近江博信 理事長・新年度のご挨拶 2015

2015/05/07 14:29 に 寺内昇 が投稿   [ 2015/05/07 14:29 に更新しました ]
2015年5月
「土地改良区」より抜粋
広報ほくりゅう・No.597・2015年5月号


 
北竜土地改良区
近江博信 理事長

 日頃より組合員の皆様には当上地改良区の運営全般、事業推進にご協力とご支援を賜っていますことに対しまして心から感謝とお礼を申し上げます。

 本年は異常ともいえる暖冬で融雪も進みました。山の積雪に頼っている地域にとって、特に7月の冷害危険期の用水の確保が非常に心配であります。適度な降雨に恵まれて、米の生産に欠くことの出来ない安定した用水の確保を願っています。

 さて、今年の国の農業農村整備費は平成27年度当初予算にあっては、前年対比増額予算となりましたが、平成26年度補正予算については大幅な減額予算となりました。公共事業費を大幅削減し、景気対策を含めた地方創生に重きを置いた予算であります。

 当区の道営上地改良事業費も前年対比40%の事業規模であります。今後に於いても関係団体と連携を図り、道営事業の推進と予算獲得に努めて参りたいと思います。平成27年度の事業施行にあたりましては期成会、関係組合員のご協力を宜しくお願い致します。

 来年は北竜村土巧組合設立から100年の記念すべき節目の年を迎えます。先人の想像を絶する努力により現在の基盤があることを忘れてはなりません。先人の苦労に感謝申し上げ、今後本町の農業がさらに発展することを願いささやかな記念の行事を計画させて頂きたいと思います。

 農業をめぐる情勢は依然厳しいものがあり、更に米価の低迷と農家経済も大変厳しい中、本年も事業償還金の増加により賦課金の増額を通常総会で承認いただきましたが、経費の削減、積立金の効率的運用、中心経営体農地集積促進事業に取り組み、組合員の負担軽減に役職員一致協力して努めて参りたいと思いますので特段のご理解をお願い申し上げ挨拶と致します。


 
恵岱別ダム湖