北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム・山本剛嗣 議員

2017/03/06 14:51 に 寺内昇 が投稿   [ 2017/03/06 14:51 に更新しました ]
2017年3月
議会だより No.309 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.619・2017年3月号

議員コラム

「米国第一主義」を掲げてトランプ米大統領の政権が誕生いたしましたが、大統領選ではクリントン氏の勝利を信じた人が多かったように思います。

トランプ氏の演説の大半は女性軽視など人の悪口、常識を疑うような言葉遣いで大胆なことや物議を醸すようなことを言って、新聞・テレビなどマスコミに取り上げてもらい国民の関心を集めてきたようです。公職や政治家の経験もなく実業家だとのこと。

まさか、まさかの勝利でありました。大統領の就任式も終わり、大統領令を発動してメキシコ国境への壁、特定の国からの入国禁止、アメリカで車を作れ等、他国のことは考えず自国さえ良ければ良いと考えて いるようですが、果たしていつまで大統領の職が務まるか。

大関稀勢の里が初場所で優勝し、横綱になることが決まりました。他の大関は優勝経験があり、取り残されていましたが、初場所では二横綱一大関が休場する幸運にも恵まれ、大関の中で横綱に一番近いと言われていましたが、ようやく横綱になりました。

大関になって五年、いつも肝心なところで星を取りこぼして優勝していませんが、準優勝が十一回もあり、網とりのチャンスを五回逃しての今回の快挙であります。 もっと早く外国人力士に交ざって横網を努めて欲しかったですが、今後の活躍を期待いたします。 (山本 剛嗣)


相撲
(写真:pixabay)