みちくさ‎ > ‎

たんちょう釧路空港(釧路市)を初めて利用

2013/07/25 15:32 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/07/25 16:36 に更新しました ]
2013年7月26日(金)

霧の都として有名な釧路市と白糠町にまたがり、
北海道東部の拠点空港として重要な役割をになっている釧路空港。

ラムサール条約に指定されている釧路湿原には、
国の特別天然記念物である丹頂鶴が生息しています。

釧路空港の建物の屋根部分は、山の峰々を思わせるような滑らかな曲線を描き、
グレーの外壁の色とそれを縁取る赤いライン線が丹頂鶴のようです。

空港ターミナル前の玄関口には、石碑と丹頂鶴の像、
フクロウ等動物たちのモニュメントがお出迎え!

1961年(昭和36年)開港以来、
さまざまな航空需要に対する拡張整備が重ねられ、進化発展しています。
2000年(平成12年)には、
台湾からの要請を受けて国際チャーター便の運行が開始され、
ここ数年来、台湾、韓国、東アジアからの団体観光客が増加しているとのこと。


たんちょう釧路空港 
たんちょう釧路空港(撮影:2013年7月15日)


今年2013年4月、
アイドル演歌歌手の山内惠介さんが、新曲「釧路空港」を発売!

釧路空港での新曲発売記念イベントでは、
蝦名大也釧路市長から、釧路空港宣伝特使の任命書が授与されたそうです。
釧路空港ターミナルビル内には、
山内惠介さんの特大ポスターが貼られています。


山内惠介の唄「釧路空港」

風の噂に聞いたんだ・・・
・・・あの日と同じ 君に逢えたら
      連れて帰るよ 釧路空港。。。

丹頂鶴の愛の舞が、
愛しい人との出会いを導くような ロマンチックな北の空港です


シマフクロウ   空港内    空港のスケールモデル 
左:シマフクロウの大きな像  中:空港内  右:空港のスケールモデル


たんちょう釧路空港
たんちょう釧路空港・地図
 北海道釧路市鶴丘2
 Tel:0154−57−8304
 航空会社:ANA、JAL、ADO、HAC、TransAisa(台北)




☆ いくこ&のぼる