第36回元旦マラソン2019・祈願「豊作・交通安全・無災害・家内安全」

2019/01/06 14:05 に 寺内昇 が投稿   [ 2019/01/06 14:51 に更新しました ]
2019年1月7日(月)

2019年1月1日、謹賀新年、雪の少ない穏やかな元旦を迎えました。今年は「己亥年(つちのと・い)」。守りの姿勢で、しっかりとエネルギーを蓄えておく年とも言われています。


元旦の神竜神社 
元旦の神竜神社



第36回元旦マラソン運営組織

・主催:北竜町体育協会・JAきたそらち北竜支所
・後援:北竜町教育委員会・サンフラワーパーク北竜温泉
・協賛:交通安全協会・北竜消防連合消防後援会・黒千石事業協同組合


神竜神社の松 
神竜神社の松


真竜神社参拝

朝7時、40名程の町民の方々が真竜神社に集合し参拝。祈願は「豊作・交通安全・無災害・家内安全」です。五穀豊作に感謝し、交通安全、無災害、家内安全を心から祈願します。


皆で一緒に記念撮影 
皆で一緒に記念撮影


マラソン

参加した町民が「交通安全」の黄色のたすきをかけて、北竜消防庁舎の前より一斉にスタート。1km・3km・5kmの距離を体調に合わせゆっくりと走り抜けていきます。交通安全のためのパトカー伴走は、和駐在所の富所秀樹 所長。


谷本明さんより競技説明 
谷本明さんより競技説明

スタート! 
スタート!

北竜町市街をマラソン 
北竜町市街をマラソン

思い思いのペースで 
折り返す親子

ときにはゆっくくりペースで 
ときにはゆっくくりペースで

雪降る中ゴールへ 
雪降る中ゴールへ


新年会

各自マイペースで走行し、気持ちのよい汗をかいた後は、公民館講堂にて新年会です。


会場を飾る鏡餅 
会場を飾る鏡餅

みかんやお菓子 
みかんやお菓子


司会:JAきたそらち北竜支所・星野忠雄 支所長


JAきたそらち北竜支所・星野忠雄 支所長さん 
JAきたそらち北竜支所・星野忠雄 支所長さん


ご挨拶:北竜町体育協会・澤田正人 会長


北竜町体育協会・澤田正人 会長 
北竜町体育協会・澤田正人 会長


「新年明けましておめでとうございます。今年36回ということで、長く継続させていただいております。去年は、農業の面では、若干残念な面もありましたが、そこそこいい成果で終わったのではないかと思っています。

去年一昨年と、体育協会の町民体育大会は、残念ながら雨で中止となってしまいましたが、今年は晴天に恵まれて良い体育大会が実施できますようにと祈願いたしました。

豊作、交通安全、無災害、家内安全で、北竜町の皆様にとって、良い年となりますようご祈念申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます」。


ご挨拶:JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事


JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事 
JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事


「昨年のJAきたそらちの販売額は、173億円となりました。平成29年と比べて、25億の減少です。米はもとより、畑作物も厳しい状況となりました。その中でも、花と畜産は、前年よりも1億程度売上が伸びました。全体を通して25億のマイナスとなりました。農家にとっては、苦労の年と言えます。

昨年は良いことが2つありました。ひとつは、農業の後継者5人が入籍されたことです。若いカップルが5組も誕生し、将来、この町の農業にしっかりと携わっていただけるものだと思います。

直売については厳しい状況でしたが、3,400万円程度を、年末に組合員の皆さんにお返しできました。農家にとっては助かった年末となったのではないかと思います。

迎える新しい年は、亥年です。亥の肉は、病気の予防に効果があるということで、無病息災を意味します。その他、作物の神様、農家にとっては、亥が味方になって、昨年の不作を取り返して、今年が良い年になることを願っています。今年も皆様にとって、健康で明るい1年になりますように祈念申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします」。


ご挨拶:北竜町・佐野豊 町長


北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


「静かで穏やかな新しい年の幕開けです。みなさんが真竜神社に誓った願いが成就することを願っております。

今年は、美味しいお米が沢山とれて、大きな火災事件事故がなく、町民の皆さんが、しあわせな年でありますよう願いました。第36回という歴史のある元旦マラソン、本当におめでとうございます」。


乾杯:北竜町教育委員会・本多一志 教育長

「今年は、昨年以上に健康で楽しい日々を過ごすことができますようご祈念申し上げまして乾杯させていただきます。乾杯!!!」


乾杯! 
乾杯!


新年会:お雑煮提供

具だくさんのお雑煮は、サンフラワーパーク北竜温泉レストランより提供され、参加されたお母さん方の盛り付けで、美味しいお雑煮が皆さんに振る舞まわれました。


お雑煮を準備するお母さん 
お雑煮を準備するお母さん

具沢山のお雑煮 
具沢山のお雑煮

歓談模様 
歓談模様

ぼくもニッコリ 
ぼくもニッコリ


締めのご挨拶:教育委員会・高田敏幸 前委員長


教育委員会・高田敏幸 前委員長 
教育委員会・高田敏幸 前委員長


「今年も良い年でありますように。この元旦マラソンはこれまでの形を変え、黄倉さんのお力で現在の形となりました。来年も参加したいと思いますし、皆さんの参加をお願い申し上げます。今年が良い年でありますようご祈念いたします」。


締めの乾杯! 
締めの乾杯!


町を愛し、町への熱い想いが、面々と受け継がれていく尊い魂、
町の豊作、交通安全、無災害、家内安全を願う元旦マラソンに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。


雪にけぶる北竜町 
雪にけぶる北竜町


第36回元旦マラソン2019の写真(76枚)はこちら >>

関連記事

第36回元旦マラソン2019・祈願「豊作・交通安全・無災害・家内安全」(2019年1月7日)
第35回元旦マラソン2018・祈願「豊作・交通安全・無災害・家内安全」(2018年1月2日)
第35回元旦マラソン2018・北竜町体育協会&JAきたそらち北竜支所の共催で開催決定(2017年12月25日)
第35回元旦マラソン2018・参加者募集!(道新ブログ・2017年12月26日)
第34回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2017・熱い想いを次世代に引き継ぐ(2016年1月3日)
第33回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2016(2016年1月4日)
第32回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2015(2015年1月5日)
第31回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2014(道新ブログ・2014年1月6日)
第30回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2013 (2013年1月2日)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子