2024年6月6日(木)
6月6日(木)13:30〜、JAきたそらち北竜支所の農産物集出荷施設にて北竜町の「ひまわりすいか」が、赤肉すいかを含めて北海道内トップの初出荷となりました。
赤肉すいかを含めて北海道で一番早い初出荷
ひまわりすいか組合・高田秋光 会長と杉本克裕さんの2農家から「ひまわりすいか」38箱が出荷されました。6月7日(金)には、旭川市と札幌市の市場にて初競りとなり、6月中旬以降には、北竜町内の店頭に並ぶ予定です。
1箱4玉・高田秋光ファーム
1箱5玉・杉本克裕ファーム
規格は「秀」ぞろい!!!
爽やかな笑顔あふれる生産者の皆さん!
高田秋光 組合長のお話
「去年よりも7日ほど早い出荷となりました。ひまわりすいかは今年、道内でトップの初出荷です。
3月は低温続きでしたが、日照時間が確保できました。昼夜の寒暖差で甘みが増し、成長状態に良い結果をもたらしました。糖度も12度あり、上々の出来栄えです。
今年でひまわすいか組合発足40周年を迎えますが、これまで経験したことのないほどの最高の糖度になっています。
黄小玉は、赤玉より水分が多く、シャキシャキとした爽やかな甘さがあります。
40周年に相応しいほどの出来栄えで、自信をもって出荷できます!」と、誇らしげに語る高田秋光 組合長です。
取材を受ける高田組合長
カッティングのプロと称される杉本克裕さん
その場で、切り分けられ皆さんで試食。カッティング担当はカッティングのプロと称される杉本克裕さん。
カットするたびに、ほとばしる果汁!
レモンイエローのひまわりの輝きを放つ「ひまわりメロン」
あま〜い! みずみずしいねぇ〜! おいしい!!
黄小玉すいかの生産地は全道で北竜町だけ
今季は、北竜町では去年と同じ農家7戸が作付けし、作付面積が増加。ハウスの総面積525a(去年411a)、作付け面積305a(昨年285a)。
売上目標5,900万円を目指し、9月上旬までに19,000ケースを出荷予定。
STV NEWS・NHK旭川放送局・北海道新聞・北空知新聞の取材
STV NEWS
昨日6月5日(水)はSTV NEWSの取材が入り、今朝11時20分頃のSTV NEWSで放映されました。
北海道新聞
NHK北海道
今日は、NHK北海道旭川放送局の取材が入りました。
ひまわりすいかのポスター
「笑顔輝く夏の味 甘さスッキリひまわりすいか」
太陽の恵みをいっぱいに受けて
スクスクと育った「ひまわりすいか」
清涼感あふれる爽やかなクリーム色は
まさに爽やかな夏の代名詞
すっきりとした甘い香りと美味しさは
日焼けした家族の顔に
爽やかな笑顔がこぼれます(ポスター記載文より)
太陽の光をいっぱい浴びて、生産者の方々の愛情たっぷり、元気に美味しく育った、北竜町のひまわりすいかさん!
ひまわりを想わせる、きらめく黄色の輝きにあふれる「ひまわりすいか」さんに、限りない愛と感謝と笑顔をこめて。。。
Youtube動画
その他の写真
関連記事
2024年6月5日(水)6月4日(火)、午前7時前、北竜町特産「ひまわりすいか」の初出荷を前に、「ひまわりすいか」栽培農家の2戸にて、熟期を迎えた「ひまわりすいか」の糖度検査が行われました。「ひまわりすいか」は、黄小玉(きいこだま)[…]
◇ 取材・文章:寺内郁子(撮影・編集協力:寺内昇)