2023年11月2日(木)
10月31日(火)13:30〜15:00、北竜中学校短期語学留学報告発表会が、北竜町公民館大ホール(2F)にて開催されました。
ホールでは教職員の方々が見守る中、北竜中学校全校生徒(約38人)、真竜小学校5・6年年生(約16人)、さらに保護者、町民が参加し、和やかに行われました。
- 1 北竜中学校 短期語学留学 報告発表会
- 2 報告発表会:小菅さくらさん、深瀬虹心さん
- 2.1 事前学習
- 2.2 オーストラリアのお金
- 2.3 シドニーまで
- 2.4 機内食
- 2.5 シドニー到着
- 2.6 動物園
- 2.7 ホストマザーと挨拶や自己紹介
- 2.8 学校での様子
- 2.9 挨拶・交流
- 2.10 授業
- 2.11 おやつ
- 2.12 美術:ブーメラン作り
- 2.13 家庭科 クッキング:ラミントン作り
- 2.14 牧場
- 2.15 ランチ・バーベキュー
- 2.16 科学館
- 2.17 シドニー周辺・オペラハウス・ハーバーブリッジ
- 2.18 休みの日
- 2.19 教会
- 2.20 海辺でピクニック
- 2.21 国立公園
- 2.22 ホストマザーの手作り料理
- 2.23 機内食
- 2.24 クイズ
- 2.25 感想
- 2.26 英検について
- 2.27 動画上映
- 2.28 質問コーナー
- 2.29 小・中学校代表生徒さんによる感想
- 3 Youtube動画
- 4 その他の写真
- 5 北竜町HP『広報ほくりゅう 11月号(No.699)』
- 6 関連記事
北竜中学校 短期語学留学 報告発表会

北竜町中学生短期語学留学助成事業
北竜町中学生短期語学留学助成事業は、町の教育委員会の訓令に基づき実施されるもので、北竜町在住の中学生に海外で学習する機会を与える事により、異文化理解、視野の拡大、国際社会に適応する能力向上等を目的とします。
対象者は、英語検定3級又はTOEICスコア400点以上を中学校第2学年修了時までに取得している者。
費用に関しては、交通費、宿泊料、現地教育期間関係諸費用、旅行保険料等の経費について町が負担。私的諸費については参加者負担です。
小菅さくらさん、深瀬虹心さんが留学
今年8月に、中学校3年生2名「小菅さくらさん、深瀬虹心さん」が参加し、オーストラリアでのホームスティをしながら、16日間留学しました。
総合司会:英語・金打将志 教諭
総合司会は、英語・金打将志 教諭。流暢な英語で進められました。
学校長ご挨拶:上杉晃弘 校長
「今日が、海外短期語学留学に参加してきた3年生・小菅さくらさん、深瀬虹心さんに、その時体験したこと学んだ事等を話をしてもらいます。
2学期始まって少ししてから帰ってきたので、この日を大変待ち遠しくしていた人もいるのではないかと思います。今日は、小学校5年生・6年生の皆さんにも参加してもらっています。
先程、司会の先生から説明があったように、英語検定3級取得で16日間海外留学が可能です。そうしたことを目標にしながら英語の勉強に力を入れるといいのではないかなと思います。
さて、本日お忙しい中、ご来賓の皆様をはじめといたしまして、保護者・地域の皆様にもご来場いただいております。子どもたちの学びの成果を見て聞いていただきたいと思います。本日は宜しくお願いいたします」。
小学生英語スピーチ大会参加・辻優翔くん
小学校で英語を教えている菊池英治と申します。
今日は、中学生短期語学留学報告会ですが、小・中学生が集まる機会なので、小学校の英語活動をひとつだけご紹介させていただきたいと思います。
「小学校は今年から、英語でスピーチをして、スピーチ大会にチャレンジします。なかなか大変だと思います。今回は全国から500人の人が参加し、ビデオ審査による大会が行われました。
本校からは、6年生の辻優翔(まさと)くんが希望し参加しました。一生懸命練習しビデオを取ってきてくれました。
テーマは『僕の夢』。最終審査までは残れませんでしたが、『努力賞』を校長先生から授与され、表彰されました。
この機会に、辻くんの皆さんに聞いてもらいたいと思います。その前に、辻くんに感想をお話していただきます」。
真竜小学校・辻優翔(まさと)くん
「皆さん、こんにちは! 僕は、6年生の辻優翔です。このスピーチ大会に参加したいと思った理由は、英語を上手に話したいと思ったからです。
スピーチの練習は大変で、特に英語の発音が難しかったです。英語の先生や校長先生にもアドバイスをもらって、なんとか最後までやりきることができました。
その時思ったことは、難しく大変なことでも、頑張ってやりきるととても嬉しい気持ちになったことです。皆さんもこのような機会があったら是非参加してみてください。
僕の夢は、Youtuberになって、興味のあることや北竜町の素敵なところを沢山人に紹介することです。そんな気持ちを英語のスピーチにしました。
皆さんに聞いてもらえる機会をもらえてとても嬉しいです。それでは、僕のスピーチを聞いてください」。
外国語指導助手(ALT)セル先生によるオーストラリア・クイズ
- オーストラリアの面積は、日本の約何倍? :21倍
- オーストラリアの人口は? :約2,600万人
- 国旗の右側に描かれている5つの星は? :南十字星
- オーストラリアでは自動車は? :左側通行
- オーストラリアの首都は? :キャンベラ
- オーストラリアの先住民は? :アボリジニ
- 大陸北東部には、グレート・バリア・リーフと呼ばれる世界最大のものは何? :サンゴ礁郡
- 「AUSSIE」とは何を意味する? :オーストラリア人
- オーストラリア英語を何という? :AUSSIE ENGLISH
- オーストラリアで「1階」のことを何というか? :GROUND FLOOR
Which one do you like?
セル先生が、生徒達に好きなものは何かを質問。生徒さん達は、元気に英語で答えました。
「Uluru」「Bungee Jumping」「Parasailing」「Surfing」「Great Barrier Reef」「Opera House」
報告発表会:小菅さくらさん、深瀬虹心さん
8月9日から24日までオーストラリアに短期留学にいきました。パワーポイントを駆使しての説明です。
事前学習
- オーストラリアの地形、文化
- 日常会話、飛行機内で使えるフレーズ
- 自己紹介
オーストラリアのお金
- オーストラリア紙幣は、水に濡れて敗れるない(薄いプラスチックシートに印刷されたポリマー紙幣)
- $1=100¢(96円程)
- クレジットカード精算が多い
シドニーまで
- 新千歳空港 → 関西空港(約2時間30分)
- 日本(関西空港)→ 香港(約3時間)
- 香港 → オーストラリア(約8時間)
機内食
シドニー到着
- 雰囲気が違う
- ついにオーストラリアに来たことを実感
動物園
- シドニーからバスで1時間ほど移動し動物園へ
- ワラビーの餌やり体験
- 鳥が放し飼いにされ、フライドポテトを食べていたら横から鳥に横取りされました
- 動物たちが自由に動き回っていて新鮮でした
コアラ
ホストマザーと挨拶や自己紹介
学校での様子
- 科目ごとに教室が異なる
- 赤枠は休み時間(ファーストブレイク、セカンドブレイク)
- それぞれ30分間あり、自由にお菓子やランチを食べることができる(大好きな時間)
挨拶・交流
- 同い年のバディ(担当の学生が1対1でサポート)と一緒に授業を受けたり一緒に御飯を食べた
- 身振り手振りで意思を伝えようとすると、頑張って意図を読み取ってくれたので助かった
- バディの友達を通して交流の和が広がったので、コミュニケーション等大きく成長できた
授業
- 数学・社会・理科・英語、美術・環境・家庭科・地理・保健体育等幅広く学ぶ
- 「オーストラリアでしたいこと」を発表したときの写真
おやつ
- マショマロの上にスイーツやフルールが乗ったお菓子
- ミートパイ
- 「ベジマイト」(独特の風味を持つ発酵食品)ーパンに塗って食べるオーストラリアの塩辛いジャム(国民食)
美術:ブーメラン作り
- アボリジニ先住民族のブーメラン作り
その時作った作品
家庭科 クッキング:ラミントン作り
- ケーキにチョコレートとココナッツをつけたオーストラリアの郷土スイーツ「ラミントン」
牧場
- 学校にある牧場では、牛・ヤギ・羊・アルパカなど沢山の動物がいる
- 動物達の成長を観察
ランチ・バーベキュー
- バーベキューでは、オーストラリアで有名なカンガルーのソーセージを食べた(食べ慣れていなかったので、食べるのが申し訳ないと感じた)
科学館
- サイエンスショー・プラネタリューム等見学
シドニー周辺・オペラハウス・ハーバーブリッジ
- 有名観光地を見学し充実した1日を過ごす
- オペラハウスは建築構造がユニークと感じた
休みの日
- ホームスティーをした子たちとバーベキューをした日
- お肉を焼いてくれたおじいさんは90歳(「元気っていいですね」笑!)
教会
- 歌を歌う場面が多かったので、英語を学ぶ良い経験になる
海辺でピクニック
- 眺めが最高!
国立公園
- ハイキング(山の中を歩いたときには、きれいな滝があったり、展望台があったり、オーストラリアの自然に沢山触れた一日でした)
- ビーチで泳ぐ
ホストマザーの手作り料理
- 朝食:パンに目玉焼き
- オーストラリアのタピオカ
- ご飯(たまごとベーコン)
- ご飯(ソーセージ・ブロッコリー・にんじん・マッシュドポテト)
- ラム肉の丸焼き
- 朝食のシリアル
- 夜食のヨーグルト&フルーツ
- 最後の夕食のミートパイ

機内食
- ハーゲンダッツが出てきたことに驚く
- パン・ご飯もあり、毎回フルーツがでてきて、とても美味しかったです
クイズ
- 学校終わりに食べた「おやつ」とはなんだったでしょうか?
1.お寿司 2.天ぷら 3.ラーメン 4.漬物
◎ 答え:お寿司
感想
小菅さくらさん
「私が今回オーストラリアに行き、海外の生活、学校の雰囲気、そして新しい人との出会い等、様々な貴重な経験をし、沢山学ぶことができました。
オーストラリアに行く前は、不安でいっぱいでしたが、行ってみたら、海外の人はとても明るく元気で楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
何事にもやってみなければわからないということを改めて感じました。これからは今回の経験を活かして生活していきたいと思います。
そして今回このような体験をできたのは、事前学習でお世話になった先生方、企画してくださった教育委員会の方々のお陰です。本当にありがとうございました」。
深瀬虹心さん
「私にとって、この短期留学は、とても良い経験になりました。実際に行くことで、海外の気候や雰囲気などを肌で感じてきました。
初日は英語が聞き取れず、かなり苦労した会話も、1週間が過ぎる頃には、コミュニケーションとして成り立っていたと思います。
自分の成長をその場で実感できたことが何より嬉しかったです。短期留学に参加して良かったなと思いました。
私がこのように充実した短期留学ができたのは、このような機会をくださった教育委員会の皆様、先生方、両親が支えてくれたお陰です。
この学びを大切にして、これから活かそうと思います。本当にありがとうございました」。
英検について
「通常英検を受けるのに4,000円がかかりますが、北竜町では500円で受けることができます。このように、5級から1級まで500円で受けることができます。
北竜町では、中学3年生になるまでに3級に合格していると、町から助成金がでて海外に留学することができます。
英検を受けると自分の英語力がわかると思います。英検はリーディングとリスニング、3級からはライティングを行います。
学校の授業で学習したことや単語等が自分でどれくらい身についているのか知ることができます。皆さんも是非受けてみてください」と説明。
動画上映
炎の実験
岩間に拭き上げる波しぶき
公園
このように短期留学では、体験を通して新たなことがたくさん学べます。何事にもチャレンジです!!
皆さんも海外留学にいってみませんか?
最後までみてくださり、本当ありがとうございました。
質問コーナー
質問1:一番楽しかったこと・辛かったことはどんなことでしたか?
- 楽しかったことは、オーストラリアの学校に行って授業を受けたことです。みんな明るくて、私のことを理解しようとする意識が高くて、本当に楽しかったです
- 大変だったことは、ホストマザーの家のお風呂に、隙間が沢山空いていて寒くてとても辛かったことです
- 一番楽しかったことは、休日にホストマザーと一緒に、オーストラリアのいろんなところに行ったことです。海に入ったり森の中を散策したり、ホストマザーが環境を大切にする方々だったので、自然に沢山触れられたのが楽しかったです
- 辛かったことは、行きの飛行機の中でホームシックになったことです
質問2:飛行機の中ではどんなことをして過ごしたのですか?
- 行きの飛行機では、同じ留学に行く人達と初めてあったので、自分の住んでいる町の魅力(スキーができること等)について喋り合っていました。帰りの飛行機では寝てました
- 私も、隣に座った友達と話していたり、飛行機の中では、映画鑑賞やゲームプレーができるので、楽しんでいました。帰りは同じく寝てました
質問3:オーストラリアの食べ物で美味しかったものは何ですか?
- 一番美味しかった料理は、ホストマザーの作ったチキンの中のハーブとチーズを入れてオーブンで焼いたものです
- 私もホストマザーの手作りで、ラム肉のお料理が一番好きでした
質問4:勉強は難しかったですか?
- はい、とても難しかったです。数学の授業では、日本の授業より簡単なのですが、言っていることがすべて英語だったので、理解するのに時間がかかりました
- 虹心さんとクラスが別々でした。私のクラスでは、理科の授業で先生が実験をしたり、自分の歯型を取ってみたりと、日本の授業に比べたら、とて明るくて楽しく良かったあと思いました
質問5:やばかった人はいましたか?
- ハンバーガー屋さんに行った時、やばそうな人がいて、声をかけられ怖かったです
- オーストラリアの学校では、服装や髪型などが自由なので、怖いまではいかなかったのですが、雰囲気がちょっと危ないなと感じる人がいました
質問6:ホームスティしているときは何をしていましたか?
- 学校の宿題が多く出ていたので、こなすのに忙しかったです。またホストファミリーと多く会話していたので、時間がかってに過ぎていきました
- ホストマザーの家では、犬を飼っていたので、一緒に散歩したりして時間があっという間に過ぎました。暇な時間はなかったです
質問7:現地では、どのくらいお金を使いましたか?
- お土産や買い物に、だいたい3万円くらい使いました
質問8:オーストラリアで一番景色の良かった所はどこですか?
- ホストファミリーと散歩をしている時、夕方の夕陽がとても色鮮やかで綺麗でした
- ホストファミリーと行った海で、砂浜もあり、白波がとても綺麗で印象的でした
小・中学校代表生徒さんによる感想
小学生
- オーストラリアの学校規則が日本より自由で、ピアスなどが開けられることを聞いてすごいなと思いました。今日はオーストラリアの色々なことがわかってよかったなと思いました
中学生
- 今日は、オーストラリアでしか体験できないことを知ることができ、興味が湧いてきました。伝統的な物だったり、オーストラリアにしかない食べ物だったり、色々知ることができました。実際に行って体験してみたいなと思いました
感動的な海外留学経験の数々は、人生における貴重な宝もの!
素晴らしい沢山の感動をありがとうございます!
勇気をもって、何事にもチャレンジする逞しい精神!
世界の異文化に触れ、世界の人々と貴重で素敵なご縁を紡いていく、
偉大なる中学生短期語学留学の学びに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
Youtube動画
その他の写真
北竜町HP『広報ほくりゅう 11月号(No.699)』
関連記事
2023年11月1日(水)…
◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)