2024年3月7日(木)
3月5日(火)、北竜町社会福祉協議会(山本剛嗣 会長)が実施する「コスモスクラブ活動」の工作レクリエーション「はりこの辰」が、北竜町老人福祉センターにて行われました。
コスモスクラブ活動(北竜町社会福祉協議会)
コスモスクラブとは、北竜町社会福祉協議会が実施している事業。
介護認定で要支援1、または要支援2と判定された方を対象に、「生活支援」「介護予防」活動が行なわれています。
活動内容
具体的な活動内容としては、健康チェック、生活相談、入浴サービス(ホームヘルパー介助)、日常動作訓練(発声練習、歌、ストレッチ体操、体幹トレーニング、筋トレ)、町内お花見(金毘羅公園、ひまわりの里)、町内買い物ツアー(道の駅、北竜温泉売店など)等を実施。
コスモスクラブの会員は現在11人。週2回、10時から15時まで活動しています。
午後からのスケジュールとしては、お昼寝の後に1時間くらい作品制作をし、この後ゲーム等をして、15時にはバスで帰宅。
「はりこの辰」づくり
当日の工芸作品制作参加の皆さんは、とってもお元気で明るい、90歳を超える方もいらっしゃいました。
今回の製作品は「はりこの辰」。干支にちなんで、起き上がり小法師のような丸い「はりこの辰」を作ります。
昨年は、干支「うさぎ」のはりこでした。
パーツを貼っていって
「はりこの辰」は、ガチャポンのカプセルを土台として周りに和紙を貼って、辰の顔・たてがみ・口ひげ・ツノ等をアレンジしていく作品です。
一通りパーツを貼り合わせたら、色鉛筆やマーカーで、黒目やたてがみに毛の流れの模様等を描いていきます。
作業は、和紙模様を選び、ちぎって、貼ったり、塗ったり、細かい作業の繰り返し。指先の動き、パーツを張り合わせるバランス感覚、色を選ぶセンスなど様々な身体の活性化が図られます。
おしゃべりしながら楽しく作品づくり
皆さん、一生懸命指を動かして、おしゃべりしながら楽しく作品づくり!
ヘルパーさんの細かい優しい補助を受けながら、ゆっくりと丁寧な作業が続きます。
飛び交う楽しい会話!!!
「もっと濃い色のペンじゃないと目立たないねぇ」
「何色にしようかな」
「辰に目をいれるといきいきしてくるね」
「上手く模様が描けないなぁ」
「ヒゲが曲がっとる」
「渦巻き模様が難しいもん」
「模様をつけようか、つけまいか、迷っとる」
「もう少し若かったら、もっと上手につくれたのにねぇー」
「何かしら、変なものできたわ」「いいよ、かわいいよ」
「ころんころんできたね」
「いい感じに出来上がりました」
「かわいいね」「女の子と男の子模様だね」
「たてがみの部分が難しかったねぇ〜」
「貼ったり、書いたり、初めての作業だったので、全部難しかったねぇ〜」
素敵な作品が並びます
皆さん、ほぼ完成!!! 素敵な作品が並びます。
起き上がり小法師さんのような動きで、ゆらゆらころんころん!
ころんころんと揺れて、倒れそうで倒れないだるまさんのようなまんまるな可愛い辰さん!
カラフルな衣装を纏う超キュートなはりこの辰さん、優しくゆらいで心もほんわか安らぐとっても素敵な辰さんたちです。
館内玄関に鎮座する黄金の光を放つ龍神様がすべてを見守る中、
皆さんの真心こめて、丁寧に手作りする可愛い「はりこの辰」さんに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
Youtube動画
その他の写真
関連記事
2020年8月31日(月) 8月27日(木)、北竜町社会福祉協議会(竹林均 会長)が実施する「コスモスクラブ活動」におけ…
◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)