ひまわりが咲く丘で(北竜中学校 H25年度卒業生 創作合唱曲)

2014/02/23 14:00 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/27 13:59 に更新しました ]
2014年2月24日(月)

創作合唱曲「ひまわりが咲く丘で」歌の誕生秘話

北竜中学校 音楽の講師 笠島緑 先生(24歳)のお話

ひまわりの咲く丘
合唱曲「ひまわりが咲く丘で」は、平成25年度北竜中学校3年生25人の生徒たちが、音楽の講師・笠島緑 先生(24歳)の指導のもとに創りあげた創作曲です。
中学校音楽の創作授業での一環で、自分達で合唱曲を作りました。

1~2学年の授業では、「リズム」を使っての音楽創作でした。3学年では、作詞・作曲を手がけ、ひとつの合唱曲を創作する挑戦です。

テーマは「友情」。生徒たちは、テーマに合う好きな言葉、好きな詩を選んで提出しました。
25人の生徒たちは、自分達の想いをしっかりと歌に込めるため、みんなで話し合いを重ねまとめていきました。

ひまわり 「同じ場所で生まれ育ち、共に遊び、共に学んできた友だちとの別れ。
切なさ・不安・希望など入り混じった感情、そして、これまで支え・見守って下さった廻りの人々への感謝の気持ちが込められています。
生徒たちの言葉を大切にし、その想いが伝わるように曲は後付けです。
曲全体が明るく、前向きなメロディーになるように、皆で曲を作っていきました」
と生徒たちの素直な想いを熱く語ってくださった笠島先生。


生徒たちと一緒に音楽を創れた喜び
笠島緑先生
「生徒たちと一緒に音楽を創ることができて嬉しく、幸せを感じています。

 生徒たちには、みんなで協力し、ひとつの音楽を創り上げていくことの喜び・大変さ・楽しさを経験して欲しかった。

そして、自分達の力で音楽を創ったという自信と誇りを持って欲しい。それが実現できたことを大変嬉しく思います」
笠島先生は、喜びの笑顔で語ってくれました。



生徒たちの想いとアイデアが沢山込められた合唱曲

出会えた奇跡に感謝して「3部合唱のパートごとに様々な意見やアイデアを出し合い調整しながら、話し合いを重ねて創り上げていきました。

生徒たちは、皆で話し合い・考える中で、言葉の意味や表現方法など様々なことを学んでいきます。他の人の考えを受け取ることによって、自分の狹い世界から飛び出して、広い世界へ一歩踏み出すことができるようになります。

生徒たちが最も関心の高かった言葉は『ひまわり』。
自分たちの一番身近に存在する『ひまわり』の花を歌に採用したいという意見が多数ありました。

その『ひまわりが咲く丘でまた会おうという希望を胸に前に進んでいこう!』
『さよならじゃないよね また会える場所は、ひまわりの咲く丘だよね ♬ 』は、
ひまわりの花を愛する生徒たちの切なる想いが込められた言葉たちです」。


生徒たちの感動の声、素直な笑顔、そして宝もの
笑顔の花を咲かせよう

 「歌が出来上がって、
『最初に歌った時、涙がでそうでした!こんなふうに歌ができて嬉しい!』『この歌は、私達の宝ものです!』という3年生の言葉を耳にしたときは、本当に嬉しかったです。

『笑顔の花を咲かせよう』この言葉には、生徒たちの素敵な笑顔が溢れています。
生徒たちの笑顔は、とても素敵な笑顔。心から喜んでいるような、素直で純粋さが感じられる笑顔。ずっとずっと大切にしてほしい宝ものです。

生徒たちが20歳になったとき、『ひまわりが咲く丘・みんなの笑顔の花咲く丘で』みんなに再び出会えることを心から願っています」。

と素敵な笑顔で語ってくださった笠島先生。
いつも生徒達の想いをしっかりと受け止めて、みんなの心をあったかく育て、見守ってくださる先生です。


太陽にように明るく元気な笠島先生の想いと、
生徒たちみんなの純粋で素直なの想いがひとつになって、

素敵なメロディを奏でる合唱曲「ひまわりが咲く丘で」に

大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。



 【ひまわりが咲く丘で】
(曲:北竜中学校3年生 合唱:北竜中学校全生徒 指導:笠島緑 先生 撮影:北竜町にて)


青空に向かって描いていた夢に
背中を押してくれた君と
別れの日が近づく
けんかした日もあったね
傷つけた日もあった
思い出がよみがえる
すべて大切な宝物

つまずいて転んでも
笑顔の花を咲かせよう
雨の日だって空を見上げてる
ひまわりのように
 

別れの日が訪れて夢へ一歩歩きだすとき
「またね」と声をかけよう
必ずまた会えるから
悩んだ時いつも君が
近くで励ましてくれた
「大丈夫 また頑張ろう」と
声をかけてくれたね

つまずいて転んでも
笑顔の花を咲かせよう
出会えた奇跡に感謝して
一歩踏み出そう

つまずいて転んでも
笑顔の花を咲かせよう
ずっとずっと消えることない絆
胸に 生きてゆこう
ひまわりが咲く丘でまた会おう

大切な君へ心からの
「ありがとう」を 今 伝えよう・・


北竜町立 北竜中学校  北竜町立 北竜中学校 
北竜町立 北竜中学校


◆ 北竜中学校・関連記事

7月26日(金)世界のひまわり開花状況(2013年7月29日)
北竜中学校「世界のひまわり」活動が「わが村は美しくー北海道」運動 第6回コンクールで「奨励賞」を受賞(2013年2月20日)
北竜中学校「世界のひまわり」の播種が行われました(2012年5月21日)
B&G海洋体験セミナーに北竜町の中学生が参加しました(2011年10月11日)
学校祭2011(その3)演劇・北竜中学校(2011年9月6日)
学校祭2011(その2)合唱・北竜中学校(2011年9月6日)
学校祭2011(その1)対抗戦・北竜中学校(2011年9月6日)
北竜中学校・全校生徒の皆さんが「世界のひまわり」を栽培中(2011年7月19日)
コンペイ糖を散りばめたような 色とりどりの春の花絨毯(2011年5月24日)
北竜中学校の生徒さん達が「世界のひまわり」をガイド!(2010年7月30日)
北竜中学校の生徒さん達が「世界のひまわり」開園の準備中です(2010年7月13日)


◆ 北竜町の風景

ひまわりの里・写真集 (2010年~)
北竜町の彩どり 2014 (毎月の北竜町の風景)


北竜中学校ホームページ


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子