2016年1月
広報ほくりゅう・No.605・2016年1月号より抜粋
北竜町議会議長
佐々木 康宏
新年のご挨拶
ひまわりの町議会議長 佐々木 康宏
新年明けましておめでとうございます。
戦後七〇年の節目の昨年から多くの課題を引き継ぎ、また新たな年を迎えます。
年末年始と一年で最も多くの書き物をする季節です。皆さんは手紙・年賀状であるとか、日記であるとか文字を書くことの機会が少なくなってきているのではないでしょうか。
来しかた、我町北竜への想いの「手紙」やこども達はふるさとへの「作文」を書くことで感じたさまざまなものをカタチにしていくことがまちづくりです。
時代を越えても変えてはいけないモノ、本質を見つけること。それが今年から始まる「地方創生」です。今年から5ヵ年をかけて行われますが今までの予算執行とは違い実施したあとの検証をし、それを活かした継続的なまちづくりをして行かなくてはなりません。
「まちづくりをあきらめない」ということだと思っています。
議会としても多くの皆さんのご意見をお聞きしなければなりません。よろしくご指導を御願いたします。
☆ 未来あるこどもたちヘ
過去に日本が戦争をしたということをしらないみなさんですが、これからの日本も戦争をしない平和な国でいたいと思います。
みなさんのおじいちゃんおばあちゃんや、さらにもっと前の人達が日本の中でもっともおいしいお米のまち「ほくりゅう」を作ってくれました。みなさんのお父さんやお母さんたちが日本中に元気をおくるひまわりのまち「ほくりゅう」を作ってくれました。
キミたちは何を作っていくのでしょうか。
夢と希望にあふれる輝くキミたちに期待しています。
☆ 議員の皆さんから
・山本剛嗣・副議長
地方創生プランの実施に向けて議会の役割を認識し政策提言をします。
・松永毅・災害対策特別委員長
近年の災害多発を勘案し安心安全なまちづくりを目指します。
・小坂一行・議会選出監査委員
監査の視点を活かした実効あるまちづくりを進めます。
・佐光勉・常任委員長
ひまわり三〇年の記念の年にやるべきことなど夢あるまちづくりを進めます。
・小松正美・議会運営委員長
将来に価値ある農業・商工業の推進に努めます。
・藤井雅仁・議員
住民の皆さんが住んで良かったと思うまちづくりをします。
・北島勝美・議員
皆さんのご意見に耳を傾け、出来る事から始めます。
☆ 議会事務局
・山田伸裕 議会事務局長
・糸谷梨生 議会書記
・東海林孝行 兼務議会言記
議会傍聴・請願など何でもお寄せ下さい。
今年もよろしく御願いいたします。
北竜門に昇る朝陽
|