、選手たちが人間的にも明るく元気に成長し、後々大人になっても社会に通用するように指導ができればなと思います。当たり前なことは当たり前に、あいさつもしっかりできるように学んで欲しいです」と高橋さん。

議会応接室にて
議会応接室にて
 
優勝という栄光に輝き、快挙を遂げた「北空知J.B.Cエンジェルス」の素晴らしい選手の皆さんの功績を、心よりお祝い申し上げます!
 
各地域の野球少年が集まり、厳しい練習を積み重ね、チーム全員が結束して、目標に向かって突き進んでいく少年野球団に、大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。

2021 会長杯争奪 中北空知少年野球選手権大会パンフレット

2021 会長杯争奪 中北空知少年野球選手権大会
2021 会長杯争奪 中北空知少年野球選手権大会

関連記事

日本の絶景、北海道北竜町の「ひまわりの里」。北海道の観光名所。是非一度、ご覧ください。お米ソムリエが絶賛する「おぼろづき…

日本の絶景、北海道北竜町の「ひまわりの里」。北海道の観光名所。是非一度、ご覧ください。お米ソムリエが絶賛する「おぼろづき…

日本の絶景、北海道北竜町の「ひまわりの里」。北海道の観光名所。是非一度、ご覧ください。お米ソムリエが絶賛する「おぼろづき…

 

◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子