謹賀新年 令和5年・北竜町 佐野豊 町長

2023年1月1日(日)

年頭のご挨拶 北竜町長 佐野豊

謹賀新年 令和5年・北竜町 佐野豊 町長
謹賀新年 令和5年・北竜町 佐野豊 町長

メッセージ

町民の皆様明けましておめでとうございます。

皆様方には令和5年の新春をご家族共々お健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年を振り返りますと、世界中で猛威を振るっております新型コロナウイルス感染症は、本町におきましても昨年1月に町民の陽性者が確認されて以降、5月には特別養護老人ホームにおきましてクラスターが発生、ご利用者、職員合わせて36名の陽性者が確認されました。近隣施設からのご支援や、職員の派遣要請に快くお引き受け頂きました施設、職員の皆様に改めまして感謝申し上げますとともに、不休の努力でこの難局に対応頂きました、施設職員の皆様に敬意を表するところであります。

町では引き続き感染症拡大防止対策に努めて参る所存でありますので、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

基幹産業である農業では、融雪期から順調に農作業が進み、比較的安定した天候にも恵まれ、品質、収量共に、素晴らしい出来秋を迎えることができました。生産者の皆様の努力の賜物と深く敬意を表するところであります。

米価下落にも一定の歯止めが掛かりましたが、コロナの影響、情勢不安による原油等の高騰、国の政策転換などにより、未だ予断を許さない情勢でもあり、引き続き、国、道に対しまして強く対策を講じるよう働きかけて参ります。

また、町の一大イベントである「ひまわりまつり」は、3年ぶりのイベントの開催となり、観光センターの開館などで、ひまわりの里には約28万人もの方々が訪れ、大いに賑わいました。今年も感染症対策に万全を期し、多くの方にご来町頂けますよう努めます。

全国から多くのご支援を頂いております「ふるさと応援寄付金」はひまわりライスやひまわりメロンなどの返礼品が好評を維持しており、9年連続して3億円を超える見込みとなっております。今後におきましても、魅力あるまちづくりや特産品により、多くの方に北竜町を応援していただけるよう取り組んで参ります。

人口減少、担い手不足など行政に課せられた課題は山積しておりますが、町民の皆様とともに今まで培ってきた価値や・経験を活かし、町民お一人おひとりがこころ豊かに暮らすことができる町づくりに引き続き邁進して参ります。

結びになりますが、新しい年が皆様にとりまして明るいご多幸の年となりますようご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

<『広報ほくりゅう』2023年1月号・No.689より抜粋>

関連記事

北竜町ポータル

2023年1月10日(火) 年明け1月6日(金)に新年交礼会が北竜町議場にて行われ、佐野豊町長の年頭のご挨拶をいただきま…