「黒千石大豆」を使った「沖縄薬膳美ら味噌」崎山酒造廠、新発売

2011/04/21 0:56 に 寺内昇 が投稿   [ 2016/06/26 23:39 に更新しました ]
2011年1月25日(火)

黒千石事業協同組合(北海道北竜町)の「黒千石大豆」を使った、沖縄県の醸造会社による「沖縄薬膳美ら味噌(ちゅらみそ)」の製造・販売開始について、同組合の村井宣夫会長、高田幸男理事長にお話をお伺いしました。味噌の誕生のいきさつ、味噌の特徴などを教えていただきました。


「沖縄薬膳美ら味噌
「黒千石大豆」使用「沖縄薬膳美ら味噌」(崎山酒造廠)
パックには通気孔が付いています


明治38年創業の崎山酒造廠(さきやましゅぞうしょう・崎山和章社長)は、沖縄県金武町(きんちょう)で泡盛、もろみ酢などを手掛ける醸造会社。沖縄伝統の琉球泡盛の醸造技術を活かした独自の製造技法により、薬膳味噌の製造事業を開始しました。麹を命とする「泡盛」と「味噌」のご縁の深さを感じます。

◆ 特許製法を使った「沖縄薬膳美ら味噌」の発売(2010年12月12日)

そもそも沖縄の薬膳味噌は、食育研究家の知念美智子さん(沖縄薬膳みそ株式会社 代表取締役社長・著書『カンタン家庭で作れる薬膳みそ』)が、娘さんの喘息を治したいとの深い思いから生まれたものです。

知念さんは1981年から、健康に良いとされる雑穀をブレンドした、手作り味噌の製造に取り組まれました。その後、25年以上に渡る試行錯誤の工夫と努力を重ね「沖縄薬膳華みそ」を考案。その華みそは、2006年度沖縄県産業まつり「発明くふう展」の特許・実用新案の部門で、見事「県知事優秀賞」を受賞されました。

知念さんは2004年に、玄米とゴマによる手作りみそ製造法で特許を出願されました。5年後の2009年に特許を取得(特許製法 4338087)。特許は、材料の配合割合と圧力釜を使った製法です。薬膳味噌は、製造過程で玄米を予め煎ってから蒸煮にして麹立てすると、通気性がよく、水っぽくならずに、良質の麹立てが可能となるのが特徴。

また、玄米については、琉球大学名誉教授で医学博士の伊藤悦男先生が「抗がん作用」があることを提唱されています(著書『がん患者は玄米を食べなさい』)。

知念美智子さんが開発した「沖縄薬膳華みそ」の製造方法と、崎山酒造が培って来た伝統的な泡盛醸造技術との結びつきによって「沖縄薬膳美らみそ」が誕生しました。


◆「沖縄薬膳美ら味噌」の材料は日本を代表する健康優良児たち

「沖縄薬膳美ら味噌」は、玄米(沖縄県産・岩手県産)、黒千石大豆(北海道産)、黄大豆(熊本県産)、はと麦(岩手県産)、黒胡麻(鹿児島県産)、沖縄自然海塩(沖縄県産)、厳選された5種類の穀物、そして沖縄の深層海水からできた天然塩を使って製造される無添加・天然醸造味噌です。

この良質の素材たちは、日本の北は北海道、東北、九州、そして南は沖縄などで育てられた日本を代表する優秀な選手が勢揃いしています。

◆ 発芽玄米を炒ってから蒸煮にする薬膳味噌は独自の天然醸造法

1.玄米とはと麦は2日間水に浸し、発芽玄米にする
2.玄米を炒り、黒胡麻も炒ってから擂る
3.玄米、はと麦、黒胡麻を蒸す
4.麹菌を入れてよく混ぜる
5.黒千石大豆、黄大豆を蒸す
6.麹と蒸した大豆を混ぜる
7.ミンチ器にかけ、酵母を加える
8.まるめて保存容器に詰める

◆「沖縄薬膳美ら味噌」を使ったレシピ

◇ 長寿沖縄の伝統スープ「カチューユー」一日一杯の元気の素、薬膳スープ!

「カチューユー(鰹湯)」は、鰹節を使った沖縄の伝統料理。風邪気味や二日酔いのときになどに、沖縄で登場するスープ。生きた味噌のミラクルパワーが体に元気を届けてくれます。

たっぷりの鰹節と薬膳味噌を入れて、熱々のお湯を注ぎます。なんとも深い味わいです。


薬膳味噌スープ 薬膳味噌スープ


◇ 湯豆腐の味噌

湯豆腐に薬味感覚で、そのまま味噌を乗せて。。。
淡白な味のお豆腐には最高の味です。

◇ 味噌ドレッシング

野菜のドレッシング感覚で、蒸し煮にした野菜たちを洋風な酢味噌感覚で。。。
ドレッシングは、薬膳味噌+オリーブオイル+りんご酢+ワインビネガーを加えてみました。

味噌の世界を飛び出したような神秘的な味わいです。
感動・感激の味わいに心から感謝!!!


湯豆腐と沖縄薬膳美ら味噌 煮さつまいもの味噌ドレッシング和え


地域で選び抜かれた日本の代表素材たちが日本列島横断し、

北海道と沖縄との橋渡しをして、伝統の美味しさと健康をお届けする薬膳味噌に

限りない美味しさと感動と感謝をこめて。。。


黒千石が育つ厳冬の大地
黒千石が育つ厳冬の大地
@町営アパートの窓から(北海道北竜町)
撮影:2011年1月19日


 いくこ&のぼる


◆ 価格:1,554円/1箱(500g)

◆ お問い合わせ

黒千石事業協同組合(北海道北竜町)地方発送可
 電話 0164-34-2377

・町営複合施設・サンフラワーパーク(北海道北竜町)地方発送可
 電話 0164-34-3321

・黒千石事業協同組合ウェブショップ
 「沖縄薬膳美ら味噌」近日取扱い予定

◆ 関連記事

・北海道新聞「経済・商況面」記事「道産大豆で『薬膳美ら味噌』沖縄の醸造会社が「黒千石」で製品化」(2011年1月19日)

・琉球新報「経済面」記事「醸造技術でみそ製造 崎山酒造廠『薬膳美ら味噌』発売」(2010年12月10日)