高級食材・羅臼産「キンキ」、熊本産・秀「タケノコ」仕入れ@サンフラワーパーク北竜温泉

2012/04/25 14:29 に 寺内昇 が投稿   [ 2015/07/03 1:51 に更新しました ]
2012年4月26日(水)


サンフラワーパーク北竜温泉の名料理人・山森和樹さんの目利きによる、
新鮮な食材が入荷です!

まず、高級魚・知床浦臼産の船上活〆「キンキ」です!

北海道浦臼ブランドとして有名な「キンキ」、しかも船上で活〆された、脂乗りの素晴らしい白身魚。
脂肪分たっぷり、EPA・DHAもったぷり、羅臼沖の深層水で育った、高品質で美味なお魚です。

色が鮮やか、目が活き活きしていて、いまにも飛び跳ねそうなほど表面が艶やか!
刺身でも食べられる程の鮮度です。


知床羅臼沖で船上活〆きんき
知床羅臼沖で船上活〆キンキ


そして、熊本産・秀「タケノコ」も入荷!

タケノコは、竹が旬な時期のもの。芽生えてから10日間の旬なものが「タケノコ(筍)」。
この時期が最も柔らかくて美味しい!この時期を過ぎると、硬くなってしまうそうですよ。

早いもので12月から出回り、鹿児島、熊本、四国、関西、関東産と、
桜前線のように北上して出荷されるとのこと。

米糠で茹でた筍を、ちょっぴり味見させて頂きましたが、
肉厚で、柔らかく、香り高く、まさに旬な味わい!

どんな料理に変身して登場するのでしょうか?

サンフラワーパークホテルの夕食、宴会料理で味わえます。
楽しみです!乞うご期待!


今が旬の熊本産・秀・たけのこ
今が旬の熊本産・秀・たけのこ


米糠を使って煮た「タケノコ」
シャキシャキ感が堪らない、米糠を使って茹でた「タケノコ」


◆ 関連記事

山森和樹・名料理人の厳選食材達:鮫鰈、アブラボウズ、ボウズギンポ、毛がに(サンフラワーパーク北竜温泉)(2012年4月3日)


◇ いくこ&のぼる



Comments