1 発刊にあたって:北竜町ひまわり観光協会 会長 高田幸男

北竜町観光協会50 周年記念にあたって


 
北竜町ひまわり観光協会は多くの皆様方に支えられ、2022年に創立50周年記念を迎えることができました。

この度、50年を振り返り「北竜町ひまわり観光協会50周年記念誌」を発刊することがでました。町長をはじめ関係各位のご協力に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。

当協会は昭和47年に発足しました。当時の観光協会の主要事業は金比羅公園の桜まつりの開催であり、平成3年の第22回まで開催されました。

昭和62年には現在の当協会の主要事業であるひまわりまつりの第1回目が北竜農協において開催され、今年度まで37回を数えるまでとなりました。現在ひまわりまつりは毎年20万人以上の観光客が訪れるまでに成長し、このことは歴代の役員の方々をはじめとする会員の努力、更には町民の皆様方の多大なるご理解ご協力のもと発展してきたものであります。

新型コロナウィルスの影響による生活スタイルの変化に伴い、観光ニーズも大きく変化しました。コロナ禍における大きな変化としてリモートワークによる働き方があげられますが、旅行先でも仕事をするという新しい旅のスタイルも出てきており、人や地域との関わり方も多様化しています。今後は人や社会に寄り添う多面的なまちづくりへのかかわりも重要になると思われます。私たちはその重要性を十分に認識し、尚一層観光振興にまい進してまいりたいと考えております。

結びになりますが、関係者皆様方のご健勝とご発展を心から祈念し、創立50周年にあたってのあいさつとさせていただきます。

 

前ページへ    目次へ    次ページへ
jaJA