2013年12月24日(火)
2013年も残すところ10日、クリスマスを前にして12月19日(木)、特別養護老人ホーム・北竜町永楽園で2013年の忘年会が開催されました。
職員・介護員の方々を中心に、特養部、ショートステーサービス、デイサービス、居宅サービスのご利用者の皆さんと一緒に、この1年間のすべてに感謝する行事です。
会場模様(撮影:2013年12月19日)
▶ 杉山泰裕 園長のご挨拶
この1年間、皆様とこうして忘年会を迎えることができて、嬉しく思います。今年も残り少ないですが、お元気で、新しい年をお迎えくださるようお祈りしています。
この日の為に、札幌から来ていただいたグリーンハウスの皆さんが、美味しいお料理を作ってくださいました。残さないで、最後まで美味しく味わって戴けるようよろしくお願いいたします。
そして、職員の皆さん、この1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします
常日頃より、皆さんへの感謝の心を抱いて、皆さんの気持ちをしっかりと受け止めながら、活発に活動していらっしゃる杉山園長さんのお言葉です。
▶ ご利用者様より乾杯の音頭
今日は、このように素晴らしいお料理が並ぶ忘年会です。
皆さん、今年1年間お世話になったことをお忘れなく!(笑)
乾杯! 乾杯! 乾杯!
ご利用者様の代表による乾杯の音頭 ♬
▶ お食事
お料理は、太巻き、いなり寿司、エビフライ、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、生ハムサラダ、一口オムライス、華シュウマイ、テリーヌなどなど、次々と美味しいお料理が並びます。デザート盛り合わせのスイーツは3種類のプチケーキ ♬
職員・介護員の方々は、ご利用者の皆さん一人ひとりに、丁寧にゆっくりと言葉をかけ、優しく食事のお手伝いしながら、一緒に美味しいお料理を楽しんでいらっしゃいます。スタッフの皆さんの優しさ、思いやりの温かさがじんわりと伝わってきました。
飲んで、食べて、おしゃべりして、楽しい笑い声がホールいっぱいに響き渡ります。
職員の皆さんと一緒に夕食
▶ 演芸大会
お腹いっぱいになった頃、ホール中央ステージでは、職員&介護員の方々の演芸大会がスタート!
A棟、B棟、C棟、ショートステイサービス&デイサービス&居宅サービスの職員・介護員の方々が4チームに分かれてのアトラクション。それぞれのアトラクションに5名の利用者代表の方々が点数(1点~10点)を付けて、合計点数の最も高いチームが優勝。C棟、B棟、A棟、ショートステイ&デイ&居宅サービスのチームの順で登場です。
▷ C棟チーム:AKB48のメドレーダンス
軽快なミュージックに合わせて、可愛い衣装でダンシング
▷ B棟チーム:からし饅頭を食べた人を当てるゲーム
&赤ちゃんミルクの早飲み競争
▷ A棟チーム:きゃりーぱみゅぱみゅのダンス
▷ ショートステイ&デイ&居宅サービスのチーム:アラフォーダンス
ボディコン衣装でお手製ジュリアナ風扇子片手に、ディスコ踊り。
一緒に参加したご利用者さんも仮装し、軽やかにダンシング。
皆さんと一緒に楽しく、ゲームをしたり・歌ったり・踊ったり・写真を撮ったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
職員棟別対抗の演芸大会
フィナーレは、ホールの外での「吹き上げ花火」。
食堂ホール一面のガラス窓越しに、煌めく見事な花火に、
真冬の夜の夢のごとく、うっとり~
盛大なる拍手で、終宴となりました。
フィナーレの吹き上げ花火
1年間の労をねぎらい、すべてのものに感謝して
心と心を紡ぎ合い、繋がっていく人々との
これからも輝き続ける真心の光に
大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。
会場を飾るクリスマスツリー
◆ 特別養護老人ホーム「北竜町永楽園」
〒072-2512
北海道雨竜郡北竜町字和19番地の6
Tel:0164−34−2050
・ブログ:北竜町永楽園だより
◆ 関連ページ
・特別養護老人ホーム・北竜町永楽園紹介ページ ・ご家族合同行事(敬老の日&収穫祭)@北竜町永楽園(2013年9月17日)
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子
|