学校祭2011(その1)対抗戦・北竜中学校

2011/09/05 19:20 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/21 20:14 に更新しました ]
2011年9月6日(火)

9月3日(土)・4日(日)の2日間に渡り、北竜町立北竜中学校で学校祭が行われました。

今年のテーマは、「英雄達よ ~永遠に輝く星となれ~」・・・一人一人が「英雄」として輝きますように・・・


 
2011年度学校祭テーマ「英雄達よ 永遠に輝く星となれ!」


「60人全員が練習・準備に一所懸命取り組んできました。この2日間は、きっと夢のようにあっという間に終わってしまうことでしょう。真剣な時はもちろんありますが、楽しむ時は、はっちゃけていきましょう!!そんな私たちの姿を多く方々にみて戴き私達と一緒に楽しみ笑顔になってもらえたらと思います」生徒会長の挨拶です。

北竜中学校は、生徒全員で60名。1年生25名(男子10名、女子15名)、2年生15名(男子8名、女子7名)、3年生20名(男子11名、女子9名)です。

北竜町に生まれ育ち、保育園の時からずっと一緒に遊び、勉強し、運動してきた生徒達。 喜び、悲しみ、感動を共に分かち合い、いつもそばにいて学んでいく仲間達です。

先輩も後輩もみんなが兄弟姉妹のように、勝利を讃えあい、敗北を励まし合う、微笑ましい姿がそこにありました。


学校祭初日は、学年対抗選手権

3学年に分かれ、ゲームを競います。ゲームは6ゲーム。「ジェスチャーゲーム」「ロシアンルーレット」「アイス早食い」「なんでもBEST5!」「フリースロー」「男装・女装・コンテスト」


  • ジェスチャーゲーム:
    ジェスチャーによって動きを読み取り、言葉を当てるゲーム。1年生は小野寺先生、2年生は東先生、3年生は今城先生がジェスチャーに挑戦しました。 固有名詞が出題される等、難しい言葉が飛び出して、先生方は悪戦苦闘!

  • ロシアンルーレット:
    クッキーやジュースの中に一つだけ辛いものが・・・?! 辛いのに平気な表情!辛くないのに苦しそう?どちらともない無表情!?さぁ~当たりは誰でしょう???

  • アイス早食い:
    アイスは、ガリガリ君、バニラアイス、ソフトクリーム、かき氷に挑戦! 凄い勢いで口の中に頬張りますが、急ぎすぎて口からアイスが飛び出すハプニングも・・・ 「いいぞ!がんばれ!その調子!」盛り上がる声援、楽しい笑い声が会場いっぱいに広がりました。

  • なんでもBEST5:
    ベスト5を示す言葉からベスト5の内容を当てるゲーム。「学校で1番面白い先生ベスト5」「CD売上枚数ベスト5」「学校内の名前で使われている漢字ベスト5」などなどユニークな問題が続出・・・1年生も一所懸命考えて頑張りました。

  • フリースロー:
    卒業生やお母さんも飛び入り参加!兄弟対決では、揃って「ナイスショット!!!」

  • 男装・女装・コンテスト:
    男子が女装、女子が男装、さてはて、優勝者は!? 男装はかっこ良く、女装は美しく、可愛いく変身! ファッションショーのようにきらびやかでカッコイイ!


学年対抗にもかかわらず、みんながヒーロー。

先輩が後輩の勝利を自分達のことのように喜び、讃え合う・・・対抗戦でありながら、そこに勝ち負けの争いは存在せず、喜びを分かち合い、励まし合うという実に微笑ましい光景が全体を包み込んでいました。


    
<学年対抗> 左:アイス早食い  右:男装・女装・コンテスト


鳳を飾ったのは、ステージ発表

最初は、5人の英雄達が勇ましく打ち鳴らす「北竜太鼓」!大地をゆるがすような太鼓の鼓動が会場いっぱいに響き渡りました。

そして、3年生全員・英雄達20名による「よさこい」です。 鳴子を両手に降り鳴らし、「ヨイヤサ!」のリズムに乗り、息もピッタリ合わせて踊るよさこい音頭!感動的でカッコよかったです。 


学校祭の前夜祭とも言えるような初日の発表は、楽しさと感動とともに幕を下ろしました。

明日の合唱発表、学年演劇、吹奏楽部発表が引き続きとても楽しみです。


フレー、フレー、ヒーローズ!!!


    
左:生徒による北竜太鼓  右:よさこい 3年生 英雄 20名


 学校祭2011(その1)対抗戦・北竜中学校  写真(95枚)はこちら


(その2)合唱 に続く・・・▶

◆ 参考・特集記事

学校祭2011(その2)合唱・北竜中学校(2011年9月6日)
学校祭2011(その3)演劇・北竜中学校(2011年9月6日)


◇ いくこ&のぼる