碧水支え合いの会・平成31年度総会が碧水地域支え合いセンターにて開催

2019/04/02 16:38 に 寺内昇 が投稿   [ 2019/04/02 18:14 に更新しました ]
2019年4月2日(火)

3月27日(水)15時より、碧水地域支え合いセンターにて、平成31年度碧水支え合いの会総会が開催され、会員20名以上の方々が参加されました(平成31年4月1日時点の会員数41名)。

総会の様子 

総会の様子 
総会の様子


平成31年度碧水支え合いの会総会

1.会長挨拶:山本保雄 会長

山本保雄 会長 
山本保雄 会長


「碧水支え合いの会は、様々なことを模索しながら、今年3年目を迎えました。これからも、皆さんからご意見をいただきながら、この会を進めていきたいと思います。

去年から実施しています一人暮らしの昼食会は9回となりました。今年31年度からは3名の会員さんの増員となり、今後皆さんのご協力のもと進めさせていただきたいと思います。

今年5月からは、新元号となり時代が変化します。私達は、時代が変われば変わるほど年嵩もまして、思うように身体も動かせなくなってきます。そのためにも、支え合いセンターを中心に様々な活動を積極的な行っていければと思っています。本日の総会、よろしくお願いします」。


役員の皆さん 
役員の皆さん


2.議長選出

議長として、江田整一さんが選出されました。


江田整一 議長 
江田整一 議長


3.議事

浅野進 事務局長 
浅野進 事務局長


(1)平成30年度事業報告について
(2)平成30年度収支決算について(監査報告)
(3)平成31年度事業計画(案)について
(4)平成31年度収支予算(案)について
(5)会員の確認について
(6)その他

浅野進 事務局長による平成30年度事業報告が行われました。


平成30年度事業報告 
平成30年度事業報告


川田日出子 会計役員による平成30年度収支決算についての説明がありました。


川田日出子さん 
川田日出子さん


佐崎謙次 監事の監査による平成30年度収支決算についての監査報告、さらに、平成31年度事業計画(案)並びに収支予算(案)についてすべて承認され終了となりました。


佐崎謙次さん 
佐崎謙次さん

承認の拍手 
承認の拍手


住民課・内田圭亮 福祉係長のご挨拶

総会終了後、4月より総務課に異動となる住民課・内田圭亮 福祉係長のご挨拶がありました。


内田圭亮 職員 
内田圭亮 職員


「平成30年度の役場の活動が、皆様の支えになれた部分があれば嬉しく思います。行政の福祉活動は、皆様のご協力があればこそだと感謝しております。

31年度において、色々と課題が出てくるかと思いますが、皆様のご協力のもと、より住みやすい地域づくりを進めて参りますので、今後とも改めてご協力を宜しくお願いします。

今後、住民課の番田桂子 福祉係長が担当となりますので、引き続きよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました」。


会場の様子 
会場の様子


山本保雄 会長挨拶

山本保雄 会長 
山本保雄 会長


「碧水支え合いの会のあり方については、浅野事務局長を中心に、役場・中村道人課長を交え、様々な話し合いが行われました。

地域包括支援センターが主催する生活支援発表会の中で、浅野事務局長が、支え合いの会の成り立ちを丁寧に報告されました。私も聞き入り感動いたしました。今後、更に良い方向でこの支え合いの会が進めていければと思います。

日程表、スケジュール製作など様々な事を住民課の方々にお世話いただき感謝申し上げます。要望があれば、どんな小さな事でもよいので、ご意見を賜りたいと思います。大変お忙しい中、ご参加いただき感謝申し上げ、挨拶の言葉といたします。ありがとうございました」と山本会長のご挨拶でした。


北竜町ポータル・特集記事で見る北竜町2018年

この後、集落支援員・寺内昇により、「北竜町ポータルサイトで見る北竜町2018年」について紹介を行いました。

内容は、北竜町ポータルの読み方(構成)、去年2018年の1年間の70件程の特集記事から20件程を紹介、北竜町民・ワンとも・ニャンともシリーズ、北竜町の宝もの記事について等です。

30分程プロジェクターで画面を壁に投影して、北竜町の1年間を見ていただきました。


北竜町の2018年を振り返って 
北竜町の2018年を振り返って

プロジェクターで北竜町ポータル特集記事を読む 
プロジェクターで北竜町ポータル特集記事を読む


皆さん、興味深く真剣に聴講されていました。総会後、「たい焼き」とお茶の差し入れがあり、皆さん、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


美味しいたい焼き 
美味しいたい焼き


地域の皆さんが協力しあい、支え合って、明るく元気に笑顔で暮らしていける碧水支え合いの会に、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。


写真(42枚)はこちら >>

関連記事


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子