北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」祝!グランドオープン 2012

2012/06/23 7:38 に 寺内昇 が投稿   [ 2012/06/26 22:46 に更新しました ]
2012年6月23日(土)

おまたせいたしました!
農畜産直売所「みのりっち北竜」グランドオープン!
大地に注がれた恵みの雨は、神さまからの贈り物。しっとりと潤って開幕です。


テープカット
グランドオープン!テープカット


午前9時からオープニングセレモニー。
北竜町産業課・南秀幸 課長補佐の司会進行により、みのりっち北竜運営協議会・小松正美 会長のご挨拶に始まり、北竜町・佐野豊 町長、北竜町議会・佐々木康宏 議長のお言葉をいただきました。


運営協議会・小松正美 会長よりご挨拶:

大勢の皆さんのご苦労を戴いて、今日の日を迎えることができたことを心から感謝いたします。
出荷者協議会には、個人と団体あわせて、110以上もの登録を戴いております。沢山の新鮮な野菜の出荷を期待しております。
米等の販売を通して、道東の農協とのお付き合いもさせて頂いています。道東の乳製品、加工品、さらにはオホーツク海の魚介類などピンポイントで、皆さんにご紹介し、販売できればいいなと考えております。
今年10月頃までの販売となりますが、「来年もまたお願いしますね」と言い合えるような直売所にしていきたいと思います。



北竜町・佐野豊 町長のお言葉:

自然に恵まれた肥沃な大地、そして清らかな水で営まれている北竜の農業は、本物です。
この「みのりっち北竜」を拠点として「国民の命と健康を守る」「食べ物はいのち(生命)」の魂を受け継いだ、安全・安心な農産物を消費者の皆さんに届けてください。
和泉店長さんをはじめ、関係者の皆さんのこれまでのご尽力に対し、心からの感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。誠実さと努力により、信頼と実績を積み重ねて、消費者の皆さんに愛される直売所になって戴くことをご期待申し上げて、オープンにあたってのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。


小松正美 会長    佐野豊 町長
左:みのりっち北竜運営協議会・小松正美 会長  右:北竜町・佐野豊 町長


北竜町議会・佐々木康宏 議長のお言葉:

農畜産物直売所ではありますが、農産物だけでなく、北竜町に住む人々の姿を売っていただきたいと思います。
町の風景画や写真など魅力発信の場になって頂けたらいいと思っております。
国道275号線は、道内でも有数の交通量を誇っていた道路です。
多くのお客様が訪れる可能性を秘めたいい場所です。皆さん、頑張ってください。
これまでの皆さんの努力により、真心ある直売所となりました。
これからも皆さんの良い笑顔で、素晴らしい直売所を目指してください。グランドオープン、本当におめでとうございます。


来賓の皆様    佐々木康宏 議長
左:来賓の皆様  右:北竜町議会・佐々木康宏 議長


佐野豊 町長、佐々木康宏 議長、運営協議会・小松正美 会長、出荷者協議会・宮島きよ子 会長、運営協議会・藤井雅仁 副会長、みのりっち北竜・和泉記彦 店長によるテープカットで目出度く開店。

その後、お店の扉をオープン!
待ち構えていた、たくさんのお客さまが、どっと押し寄せ大賑わいです。


オープン    スタッフ
左:みのりっち北竜のオープン  右:スタッフの若くて可愛い皆さん


棚には、インゲン、キューリ、チンゲンサイ、ピーマン、サヤインゲン、シシトウ、ナス、ブロッコリー、シソの葉、アスパラ、キャベツ、ツルムラサキ、ハクサイ、レタス、フキ、ニンニクの芽、ネギ、ジャガイモ、トマト(桃太郎、バイオレット、ティンカーベル、ミディトマト)、イチゴ、メロン、スイカ、漬物用メロンなどなど、朝採り野菜たちが勢揃い。

若くて可愛いスタッフの皆さん、レジでもテキパキとスムーズに対応されていました。

今日の目玉品は、「北竜町産 蕎麦」の「即席めん」。お湯を注いで、5分待って出来上がり!
新発売キャンペーン!乾麺が4個入って、6月23日~7月20日まで通常価格790円が、地元還元として特別価格750円。北竜町産の蕎麦と北海道産の小麦を使った横山製粉株式会社(札幌市)のそば粉が使われています。


「北竜町産 蕎麦」の「即席めん」
「北竜町産 蕎麦」の「即席めん」


さまざまな野菜の料理方法、処理法など、お客様の疑問、質問に、詳しく丁寧にお答えする、北竜町のベテランのお母さん達。流石!よくご存知です。お客さんとの楽しい会話のキャッチボールが続きます。


北竜町のお母さん    北竜町のお母さん
レシピをお客さんに説明する北竜町のお母さん


すいか    豊富な野菜たち
左:北竜町産すいか(マダーボール & ひまわりすいか)  右:オープン時には品数も豊富な野菜たち


店外のテントでは、北竜町産業課の職員の皆さんが、ピーマンの詰め放題(100円)でお客さんを歓迎。さらに、嬉しいプレゼントとして、ひまわりの花の苗が、買い物をしてくださったお客様全員に手渡されました。

店内に並べられていた野菜たちは、1時間も立たないうちに、残り少なくなってしまいました。


花の苗など    オープン記念イベント
左:花の苗など  右:役場産業課の皆さんによるオープン記念イベント


店内に設けられた「お母さんの台所」では、野菜たっぷり「みのりっちカレーライス」「黒千石納豆チャーハン」など新メニューも登場!お母さんのあったかい真心がこもった、あったかいお料理の数々に、心もお腹もホッカホカ ♫


お母さんたち    黒千石納豆入りチャーハン
左:お母さんの台所のお母さんたち  右:黒千石納豆入りチャーハン(500円)


佐々木 議長 お買い上げ    北海道新聞の取材を受ける佐野 町長
左:佐々木 議長 お買い上げ!  右:北海道新聞の取材を受ける佐野 町長


初日から大盛況で、素晴らしいスタートとなりました。

お越し戴いた、たくさんのお客さまに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。


これからも末永く、

あったかい直売所「みのりっち北竜」を

宜しくお願いいたします。


店内の壁を飾る手作り「みのりっち北竜」ロゴ
店内の壁を飾る手作り「みのりっち北竜」ロゴ
作:藤澤昌子さん(旭川市・みのりっちファーム会員)


祝!グランドオープン「みのりっち北竜」 写真(110枚)はこちら


◆ お問い合わせ
 北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」
 和泉記彦(いずみ としひこ)店長
 〒078-2511 北海道雨竜郡北竜町板谷338-5
 Tel:0164-34-2455  Fax:0164-34-2422

◆ 参考ページ
  北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」紹介ページ


◇ いくこ&のぼる




Comments