2019年1月7日(月) 2019年1月1日、謹賀新年、雪の少ない穏やかな元旦を迎えました。今年は「己亥年(つちのと・い)」。守りの姿勢で、しっかりとエネルギーを蓄えておく年とも言われています。
▶第36回元旦マラソン運営組織
・主催:北竜町体育協会・JAきたそらち北竜支所
▶ 真竜神社参拝朝7時、40名程の町民の方々が真竜神社に集合し参拝。祈願は「豊作・交通安全・無災害・家内安全」です。五穀豊作に感謝し、交通安全、無災害、家内安全を心から祈願します。
▶ マラソン参加した町民が「交通安全」の黄色のたすきをかけて、北竜消防庁舎の前より一斉にスタート。1km・3km・5kmの距離を体調に合わせゆっくりと走り抜けていきます。交通安全のためのパトカー伴走は、和駐在所の富所秀樹 所長。
▶ 新年会各自マイペースで走行し、気持ちのよい汗をかいた後は、公民館講堂にて新年会です。
▶ 司会:JAきたそらち北竜支所・星野忠雄 支所長
▶ ご挨拶:北竜町体育協会・澤田正人 会長
「新年明けましておめでとうございます。今年36回ということで、長く継続させていただいております。去年は、農業の面では、若干残念な面もありましたが、そこそこいい成果で終わったのではないかと思っています。
▶ ご挨拶:JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事
「昨年のJAきたそらちの販売額は、173億円となりました。平成29年と比べて、25億の減少です。米はもとより、畑作物も厳しい状況となりました。その中でも、花と畜産は、前年よりも1億程度売上が伸びました。全体を通して25億のマイナスとなりました。農家にとっては、苦労の年と言えます。
▶ ご挨拶:北竜町・佐野豊 町長
「静かで穏やかな新しい年の幕開けです。みなさんが真竜神社に誓った願いが成就することを願っております。
▶ 乾杯:北竜町教育委員会・本多一志 教育長「今年は、昨年以上に健康で楽しい日々を過ごすことができますようご祈念申し上げまして乾杯させていただきます。乾杯!!!」
▶ 新年会:お雑煮提供具だくさんのお雑煮は、サンフラワーパーク北竜温泉レストランより提供され、参加されたお母さん方の盛り付けで、美味しいお雑煮が皆さんに振る舞まわれました。
▶ 締めのご挨拶:教育委員会・高田敏幸 前委員長
「今年も良い年でありますように。この元旦マラソンはこれまでの形を変え、黄倉さんのお力で現在の形となりました。来年も参加したいと思いますし、皆さんの参加をお願い申し上げます。今年が良い年でありますようご祈念いたします」。
町を愛し、町への熱い想いが、面々と受け継がれていく尊い魂、
▶ 第36回元旦マラソン2019の写真(76枚)はこちら >>▶ 関連記事
・第37回元旦マラソン2020・祈願「豊作・交通安全・無災害・家内安全」(2020年1月4日)
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子 |