黒千石の播種@高田農場

2011/04/20 0:03 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/04/26 6:47 に更新しました ]
2010年5月18日(火)

黒千石事業協同組合の理事長・高田幸男さんの農場で、黒千石の播種(はしゅ)作業を見学しました。高田幸男さん、奥さま、息子さんとのご家族で力を合わせての共同作業です。


播種用、根粒菌が混ざった黒千石・特別栽培大豆
播種用、根粒菌が混ざった黒千石・特別栽培大豆


畑に撒く種となる黒千石・特別栽培大豆に根粒菌を混ぜていらっしゃる奥様。
この根粒菌「アゾスピリラム菌」の添加によって、根の張りを良くし、根粒の養生を向上させることができるそうです。

大豆の根粒に存在する根粒菌。この根粒菌は、大気中の窒素をアンモニアに変換させ、植物の生育に欠かせない窒素を大豆に供給するという働きをもつというもの。

化学肥料のアンモニアは、超高圧、高温での化学反応で作られ、莫大なエネルギーを要します。でも、この根粒菌はこのアンモニアの発生の反応を常温常圧で簡単に成し遂げてしまうということです(参考:秋田県立大学HP)。自然界の神秘的な素晴らしさに感動!!!


特別栽培大豆    根粒菌を混ぜているところ

播種    播種


アメリカの荒野を思わせるような見渡す限りの広大な畑。
ビッグでワイルドな播種機を自由自在に操縦する息子さん。
逞しい、カッコイイ!!!
いつの間にか、畑の遥か向こうへ見えなくなってしまいました。


畑    播種

菜の花畑    菜の花


場所を移し、広大なる緑一面の菜の花畑。高田さんは、「花が咲く前のこの時期の菜の花が美味しんだよ!浅漬け、おひたしは最高!!感謝してい戴くともっと最高!!!」と言って菜の花を”ポキッ”と摘み始めました。主人も真似して、”ポキッ!、ポキッ!”。。。

お土産の”菜の花”は、早速、昼食はおひたしに、翌日の朝食は浅漬けにして戴きました。最高に美味しかったで~す!ご馳走さま!!!

黒千石大豆も菜の花も、太陽エネルギー、雨からの水分、すべて自然の恵みから栄養を戴いて、力強く元気いっぱい成長していく。。。美味しい秘密は、素晴らしい自然の恵みにありました。


偉大なる太陽エネルギー、

神聖なる水、そして生命の土台となる大地に

揺るぎない感謝をこめて。。。