2017年4月6日(木)
4月4日(火)11:00〜、北竜町主催による碧水地域支え合いセンターオープン式が、碧水地域支え合いセンターにて開催されました。
町民およそ70名の方々がお祝いに駆けつける中、落成のテープカットやお祝いの餅まきが行われました。
碧水地域支え合いセンター・オープン式パンフレット(役場住民課作成)
碧水地域支え合いセンター・オープン式
「碧水地域支え合いセンター」は、高齢者をはじめ多くの方々が、住み慣れた地域で、安心して健康でいきいきと暮らしていけることを目的としています。
現在、36名の地域住民の皆さんによるボランティア組織が立ち上がり、1日に会員3名が当番として在席。センターは、週3回(月・水・金、午前10時~午後3時)運営されます。
碧水地域支え合いセンター・活動日程表
たんぽぽクラブ(北竜町社会福祉協議会)
▶ 施設概要
施設は、木造平屋建、延床面積93.56平方メートル。
フラットなホールには、テーブルと椅子、バリアフリーの広いトイレ、物置、そして台所が設置。小上がりのコーナーには囲碁セットや雑誌。さらに、大型テレビが置かれ、無料で提供されるお茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりと寛いで各自自由に楽しめます。
室内の広い空間
バリアフリーの広いトイレ
キッチン
小上がりと大型液晶テレビ
▶ オープン式
住民課・中村道人 課長の司会のもと、テープカット、来賓ご挨拶、餅まきが行われました。
司会:住民課・中村道人 課長
▶ テープカット
センターのオープン式のテープカットです。
テープカットは、北竜町・佐野豊 町長、北竜町議会・山本剛嗣 副議長、北竜町社会福祉協議会・吉尾政一 会長、碧水支え合いの会・山本保雄 会長、(株)角野組・角野司 代表取締役の皆さんです。
テープカット
▶ 主催者挨拶:北竜町・佐野豊 町長
北竜町・佐野豊 町長
「この度、建設を進めて参りました『碧水地域支え合いセンター』が期待どおりの完成をみましたことは、誠に喜びに堪えません。
日本全体が高齢社会となった今日、北竜町においても年々高齢化率が上昇し、今後もその比率は高くなる見込みであります。国においては『新オレンジプラン』を策定し、高齢になっても長年住み慣れた地域で、安心・安全な生活を送るために『地域包括ケアシステム』の構築を掲げており、地域住民の皆様がお互いに支援、協力できるようボランティア組織を形成し、自主的・主体的に活動を担っていく地域づくりが、今求められています。
また、一方では、介護保険制度の改正により介護予防活動の推進が自治体に求められており、平成28年度より『まる元』の実施により、運動機能の維持、認知症の振興を遅らせる対策を行い、町としては、平成28年9月会議において『認知症になりにくい町づくり』宣言をしたところであります。
今までの在宅福祉サービスでは、送迎によるサービスが主流でありましたが、これからの時代は各々が自力で、自由な時間に活動でき、かつ、住み慣れた地域でご支援を頂きながら生活を助長する場所が必要であります。
『碧水地域支え合いセンター』は、地域の憩いの場所・交流の場所・情報を共有する場所等として、町民誰もが利用できる施設であり、これからの高齢社会の中で大きな役割を果たしていくものと確信をしております。
ここに施設の竣工にあたり、格別なる御高配を戴きました関係各位に対し心より深く感謝を申し上げますとともに、今後尚一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶と致します。
平成29年4月4日 北竜町長 佐野豊」。
▶ 来賓挨拶:北竜町議会・佐々木康宏 議長(代理:山本剛嗣 副議長)
北竜町議会・山本剛嗣 副議長
「この支え合いセンターは『地域支え合いセンターとは何だ?』という疑問からスタートしました。そして、地域のご婦人・お年寄り・町内会等の関係者の皆さんに説明をしていただき、地域の皆さんのご理解を得ながら、素晴らしい施設が完成いたしました。すでに36名のボランティアの方々にご登録いただいております。
1日でも長く健康に暮らしていきたいというのが皆様の願いでもあります。この施設において『まる元』運動教室も行われます。健康に気をつけている方々が多く、参加人数が増えたこともあり、週2回の開催が予定されています。
地域の皆さんのボケ防止、健康維持のためにもこの施設を大いに利用して、関係者の皆さんのご協力を頂きながら、この施設を有効に活用し、毎日を楽しく過ごしていただければと思います」。
▶ ご挨拶:碧水支え合いの会・山本保雄 会長
碧水支え合いの会・山本保雄 会長
「皆さん、気兼ねなく、この施設にお立ち寄りいただきたいと思います。碧水地区のみならず、北竜町の北部に広げて、この施設を利用していただければと思います。どうぞ皆さんお誘い合わせの上、お集まりいただきたいと思います」。
▶ 餅まき
碧水・岩村・古作・共栄・美葉牛町内会長さんによるお祝いの餅まきが行われました。
町内会長さんによるお祝いの餅まき
地域を愛するの人々が支え合い、協力しながら、
健康で生き生きと暮らすことができる町、
北竜町地域支え合いセンターに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
室内に掲げられている「健康長寿の心得」
碧水支え合いの会・役員の皆さん
▶ 写真(66枚)はこちら >>
◆ 関連記事
・まる元・地域まるごと元気アッププログラム(北竜町)(2017年01月12日)
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子