2019年6月26日(水)
ディスカバー農山漁村(むら)の宝サミット 2019 終了後、場所を移動し、東京ミッドタウン・ホールB(東京都港区赤坂)にて交流会が開催されました。
交流会会場(東京ミッドタウン・ホールB)
▶ 吉川貴盛 農林水産大臣ご挨拶
吉川貴盛 農林水産大臣
「本日のサミットで、ディスカバー農山漁村(むら)の宝の大賞を受賞された株式会社 早和果樹園の皆様、本当におめでとうございます。
和歌山県有田市は、みかんの産地でもあります。昨年は、数々の災害もございましたが、有田市をはじめ和歌山県そして日本の国を元気にしていただきたいと思っています。早和果樹園さんは、毎年新卒の方々を採用するなど、また新しい品種改良など、様々なご努力をされています。大いにご期待申し上げたいと思います。
アンバサダーは、宮崎県高千穂村から来られた佐伯絵里子さんが就任されました。おめでとうございます。
先程お話を伺い、素晴らしいアンバサダーで、大変嬉しく思いました。是非、アンバサダーとして、村の宝の元気を売り込んでいただければと思っています。おめでとうございます!
全国各地から、東京にこうしておいでいただいたことを心から嬉しく思い、そして、皆様の日頃のご努力・ご尽力に対して心から敬意を表したいと思います。
第6回目からのディスカバー農山漁村(むら)の宝の選定に関しましては、若干趣を変えてまいりますが、こうして、農林水産業で頑張っている皆様と一堂に介することが出来ますことは、嬉しさでいっぱいです。
是非、皆様各地域において、これからもご活躍をいただきますよう審査員の皆様とともにお祈り申し上げます。
今日はごゆっくりとしていただければと思います。最もディスカバー農山漁村(むら)の宝にご関心を寄せていただき、ご尽力していただいている菅 内閣官房長官も後ほどこの会場にお見えになられますので、皆さんとともにご歓談いただければと思います。
本日は誠にありがとうございました。是非、皆さん、全国で頑張ってください。ご期待しております!」。
会場模様
▶ 乾杯:有識者懇談会・林良博 座長(国立科学博物館館長)
有識者懇談会・林良博 座長(国立科学博物館館長)
「今後益々、皆さんの交流を深めていただきたいと思います。今後の発展を考えますと、皆さんが、これまで培われてきたノウハウを、横展開してご尽力いただきたいと思います。
ディスカバー農山漁村(むら)の宝で選定された方々の益々のご発展、これからディスカバー農山漁村(むら)の宝に新しく迎える方々をご指導いただくことを祈念いたしまして、乾杯いたします。乾杯!!!」。
乾杯!!!
▶ ご挨拶:菅義偉 内閣官房長官
菅義偉 内閣官房長官
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝サミットにご出席いただき、盛大に開催されますことを心よりお祝い申し上げます。大賞を受賞された株式会社 早和果樹園さん、おめでとうございます。
安倍政権が発足して6年半となろうとしています。まさに農林水産業の地方創生を柱と位置づけて、様々な改革を行ってまいりました。農業法改正61年ぶり、漁業法改正70年ぶり、森林法改正70年ぶり、そしてまさに、農業の活性化のために取り組んで来ております。
お陰様で、ここ4年間連続して、49歳以下の方で農業に従事される方が2万人を超えております。こうした勢いをさらにそれぞれの地域の発展に広めていきたいと思います。このディスカバー農山漁村(むら)の宝も6年目であります。私ども政権といたしまして、皆さんの地域でのご活躍、その先の流通についても、是非進めていきたいと思います。
流通の総額も当初は4,500億円でしたが、今年は1兆円を目指しております。なんとか実現をしたいと思っております。どうぞこうした機会を通じてお互いに交流をしていただいて、それぞれの地域・発展のために、皆さんのご活躍をお祈りとしてご挨拶とさせていただきます。おめでとうございます!」。
菅義偉 内閣官房長官ご挨拶
▶ ご挨拶:片山さつき 内閣府特命担当大臣
片山さつき 内閣府特命担当大臣
「徹底的に地方の味方、1,724市町村のお友達、地方創生大臣・片山さつきです。私が一番楽しみにしている、自らの所管以外のイベントは、このディスカバー農山漁村(むら)の宝です。何故かと言うと、掛け値なく、ハートが伝わる上に美味しいからです。本当におめでとうございます。
ここ毎日毎日が、地方創生の『町・人・仕事創生の今後の5年間の戦略』を決める、直前の段階になっております。国と地方の協議の場、連日知事さん市長さん議長さん等様々な方が来られています。昨日も、JA全中(全国農業協同組合中央会)中家徹 会長が来られて『こういう活動を含めて、これからはJAが拠点になりたい、町・人・仕事の小さな拠点になりたい』と、我々としても願ったりのお話をなさっていました。
農林水産業に熱い視線が注がれています。毎週末、地方の視察に伺っていますが、先々週は新潟市で、農家レストラン、様々なセンサーを使った水田などいろいろ見てまいりました。やはり製品価値を上げなければ、儲りません。6次産業はしっかり農業の一部です。
ジビエの作戦は、戦略の中で重要視しております。今日ご参加の各テーブルの皆さんは、町人創生の政策そのものでございます。これからも益々自信をもって、さらに輝いていただきたいと思います。
インターネット、ネットビジネス、SNSなどの利用によって、リアルな生産現場もリアルのお店も来客数が飛躍的に増加するという話が会議ででておりました。我々もどんどん知恵を出しますので、今後ともディスカバー農山漁村(むら)の宝をふんだんにご活用いただきたいと思います。
片山さつきのお祝いとご挨拶でした。今日は本当にありがとうございます」。
片山さつき 内閣府特命担当大臣ご挨拶
▶ 有識者懇談会・あん まくどなるど 委員(上智大学大学院教授・慶應義塾大学特任教授)
「日本の農林水産業は、皆さんのお陰で、キラキラキラキラ輝いています。これからも力合わせて、日本の宝ものを磨いて、国内だけでなくて、世界にアピールしていきましょう! Congratulations Everyone!!!」
有識者懇談会・あん まくどなるど 委員(上智大学大学院教授・慶應義塾大学特任教授)
▶ 黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長・黒千石大豆と北竜町をPR
黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長は、菅義偉 内閣官房長官、吉川貴盛 農林水産大臣ほか皆さんに、黒千石大豆と北竜町を熱心にPR。記念撮影をされました。
菅義偉 内閣官房長官(右)、黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長(右)
吉川貴盛 農林水産大臣(右)、黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長(右)
有識者懇談会・林良博 座長(右)、黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長(右)
有識者懇談会・あん まくどなるど 委員(左)、黒千石事業協同組合(北竜町)高田幸男 理事長(右)
▶ 素晴らしいお料理
素晴らしいお料理が並びました。
ディスカバー農山漁村(村)の宝サミット交流会の素晴らしい料理の数々
▶ ディスカバー農山漁村(むら)の宝・選定地区の商品
会場の壁際には、ディスカバー農山漁村(むら)の宝・選定地区の商品がずらりと並べられました。
ディスカバー農山漁村(むら)の宝・選定地区の商品
▶ ディスカバー農山漁村(むら)の宝・交流会・報道エリア
ディスカバー農山漁村(むら)の宝・交流会・報道エリア
▶ 黒千石事業協同組合@テーブル13
黒千石事業協同組合・テーブル13
全国各地からの選定地域が、一堂に集い、交流を深め合った、有意義で貴重なひとときに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
▶ 関連記事・サイト
◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子
|