2020年1月1日(水)
佐野豊 町長
|
謹賀新年
素敵な一年になりますように
令和二年 元旦
北竜町長 佐野 豊 |
新年のご挨拶
町民の皆様、新年、明けましておめでとうございます。 令和2年の新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年を顧みますと、元号が平成から令和になり、新しい元号を寿ぐ中、国内情勢で は、消費税増税、かんぽ生命の不適切契約、そして、九州北部豪雨、台風15号、1 9号では甚大な被害をもたらし、被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げますと もに、被災地の一日も早い復旧をご祈念申し上げます。
国内経済においては。米中貿易摩擦の激化などを映した海外経済の減速等を受けて 外需が下押しとなったものの、大型連休や各種イベントにより堅調に推移した個人消 費や、旺盛な設備投資、国土強靭化対応等が押し上げとなった公共投資などの内需が けん引役となり、緩やかな回復基調が感じられるようになりました。
また、政府にお いては、「持続可能な地域社会の実現」のため、業務改革と AI、ICT の活用を通じ、 地方への人・モノ・金の流れを促進により、より個性と活力ある地域経済再生を推進 しております。
大容量、超高速通信インフラの5G(第5世代移動通信システム)に関 る報道が多くなり、 身近ではスマートフォンなどの情報通信機器の向上をはじめ、 らゆる分野で少人化、省力化が図られていくこと事になります。
スポーツでは、レスリング・吉田沙保里選手、マリナーズのイチロー選手などのト ップアスリートが現役生活に幕を下ろしました。一方、女子プロゴルフではスマイル シンデレラ/澁野 日向子選手が「全英女子オープン」で優勝を果たし、ラグビー・ワ ールドカップ(W杯)では、「4 年に一度じゃない。一生に一度だ。」 の もとに、日本 代表チームが開幕戦のロシアに勝利すると、アイルランド、サモアそしてスコットラ ンドを撃破し、予選プール4 連勝で日本ラグビー史上初の決勝トーナメント進出を決 める勇姿に日本列島が熱狂の渦に巻き込まれした。
本町の基幹産業である農業においては、天候に恵まれ、生育も概ね順調に推移し病 害虫の発生も少なく、良好でありました。 うるち米は平均反収 9.1 俵、もち米は 9.8 俵、うるち・モチをあわせて157,971 俵となり昨年より 19,797 俵の増収になる見込み であります。メロン・すいかにつきましても、前年以上の収量を確保することができ ました。日々、生産者の皆様の鋭意努力されていることに対しまして敬意を表する次 第であります。
ふるさと納税では、生産者の皆様のご協力のもと、ゆめぴりかを始め、ひまわりラ イス等の返礼品目の美味しさと質の高さによりリピーターも多く、本年度中の決算見 込みで約5億4千万の寄付が見込まれるところであります。寄附金に込められた北竜町への想いを大切に、今後の町づくりの貴重な財源として有効に活用してまいります。
第33回を迎えまし たひまわりまつりには、過去2番目の28万6千人のお客様を お迎えすることができました。日本だけではなく世界の絶景として多くの人の心をと らえる風景は、町民皆様のご協力の賜物であります。
懸案でありま した新しい保育所につきましては昨年12月に外装工事を完了し、い よいよ什器類の搬入をおこなうばかりとなりました。木のぬくもりの感じられる子ど も達を慈しみ育てる場となるでしょう。
平成27年1月以来の町内会編成が行われ、碧水・岩村・古作・共栄の4町内会が 令和2年1月1日より「碧水町内会」としてスタートする事となりました。
今、2期8年の任期が終わろうとしておりますが、この8年間多くの町民の皆様の ご指導とご協力のお陰で、町長の任を努めてこれたものと心から感謝とお礼を申し上 げます。
北竜町も人口の減少、高齢化、農業・商業の後継者、財政状況も依然と厳し い状況のではありますが、老若男女あらゆる人たちが生き生きと活躍し、助け合い、 こころの豊かに暮らせる町づくりに向けた取り組みが大切です。町民の皆様の町政に 対するより一層のご理解とご協力をお願い致します。
終わりになりましたが、新しい年が皆様にとりましてご健勝でご多幸な年であるこ とを心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。
北竜町 佐野豊 町長
(『広報ほくりゅう』2020年1月号(No.653)より抜粋)
<特集記事>
・Facebookページ「北竜町長 佐野豊 活動報告」町長が毎日情報発信中!
・北竜町民【300】佐野豊(さの ゆたか)町長(2015年12月10日)
・花で町をもっと元気に・英国王立ハンギングバスケットマスター・佐野豊 町長(2015年6月1日)
・ 北竜町・佐野豊 町長の町政にかける想い(2013年1月1日)
・北竜町ポータル内・佐野町長関連記事(200件以上)
|